<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2007年 07月 31日
尾瀬・・モノクロ描写
困った時のモノクロ描写です(・汗・)・・・

大自然の色彩を切り捨てて・・モノクロにする! そこから何かを感じてもらえれば・・OKですが

自分の写真では・・・ 無理だな~

モ~勝手なイメージで、、感じたままアップしま~す(・汗・) 



【ストレートライン】   Canon EF70-200mm F4L IS USM/Canon EOS 5D
f0080076_2045465.jpg

熊笹の葉脈!逆光でラインが透けてます



【ク、ク、苦しい】   Canon EF70-200mm F4L IS USM/Canon EOS 5D トリミング
f0080076_20451257.jpg

なんて言ってませんよね(^笑^) バックのボケが良くないんでモノクロで復活(・汗・)



【天国の入り口】   Canon EF70-200mm F4L IS USM/Canon EOS 5D
f0080076_20451989.jpg

ム~これもイメージ作り過ぎだな~  草原の入り口は、、あってるんですが・・



【漂う】   Canon EF70-200mm F4L IS USM/Canon EOS 5D
f0080076_20452897.jpg

湖水に横たわる潅木・・もっと寄りたかったのですが、、なんせ木道以外立ち入り禁止ですので(・汗・)


目先を変えてアップして見ましたが・・ム~納得できず(・涙;)

この辺で終了にしたいんですが・・後2枚ぐらい残ってるかな(・汗・)・・明日でラストです

by sima7sima7 | 2007-07-31 21:06 | 風景ネイチャー | Trackback | Comments(6)
2007年 07月 30日
癒しの尾瀬へ Ⅲ
連日のアップですみません

何処を切り取っても尾瀬、尾瀬、尾瀬!ですので それを上手く表現できないのが悔しいな~(・汗・)

皆さん同じ遊歩道を通りますので、、撮影で場所を独占できません・・パット見て!パット撮る!

そんな、ヒネリの無い写真ですので・・・サラッと流してくださいね!!


【ブルーSKY】  Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4/Canon EOS 5D
f0080076_214592.jpg

この抜ける青空も1時間程度で終わり・・山の天気は変わりやすいですね!



【端麗スタイル】  Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4/Canon EOS 5D
Canon EF70-200mm F4L IS USMでした(間違えた~)
f0080076_215770.jpg

これから咲くニッコウキスゲ!もパチリ! チョットこだわり過ぎかな(・汗・)



【高原の主役】  Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4/Canon EOS 5D
f0080076_2151590.jpg

・・・もうアップし過ぎかな(・汗・) 



【上下線】  Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4/Canon EOS 5D
f0080076_2152326.jpg

後半は、もうモクモクと歩くだけ・・どんどん写欲が薄れてきます(・汗・)



【脚線美】  Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4/Canon EOS 5D
f0080076_2153149.jpg

ウふふ! 綺麗な足でしょ~ もう疲れの極限か! 幻覚だ~(^笑^)



【ブルーライン】  Canon EF70-200mm F4L IS USM/Canon EOS 5D トリミング
f0080076_2153872.jpg

マクロを持っていかなかったので・・トリミングで拡大です



【草原の夏】  Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4/Canon EOS 5D
f0080076_2155447.jpg

最後は絞るのも忘れてます(・汗・) モヤットした描写でゴメンなさい


で・・これでひと区切りして終了です・・もう生存率低いな~ 

後は、ボチボチ単発アップして行きます(・汗・) ・・今週は、、これしか在庫無いもので(・涙;)

by sima7sima7 | 2007-07-30 21:32 | 風景ネイチャー | Trackback | Comments(8)
2007年 07月 29日
癒しの尾瀬へ Ⅱ
イテテテ! いきなりの悲鳴からで(・汗・) 昨日の疲れ&筋肉痛・・年は取りたくないものですね!

昨日のUPは、前振りイメージと思ったのですが・・今日ざっと現像して眺めてみると・・・・・?

ワォ~ 使えない物ばかりだ~ ガックシ(・涙;) 

広大な風景を切取るって難しいですね~ 改めて自分の技の無さを思い知りました!!

現地は、自分の写真以上に素晴らしいですので・・ぜひとも今年の夏は行って見てください!!



【朝の射光】  Canon EF70-200mm F4L IS USM/Canon EOS 5D
f0080076_17294266.jpg

朝6時に現地到着!眠い目を擦りながらスタート! 一瞬のモヤが朝日を浴びて光り輝きます



【目覚めの光】  Canon EF70-200mm F4L IS USM/Canon EOS 5D
f0080076_17295069.jpg

ノアザミに朝の光が優しく当たります・・



【静寂の平原】  Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4/Canon EOS 5D
f0080076_17295992.jpg

手前の黄色の花がニッコウキスゲ・・今年は少ない!と言われますが、会えただけでもOKです



【黄色の宝石2】  Canon EF70-200mm F4L IS USM/Canon EOS 5D
f0080076_1730770.jpg

昨日出した物の違うカットで(・汗・) 今回はマクロレンズ無しなので・・もう寄れません(・汗・)



【休息の色】  Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4/Canon EOS 5D
f0080076_17301693.jpg

尾瀬沼の湖畔ロッジ・・余裕があれば、、こちらで一泊も出来るのにな~ さあ先を急ごう!!



【尾瀬沼の風】  Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4/Canon EOS 5D
f0080076_17302338.jpg

爽やかな風が、湖畔を吹きわたります・・この景色にジッと眺めていました!



【突き刺さる】  Canon EF70-200mm F4L IS USM/Canon EOS 5D+PLフィルタ
f0080076_17303085.jpg

PLフィルターでぐっと色濃く・・イメージ作りすぎですね(・汗・)



【燧ヶ岳の勇姿】  Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4/Canon EOS 5D
f0080076_17303920.jpg

朝焼け・・夕日・・どちらかで撮って見たかったな~ それは来年までお預けですね(・涙;)



今回のコースは

沼山峠 ~ 大江湿原 ~ 尾瀬沼一周 ~大江湿原 ~ 沼山峠  全工程15キロぐらいかな~

比較的アップダウンが少ないコースですが・・自分的にはキツイですね~(・汗・) 
後半はバテバテで写真も撮らないで・・モクモク歩くだけです

なので・・後半アップと言っても期待できない内容ですので、サラッと出して終わりにします

写真より・・現物の風景は、最高ですね! 癒された1日でした!!

by sima7sima7 | 2007-07-29 18:10 | 風景ネイチャー | Trackback | Comments(12)
2007年 07月 28日
癒しの尾瀬へ
ただいま~ フ~ やっと帰ってきました!!

清々しい 尾瀬 の空気を吸いに 行ってきました! 

無謀にも 夜行日帰りの強行軍! 先ほど帰ってきてバタンキュー状態です(・汗・)

今日は、撮って出し状態! 明日以降にゆっくりアップさせてもらいます・・眠いよ~

過酷な遠征に、、お供して頂いた Hakudooさん お疲れ様でした!!



【マイナスイオン】   Canon EF70-200mm F4L IS USM/Canon EOS 5D
f0080076_20573530.jpg

美味い空気が元気の元! でも山道は苦手です(・汗・)



【青空劇場】   Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4/Canon EOS 5D
f0080076_20574573.jpg

日頃の行いが良いのか・・気持ち良い天気になりました!



【黄色の宝石】   Canon EF70-200mm F4L IS USM/Canon EOS 5D
f0080076_20575215.jpg

ニッコウキスゲ・・これが見たかった!嬉しいです!


ざっと見てみましたが・・使えるもの少ないな~ ま~良いか!美味い空気吸っただけでもOKです

初心者向けハイキングコースだったのに・・体力の限界を超えてます(・汗・) 今日は早く寝ます・・。

by sima7sima7 | 2007-07-28 21:09 | 風景ネイチャー | Trackback | Comments(10)
2007年 07月 27日
待ち続けて
浅草 ボケ三昧のラストに・・

ふっと見ると、、自転車が寂しげに出番を待ってす! 悲しいけど・・自分ひとりでは遊べないんです!

お~い!誰か遊んで!!


【待ち続け】  Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4/Canon EOS 5D
f0080076_2026459.jpg

ボケを生かす描写ではないのですが・・何かゾクっと来る物を感じました(・汗・)



【待ち続けⅡ】  Canon EF135mm F2L USM/Canon EOS 5D
f0080076_20261154.jpg
 
ロープで縛られ・・柱代わりにされ・・前は友達だったのに(・涙;)


けっこう暗めの写真になってしまいましたね(^笑^)

今日は、ちょっと早めのアップをして・・これから出かけてきます!

何十年ぶりの夜行電車に乗りに!!  朝起きるとそこは別世界! 清々しい山並みが見えるぞ~

と言う訳で・・明日・・尾瀬 に行ってきます!明日は遅めのアップになります

もしかしたら!ボツ連発で何も無いかも(^笑^) ム~お天気だけが心配です!!

by sima7sima7 | 2007-07-27 20:38 | 下町風情 | Trackback | Comments(8)
2007年 07月 26日
レーシングカー・・憧れ!
開放縛りで浅草を散策途中で見つけた・・レーシングカー!!

大人も夢中になる RCカー です・・自分が子供の頃、、欲しかったな~

形は小さいながら本物さながらのスピード、アクション・・カッコ良いですね~

この姿を見たら・・子供を押しのけて大人が夢中になる訳です


【スタート!30秒前】   Canon EF135mm F2L USM/Canon EOS 5D
f0080076_2123573.jpg

もう速くって走行写真はムリムリ(・涙;) 止まってる車を撮るのが精一杯ですね




【マイマシーン】   Canon EF135mm F2L USM/Canon EOS 5D
f0080076_2124371.jpg

ホンモノの車のようにピットスタイル! タイヤウォーマーまで有るなんて信じられません!
何でも、レース前に車検があるそうです! エ~オモチャの世界では無いですね(驚きの世界)




【金網観戦!】   Canon EF135mm F2L USM/Canon EOS 5D
f0080076_2125214.jpg

このお兄さんも大好きなんですね! 必死で見ていられました!


なんでもそうですが、、夢中になれるって素晴らしいですね! 感心の無い方から見ると・・馬鹿げた遊びに見えるんでしょうが

車を操っている方にとっては、、F1の世界なんでしょうね! その気持ち判るな~ カメラの世界も同じかな(・汗・)

More  ブレブレ写真

by sima7sima7 | 2007-07-26 21:18 | その他 | Trackback | Comments(10)
2007年 07月 25日
深緑の風
ウ~ マイッタです(・汗・)(・汗・)

不覚にも夏風邪を引いちゃいました! 昨晩から脱力感、喉の痛み・・立ってもフラフラ状態

本日、休暇を頂いて1日ジックリと静養して・・どうにか復調気味です(マイッタです)

皆さんも季節の変わり目・・体調には気をつけてくださいね!


【深緑の波】  Canon EF70-200mm F4L IS USM/Canon EOS 5D (トリミング)
f0080076_2054556.jpg

上野不忍池・・蓮の花もこれで〆にします! 今年も未消化に終わってます(・涙;)



【ターゲット】  Canon EF70-200mm F4L IS USM/Canon EOS 5D
f0080076_2055465.jpg

池に白鷺も沢山いますが・・人工物が有るとイマイチですね



【三者三様】  Canon EF70-200mm F4L IS USM/Canon EOS 5D
f0080076_20551184.jpg

この神聖なるピンク色!来年こそはピカイチで撮って見たいな~


先日から新しい機材になったEF70-200mm F4L IS USM君 

自分の弱点(ブレブレ)を助けてくれる、、手振れ補正機能つき望遠ズーム!! 4段補正は強烈です!

チョット暗めですが・・外で使う分にはゼンゼン問題無しです! 解像度、コントラストは、これからゆっくり見極めたいです

最大のポイントは、、軽い!事かな(760g) 
でもフルサイズだともう少し望遠側欲しいです!

by sima7sima7 | 2007-07-25 21:15 | 華~クローズアップ | Trackback | Comments(10)
2007年 07月 24日
遊び場
昨日は少し暗めの描写だったので・・今日はチョッピリ明るめで・・

深緑のグリーンは、疲れた目には良いですね・・ホッとしますよ

一応・・今週の流れは 絞り開放で! 元々がf4なので意味無いか~(・汗・)


【遊び場】  Canon EF70-200mm F4L IS USM/Canon EOS 5D
f0080076_2192159.jpg

日陰だけトーンを落として・・静寂なイメージです





【深緑の上で】  Canon EF70-200mm F4L IS USM/Canon EOS 5D
f0080076_2192985.jpg

ク~1段絞ってしまいました(・汗・)・・クッキリ感が欲しかったので(・汗・)


すみません!今日は体調不十分(風邪かな~) 早めに寝かしてもらいます(グシュ)

by sima7sima7 | 2007-07-24 21:17 | 風景ネイチャー | Trackback | Comments(6)
2007年 07月 23日
新宿ゴールデン街
昨日の ボケ三昧の写真に沢山のコメントありがとうございました!

調子に乗って もう一枚! 出させてもらいま~す!!

よくよく見てみるとピント合ってないや~ まずいな~ 雰囲気重視ですので(・汗・) 



【白日の風】  Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4/Canon EOS 5D
f0080076_20553080.jpg



始めて訪れた街 新宿ゴールデン街!

夜な夜な紳士熟女の歓声が、、響き渡る町!それがゴールデン街

なんだか、、来てはいけない街に踏み込んだ感覚! 昼は静寂だけが支配してます・・・

by sima7sima7 | 2007-07-23 21:03 | tokyo回帰光 | Trackback | Comments(8)
2007年 07月 22日
ボケ三昧
いきなり変なタイトルですみません!  ボケと言っても写真の背景ボケですので

夏ボケ、梅雨ボケなどで・・頭のボケでは、、ありませ~ん(^笑^)

自分が持ってる大口径レンズを持ってボケを生かした描写にチャレンジです  by浅草 浅草寺

Planar T* 50mm F1.4
Planar T* 85mm F1.4
EF135mm F2L USM

今日の撮影は全て 絞り統一(f2)で撮ってみる! 
エッ開放のf1.4では無いかって!
とても自分の腕は開放はムリムリ(・汗・) 一段絞ってどうにか撮れる・・それでも厳しい(・汗・)



【浅草の夏姿】   Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4/Canon EOS 5D
f0080076_19205453.jpg

もう一段絞れば、、良い雰囲気になるんですけど! 




【夏スタイル】   Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4/Canon EOS 5D
f0080076_192166.jpg

ム~チョット怖いな~(・汗・) 苦手な方サラッと流してください! 
このレンズの開放は、とうてい無理(・汗・) 何処にピントがあるのか皆目判らず(・汗・)




【モヤット梅雨時】   Canon EF135mm F2L USM/Canon EOS 5D
f0080076_19211294.jpg

望遠は、何もしなくてもボケるんですよね(・汗・) こののレンズ・・AFだから楽チンですね!


ム~やっぱ難しいですね! 背景処理、ボケ生かす構図・・これからも勉強のし直しですね(・汗・)
ボケは、一眼カメラの特典!もっと使わないといけないな~

by sima7sima7 | 2007-07-22 19:38 | 下町風情 | Trackback | Comments(18)