<   2007年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2007年 10月 31日
雨の慕情
昨日までの紅葉シリーズを見て頂き感謝します

自分ながら色彩豊かな大自然と正面から対比できただけでも・・嬉しい被写体だったと思います

今日のは、土曜日の台風!そんな大雨の中・・銀座で撮った雨の慕情です!

雨も自然の姿・・その街姿を撮って見ました


【夜のシルエット】
f0080076_21361496.jpg

雨の中・・家路に急ぐ人物のシルエットを撮って見ました 



【雨ライン】
f0080076_21362351.jpg

ショーウインドーに流れる雨の線! 今回のメインです



【雨の歩道】
f0080076_21363669.jpg

雨に濡れる歩道  雨だから見えるシルエット!



【闇夜の花】
f0080076_21364565.jpg

雨の被写体では無かったのですが・・雰囲気が近いので同時アップです(・汗・)


撮影機材:SIGMA MACRO 50mmF2.8 EX DG/Canon EOS 5D

傘をさしてまで撮る必要も無かったのですが、、紅葉で失敗した場合は、在庫ゼロ状態ですので・・頑張って撮ってみました(・汗・)

by sima7sima7 | 2007-10-31 21:53 | tokyo回帰光 | Trackback | Comments(18)
2007年 10月 30日
紅葉最前線まで200km! パート3
今日も、、マタマタ紅葉編から(・汗・)

同じ題材ばかりお見せしてゴメンなさい・・・

今回で一応・・最終回とさせてもらいます! 中判ポジは木曜日以降でアップさせてもらいます

と言っても・・中身が同じものが多いので印象が薄くなってしまいますね(・汗・)

今回は、タイトルは省略ですので・・もうイメージ貧困症で思い浮かばないです・・トホホ!


【照葉峡 1】
f0080076_20545043.jpg




【照葉峡 2】
f0080076_20545829.jpg




【照葉峡 3】
f0080076_2055693.jpg




【照葉峡 4】
f0080076_20551551.jpg




【照葉峡 5】
f0080076_20552258.jpg




【照葉峡 6】
f0080076_2055335.jpg




【照葉峡 7】
f0080076_21134722.jpg



撮影機材:Canon EF70-200mm F4L IS USM
             EF17-40mm F4L USM
             EOS 5D
今日になって足腰に痛みが(・汗・) 年を取ると疲れの出方が遅くなって来ますね~
もう少し体を鍛えないと・・風景写真は撮りにいけないな~(反省)

by sima7sima7 | 2007-10-30 21:14 | 風景ネイチャー | Trackback | Comments(12)
2007年 10月 29日
紅葉最前線まで200km! パート2
今日も 照葉峡 からアップです!

ワンパターン描写が多いのは、何時もの事ですのでお許しを・・

朝一番から撮影していたんですが、、刻々と光の加減が変わってくる山の陽射し・・

上手な人は、光の加減で被写体を選ぶのでしょうけど・・自分には、その余裕無しです(・汗・)

もうすこし・・現場慣れが必要だと痛感しました!!


【山の宝石色】
f0080076_20222088.jpg

自然は凄いな~と・・感心しっぱなしです! 



【空高く色づく】
f0080076_20223037.jpg




【薄化粧】
f0080076_20224058.jpg

チョットだけ紅色! ワンポイント紅葉ですかね



【ホワイト&イエロー】
f0080076_20224825.jpg

タイトルに芸が無いな~(・汗・) それにしても水流の線を出すのが難しいです・・SS設定が難問



【赤の宝石】
f0080076_2023183.jpg

もう少しバックの整理する必要ありですね(・汗・) でもこの赤は強烈!



【降り注ぐ色彩】
f0080076_20453631.jpg




【こんもり紅葉】
f0080076_20231042.jpg

見たまんまのタイトルでスミマセン(・汗・) 今回のシリーズはタイトル付けも至難の業です


撮影機材:Canon EF70-200mm F4L IS USM
             EF17-40mm F4L USM
             EOS 5D

デジタル用のレンズは、省エネ構成・・ズーム2本で済ませました! これ以上は体力に自信なしです(・汗・)

by sima7sima7 | 2007-10-29 20:47 | 風景ネイチャー | Trackback | Comments(14)
2007年 10月 28日
紅葉最前線まで200km!
昨日と打って変わってピッカーン天気の秋空!

今日は、なんと! 紅葉の最前線まで行ってきました!! 群馬県みなかみ町 照葉峡 です

近々に行きたいと思ってた紅葉!昨日の雨で、、ほとんど諦めてたのですが・・夜中に山の神のお告げが・・早く来い!早く来ないと散ってしまうぞ~!

ムクットと起き上がり・・深夜の高速道路をひたすら走りぬけ・・200km!どうにか夜明け前に到着!

オオ!絶景かな、、絶景かな! 山いちめんの紅葉・・これが夢に見た紅葉最前線だ~

しかし、人間の器の小ささ(・汗・) ユックリ構えて撮ればいい物を焦って撮り捲くり・・絵もイマイチ物多数(・汗・)

ま~自然の雄大さを切取るなんて・・とうてい出来ない未熟者だってことですね(・涙;)・・・・

先ほど無事、、帰宅して整理もほどほどにアップです! 今週は、このシリーズばかりになりそうです(・汗・)


【紅葉 1】
f0080076_20142767.jpg

この雲海が目当てで朝ダッシュでした! 見れてホッとしました  



【紅葉 2】
f0080076_2054499.jpg




【紅葉 3】
f0080076_2055757.jpg




【紅葉 4】
f0080076_206838.jpg




【紅葉 5】
f0080076_2061734.jpg




【紅葉 6】
f0080076_2062796.jpg




【紅葉 7】
f0080076_2063815.jpg




【紅葉 8】
f0080076_2064886.jpg




【紅葉 9】
f0080076_2065949.jpg



撮影機材:Canon EF70-200mm F4L IS USM
             EF17-40mm F4L USM
             EOS 5D

いきなり、、こんなにアップしたら後が続きそうも無いのですが・・その時はギブアップです

併せてペンタ645でも撮ってますので・・現像後にアップ予定! それにしても機材が重すぎ(・汗・)

by sima7sima7 | 2007-10-28 20:28 | 風景ネイチャー | Trackback | Comments(16)
2007年 10月 27日
昭和のヒーローたち
昨日の夜にアップ予定が・・・・不覚にも爆睡してしまい朝になってしまいました(・汗・)(・汗・)

で、で、外を見るとザンザン振りの雨模様・・今日は、撮影は無理なので完全休養日です


以前から気になっていた・・撮影地(北区 北赤羽) 此処にすごい場所があるぞ!そんな情報を頼りに探し回り・・・ついにお宝発見です!!

チョット、、オーバーなタイトルになってしまいましたが・・それほどインパクトのある場所

大きな団地の中の、、小さな商店街・・ほとんどシャッターが閉まって寂れていますが

ヒーローたちの、、ひっそり佇む姿にシャッターを切りっぱなしです・・・

む~好きな被写体なのに・・伝え切れていないな~(・汗・)


【スワンの眼差し】
f0080076_918113.jpg

もう動かない電動遊具・・擦り切れるほど可愛がってもらったのでしょうね




【時間が止まる】
f0080076_9183058.jpg

一時は子供たちでにぎわった場所も・・誰も見向きもしない場所に



【禁断のシール】
f0080076_9184183.jpg

そんな所に貼るな~!! 昔はよく言われたな~(^笑^)



【いまだに現役】
f0080076_9185189.jpg

エ~いまだに動くのか~ それも凄い!



【お姉さん乗ってよ!】
f0080076_9185850.jpg

ムリムリ・・イメージですので(・汗・) 


撮影機材:Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical/Canon EOS 5D

撮影地:北区 桐ヶ丘1丁目アパート

by sima7sima7 | 2007-10-27 09:44 | 下町風情 | Trackback | Comments(14)
2007年 10月 25日
小さな横丁
昨日の・・通り道・・を過ぎて お目当ての 呑べえ横丁 です  by葛飾区立石エリア

昼は、薄暗く、、人の気配もしない横丁だが・・夜な夜な歓喜が渦巻く横丁に変身です(想像ですが(・汗・))

さてと!どう撮ろうか思案?! 数枚撮ってギブアップです・・少しお酒でも飲むと気合が入るかな~(^笑^)

今回は、説明写真で終了~です!

【のんべえ 1】
f0080076_21172077.jpg




【のんべえ 2】
f0080076_21174718.jpg




【のんべえ 3】
f0080076_21175642.jpg




【のんべえ 4】
f0080076_2118465.jpg




【のんべえ 5】
f0080076_21181346.jpg


撮影機材:Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical/Canon EOS 5D
モノトーンですが、、暗部を無理やり上げて雰囲気重視に現像してます・・直ぐに現像ソフトに頼る癖!反省です(・汗・)

More  立石・・三原色

by sima7sima7 | 2007-10-25 21:32 | 小さな横丁編 | Trackback | Comments(12)
2007年 10月 24日
通り道
また普段着の街撮りに戻ります・・

ネイチャー系も工場群も良いけど・・撮って面白いのが街撮りですね!

今回は、フィルム1本勝負の地・・京島から少し北側の立石エリアへ出没です

そんなに古い街並みではないのですが・・そこそこオモシロワールドかな!!


【大通り】
f0080076_213135.jpg



【電車道】
f0080076_213854.jpg



【わき道】
f0080076_2132043.jpg



撮影機材:Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical/Canon EOS 5D

今回は、街をアップしてませんね(・汗・)  すべて撮影場所までの通り道でした(・汗・)

by sima7sima7 | 2007-10-24 21:10 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(14)
2007年 10月 23日
秋めぐり
土曜日に、、マタマタ秋の花コスモスを撮りに行って来ました!

連チャン撮影する必要も無いのですが、、苦手な花ほど撮りたくなる心理かな~(^笑^)

結果ですか?! 又もや撃沈で帰ってきました(・涙;) やっぱ難しいな~コスモスは!!

撮り飽きたので・・公園を散策して秋めぐりです!



【秋スィーツ】   Canon EF300mm F4L IS USM/EOS 5D/接写リング
f0080076_2074773.jpg

イメージは甘~いスィーツコスモスかな(^笑^) 



【ほんのり秋】   Canon EF300mm F4L IS USM/EOS 5D
f0080076_208719.jpg

本格的な紅葉シーズンは11月末頃かな・・でも少しづつ秋めいてきてます



【気になる枝】   Canon EF17-40mm F4L USM/EOS 5D
f0080076_2081611.jpg

一気に冬模様の絵になってしまってますね(・汗・) ボツにしようと思ったのですが、、枝ぶりがお気に入り!

この日は、、645ポジでも撮ってますが・・現像上がり待ちですので、、少々お待ちを! でもイマイチ撮れてないから非公開かな(・汗・)

by sima7sima7 | 2007-10-23 20:21 | 華~クローズアップ | Trackback | Comments(16)
2007年 10月 22日
工場スタイル パート2
同じ日にネガフィルムでも撮ってたんで・・連続アップです

これは、シッカリ三脚で撮ってましたが・・如何せん新システムだったので勝手が判らずイマイチ
ほんと、、もう少し絞ればよかったな~

工場萌え!! 銀塩でも楽しめる被写体と判っただけでもOKですね! 

No1
f0080076_2141130.jpg




No2
f0080076_21411884.jpg




No3
f0080076_21413613.jpg




No4
f0080076_21415182.jpg




No5
f0080076_2142219.jpg

ゴミが付いててごめんなさい・・フィル面が大きいからかな~


フィルム:FUJI PRO400 

More  新システム

by sima7sima7 | 2007-10-22 22:07 | 建物・ビル系 | Trackback | Comments(20)
2007年 10月 21日
工場スタイル
いま巷では、工場ブームだそうです?! そんな方々の合言葉・・工場萌え!(^笑^)

確かに・・以前にブログ仲間の minaさん が、、アップされた工場の夜景! 自分も気になってました

思い切って、、工場萌えを体験に夜の遠征に行ってきました! 
ひっそり佇む工場群・・煙突からは炎!凄くミステリアスな空間ですね~

工場群の照明もあるんですが・・暗いな~ いくら高感度に強いって言っても、、この暗さは厳しいです

by川崎 千鳥町エリア


【工場群 その1】
f0080076_2014125.jpg




【工場群 その2】
f0080076_2015191.jpg




【工場群 その3】
f0080076_2015820.jpg




【工場群 その4】
f0080076_202662.jpg




【工場群 その5】
f0080076_2021470.jpg



撮影機材:Canon EF70-200mm F4L IS USM/EOS 5D

カラー版も考えましたが、ポジでも撮影していたんで・・今回はモノクロで

ほとんど手持ちでしたので、、少々のブレはお許しを(・汗・)

もしかしたら・・嵌ってしまいそうな雰囲気!鉄の建築美に魅入られてしまいます

by sima7sima7 | 2007-10-21 20:11 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(16)