<   2007年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2007年 09月 30日
station by東京駅
せっかくの休日なのに・・雨、雨、、で寒い!

雨にも負けじと・・外に撮影に出かける根性も無いな~ こんな時は例の場所にでも(^笑^)

雨が降っても屋根があれば大丈夫!そして広大なエリア! 駅、駅、そして駅地下エリアです

人生のドラマが、、転がっていそうな予感がしてきますね! ただポートレイト系は苦手ジャンルだな~(・汗・)


【人生上下線】
f0080076_19564814.jpg




【思いは故郷】
f0080076_19565698.jpg




【曲線の速さ】
f0080076_1957210.jpg

鉄道マニアでは無いです(・汗・) 勢いで撮ってます(^笑^)



【働きマン】
f0080076_195798.jpg

良いな~ このキャッチコピー! お父さんの背中を借りました!!


撮影機材:Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical/Canon EOS 5D

by sima7sima7 | 2007-09-30 20:05 | station・駅 | Trackback | Comments(8)
2007年 09月 29日
妖艶の炎  曼珠沙華
シトシト雨模様・・一気に冷え冷えの空模様で  こんなに急激な寒暖の差は体に悪いですね!

そんな雨模様に負けないで・・1年ぶりの曼珠沙華に会いに行って参りました!

場所は、小石川植物園! 昨年も、、この場所で撮ってました・・

おや~ なんだか花の数が少ないな~ 今年の猛暑のせいなのか・・何時もだと・・どどっと咲き誇ってると思ってたのに残念です

ま~自分の写真の内容では、、あまり関係ないのかな(・汗・)

構図・・昨年と、、ほとんど変わってません・・ま~変わったのは機材くらいかな・・



【妖艶の炎】  Canon EF70-200mm F4L IS USM/EOS 5D
f0080076_20273328.jpg

まずは定番の炎から・・ワンパターンですね(・汗・)



【しっとり雫が】  Voigtlander Macro Apo-Lanthar 125mm F2.5SL/EOS 5D
f0080076_20274070.jpg

朝の雨が、雫となってシベに付いてます



【紅の群れ】  Canon EF70-200mm F4L IS USM/EOS 5D
f0080076_20275249.jpg

寄り寄り一辺倒から・・風景が見える描写へ



【誘いの紅】  Canon EF70-200mm F4L IS USM/EOS 5D
f0080076_2028211.jpg

暗闇からチラッと見える描写! チラリズム! イメージ作りすぎです(^笑^)



【静寂の時】  Voigtlander Macro Apo-Lanthar 125mm F2.5SL/EOS 5D
f0080076_2028811.jpg

枯れてる花が入ってしまって残念! そんなに咲いてないので選べません(・汗・)


【旋律のシベ】  Voigtlander Macro Apo-Lanthar 125mm F2.5SL/EOS 5D
f0080076_20281566.jpg

花の周りをグルグル・・変わったアイデアなんて早々に出てくるもんではないですね(・汗・)


昨年はアゲハチョウなど出演してくれましたが、、今年は皆無(・汗・) 構図がワンパターなので連続アップは無理かな

by sima7sima7 | 2007-09-29 20:48 | 華~クローズアップ | Trackback | Comments(14)
2007年 09月 28日
無事退院・・5D君
やっと5D君が、、戻ってきました!

ピントがイマイチ不安定なので10日間ほどサービスセンタに調整に出してました!

修理結果:ベストピント調整いたしました。

・・なんともアッサリとした修理内容です ま~少し様子を見てみたいです・・・

併せて依頼した・・シャッターレリーズが深くて軽くして欲しい!

修理結果:レリーズスイッチ含むバッテリー室ユニットを交換しました。

この内容にはビックリ・・これが、、このカメラの特性で~す!と、返されるかなと思ってましたので・・ユニット交換ですか
修理後の感触は良い感じになってます!!

ピント関連は、レンズとの相性などもあるんで、、カメラ本体だけでは調整が難しいのかな


早速・・夜の銀座で試し撮り!


【夜の銀座 その1】
f0080076_2132843.jpg

映りこみなので・・ピン甘はお許しを(・汗・)



【夜の銀座 その2】
f0080076_21321556.jpg

ライト部分にキッチリ来てるので・・安心しました・・・内容が無いですね(・汗・)


【夜の銀座 その3】
f0080076_21322286.jpg

小さな日本一! さすが銀座です(^笑^)

撮影機材:Canon EF85mm F1.8 USM/EOS 5D

すべて、、レンズ開放でピント確認! 夜の悪条件でしたので・・良く判りません(・汗・)
明日でも確認してみます・・
シャッターレリーズは、、良い感じで軽くなって感触はグーです!

by sima7sima7 | 2007-09-28 21:41 | tokyo回帰光 | Trackback | Comments(8)
2007年 09月 27日
ライン
また普段着の下町スナップへ戻ります

エ~横浜撮影会のラストは? (・汗・)申し訳ございません アップ予定の写真も有ったのですが

今日見ると・・とても出せる代物では無いので・・ひっそり終了です

また、お声を掛けてくださいね! 喜んで参加させてもらいますので!!


【白線ライン】  Canon EF85mm F1.8 USM/EOS D60
f0080076_22542587.jpg

駐輪所で見つけたライン・・何処か異次元空間に見えるんですけど、、違うかな(^笑^)



【簾ライン】  Carl Zeiss Distagon T* 35mm F2.8/EOS D60
f0080076_22543351.jpg

強い日差しを遮る簾・・横のラインが美しくって・・思い込みかな(^笑^)

また、また在庫の隅っこを探してます(・汗・) 明日は・・厳しいな~

by sima7sima7 | 2007-09-27 23:00 | 下町風情 | Trackback | Comments(12)
2007年 09月 26日
建築の曲線美 by高速ジャンクション
昨日の建築美つながりで・・高速ジャックションの曲線美にチャレンジ!

何時も大渋滞の首都高速! そんな高速も下から見上げると美しい曲線を見せてくれます

このアイデアはブログ仲間の 他力本願寺住職さん から頂きました!ありがとうございます!!

しかし車で走ると一瞬のカーブですが・・近くで眺めるとデカイですね~ by江北ジャンクション

次回は、、光の加減を考えて撮ってみたいです!!



【曲線美 その1】
f0080076_20504529.jpg




【曲線美 その2】
f0080076_20505343.jpg




【曲線美 その3】
f0080076_205153.jpg




【曲線美 その4】
f0080076_20511436.jpg




【曲線美 その5】
f0080076_20512288.jpg



撮影機材:Canon EF20mm F2.8 USM/EOS D60

by sima7sima7 | 2007-09-26 20:57 | tokyo回帰光 | Trackback | Comments(14)
2007年 09月 25日
みんなで撮影会 by横浜 番外編
せっかく横浜まで行くんだから・・集合前に、、ぶらっと寄り道を(・汗・) 

前に一度だけ訪れた 山手西洋館 の ブラフ18番館 に寄って撮ってました!

個人的な30分1本勝負で~す!

撮影会まえの準備運動・・ぐらいの軽い気持ちで撮ってますので(^笑^)番外編レベルで見て下さいね!


【グリーンデザイン】
f0080076_19442022.jpg

この館は、グリーンを基調としてインテリアされてます! 癒しの色かな!




【窓辺の光】
f0080076_19444056.jpg

何気なく窓の光! こんなセンス・・我が家には無いな~(^笑^)




【癒しの場所】
f0080076_1944481.jpg

此処の主は、この柔らかな光の中でタバコを吸っていたんでしょうね! 禁煙の方ゴメンなさい(・汗・)



【イギリス流かな】
f0080076_19445838.jpg

カーテンの止め具?! 何て豪華なんでしょう・・田舎者の視線でした(^笑^)



【パステルの色彩】
f0080076_1945661.jpg

管理の方々が飾っていられるんでしょうが・・良いセンスしてるな~ 撮り手がイマイチでゴメンなさい(・汗・)



【瞑想の場所】
f0080076_19451520.jpg

部屋に真ん中にポツンと置いてある椅子! この感覚が西洋的ですかね~



撮影機材:Canon EF20mm F2.8 USM/EOS D60

地元の方々は、見慣れてしまって来られないのかな! 見学者も少なくクーラーが気持ち良いです(^笑^)
これで無料とは、、横浜市は偉いな~ さすが西洋の街です!!

by sima7sima7 | 2007-09-25 20:12 | ハイカラ街撮り | Trackback | Comments(20)
2007年 09月 24日
みんなで撮影会 by横浜  パートⅡ
今日、、二回目です

ゆっくり現像して・・選択して・・おや~参ったな~ 前回の撮影会よりも枚数は有ったのですが

アップする物がほとんど無い~です(・汗・)

何時もの通りに、、一気出しで終了にしたかったのですが、、在庫が危険状態!なので少しずつのアップに予定修正(・汗・)

あらためて・・今回、、参加の皆さん! お疲れ様でした・・次回、、お逢いするのを楽しみにしてます!!


【ジャックの塔 歴史の通路】  Canon EF20mm F2.8 USM/EOS D60
f0080076_20163475.jpg

今回は、、キングの塔、クイーンの塔行けませんでしたので・・個人的に行ってみたいな!



【赤レンガの思い出】  Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4/EOS D60
f0080076_20164377.jpg

有名な赤レンガ倉庫 たまたま人通りが切れて撮れました! タイトルがオーバーかな(^笑^)



【ハイカラな街】  Canon EF20mm F2.8 USM/EOS D60
f0080076_20165261.jpg

横浜はお洒落な街ですね! 何気ないディスプレーにも感心して見てしまいます!


今日は1日遅れで、、お墓参りで栃木まで行ってきました

少しずつですが・・秋の気配が感じられますね! 残念ながらカメラを持参しなかったので、、写真は無しです

by sima7sima7 | 2007-09-24 20:30 | ハイカラ街撮り | Trackback | Comments(18)
2007年 09月 24日
みんなで撮影会 by横浜
ク~残念・・当日アップに挑戦しようと思ったのですが・・時すでに遅く翌日ダ~(・涙;)

皆さんお疲れ様でした~ 

mnさん TOBIさん CommAさん CABINさん で、、素晴らしき女性カメラマン  readymade_ayu さん mabさん+ひなちゃん! 

参加していただき感謝です!!

お疲れさん会のアルコール&疲れでアップの写真も厳選できません(・汗・) とりあえずUPです!!

なんでモノクロ!・・・これだけは、、行く前から決めていましたので、、わがままをお許しを(・汗・)



【ジャックの塔 その1】   Canon EF20mm F2.8 USM/EOS D60
f0080076_0191138.jpg

何処かでお見せした構図ですね(・汗・) なかなかアイデア不足です



【ジャックの塔 その2】   Canon EF20mm F2.8 USM/EOS D60
f0080076_0192576.jpg

黒光りの手すり・・モノクロでは判りませんよね(・汗・)



【ジャックの塔 その3】   Canon EF20mm F2.8 USM/EOS D60
f0080076_0193496.jpg

ステンドガラスの色彩! 今日はモノクロで・・



【ユニオンジャック】   Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4/EOS D60
f0080076_0194569.jpg

ayu さんに感謝! 凄い場所を紹介して頂きましたが・・イマイチです(・汗・)



【アメリカンドリーム】   Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4/EOS D60
f0080076_0195350.jpg

たしかムスタングと言う名前ではなかったかな?! やっぱ横浜だな~


前回同様の・・熱い撮影会! 熱いって行っても情熱ですよ、、気温は涼しくって最高でした(^笑^)

すみません!明日も遠征(墓参り)なので・・御礼は、、たぶん遅くなります(ゴメンなさい)

by sima7sima7 | 2007-09-24 00:35 | ハイカラ街撮り | Trackback | Comments(12)
2007年 09月 22日
My Town
暑いよ~ 秋は何処!!!

そんな訳で、、出かける気力”ゼロ”です(・汗・)  でも在庫も無いので・・ぶらっとわが町を
チャリで散策してみました

写真を始めてから一度も廻った事が無い、、わが町の街撮り! 灯台元暮らしでした(・汗・)


【白きムクゲ】   Carl Zeiss Distagon T* 35mm F2.8/Canon EOS D60
f0080076_20273344.jpg

カラー版も捨てがたいのですが・・今日はモノクロの気分(・汗・)


【捨てないで!】   Carl Zeiss Distagon T* 35mm F2.8/Canon EOS D60
f0080076_20274158.jpg

勿体無いな~ 何処もかしこも放置自転車が目に付きます



【陽射しに負けないで】   TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO (172E)/Canon EOS D60
f0080076_20275085.jpg

年季の入った簾 しかし、、暑いな~



【今日の夕日】   Carl Zeiss Distagon T* 35mm F2.8/Canon EOS D60
f0080076_20275985.jpg

先日の銀塩ポジには敵いませんが、今日も暑い1日が終わろうとしてます!


メインカメラの5D君・・現在入院中です(・涙;)

どうもAFセンサーの不具合見たいで・・キッチリ調整をお願いしました! 

せっかくの連休なのに使えないのは残念ですが・・サブのD60&T2が留守を守ってくれるので安心です

by sima7sima7 | 2007-09-22 20:43 | 下町風情 | Trackback | Comments(14)
2007年 09月 21日
ContaxⅡa
古き名機で古き街並みを撮る!

なんて!カメラコレクターでない自分が、、古いRF機を購入する訳がありません!

たまたま友人から、、お貸したContaxⅡa!  ぶらっと街撮りしてみました・・

ファインダーで二重像を合わせて行くピン合わせ! ム~とても合わせられません(・汗・)

辛うじて見れるカットだけアップしてました・・内容はお許しを(^笑^)


【その1】
f0080076_2053542.jpg



【その2】
f0080076_20531612.jpg



【その3】
f0080076_20532719.jpg




【その4】
f0080076_20533863.jpg




【その5】
f0080076_20535041.jpg



機材:ContaxⅡa/Carl Zeiss Tessar T* 50mm F3.5/kodak 100Tmax

撮影地:北千住エリア

More  こんなカメラです

by sima7sima7 | 2007-09-21 21:10 | その他 | Trackback | Comments(16)