<   2007年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2007年 06月 30日
自分の世界
もう在庫不足に悩まないように・・気合充分で飛び出してみたものの! 「何を撮ろうか」!!で悩みウロウロ

ま~何とかなるさ! と、何時ものお気楽!撮影です!

今回は、色彩の街・・原宿~代々木~渋谷へ!ブラ~リ街撮りスナップで・・

で、、いきなりのモノクロカット(・汗・) 色彩系は全滅・・トホホ(・涙;) ほんと在庫率が低すぎです!


【自分の世界 by読書】  Carl Zeiss Distagon T* 35mm F2.8/Canon EOS 5D
f0080076_20152838.jpg

都会の喧騒も、、彼には聞こえないですね



【自分の世界 by携帯】  Carl Zeiss Distagon T* 35mm F2.8/Canon EOS 5D
f0080076_20153561.jpg

ブルー系のモノトーンで・・イメージを暗くしたくなかったので



【自分の世界 byアイドル】  Carl Zeiss Distagon T* 35mm F2.8/Canon EOS 5D
f0080076_20154866.jpg
 
ひとり応援団! 夢中になれれば、、それも楽しいです!


Distagon T* 35mm F2.8の試し撮り
Zeissレンズの中でも、、ほんとに人気が無いようで、レンズ棚にゴロゴロ在庫あり!
お値段も格安で・・超高級D35/f1.4の10分の一で買えてしまいます・・優しいお値段!

前から標準+広角+軽量のレンズが欲しかったので・・即決、購入です!
・・プラナーのようなキレキレの描写はしませんが・・開放から安心して使える感じかな~

これからの季節・・35mmこれ一本で撮影に行けそうですね・・軽くて負担も少なくなりますね

nikonの神玉 35F2!に負けないように働いてもらいます・・いや、使い切ります、が正解かな(・汗・)

by sima7sima7 | 2007-06-30 20:41 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(10)
2007年 06月 29日
大切な物
どうにか落穂拾いも、、今日で終わりです(・汗・) 今週はボツ作品を見て頂き感謝です!!

街撮りで必ず撮ってしまう自転車、バイク君・・単独で出せるほど勇気が無いので

似た物同志を集めて・・むりむりイメージでアップさせてもらいます・・ト・ホ・ホ


【愛車の輝き】  Canon EF135mm F2L USM/Canon EOS 5D
f0080076_2218417.jpg

銀座で見つけた・・ピッカピッカバイク! 暗くてよく判りませんね(・涙;)



【大事な愛車】  Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4/Canon EOS 5D
f0080076_22181185.jpg

大事な愛車は、汚せません! by三ノ輪



【もっと大事な愛車】  Carl Zeiss Makro-Planar T*60mmF2.8C/Canon EOS 5D
f0080076_22181776.jpg

もう究極に愛されてるバイク君・・ここまで頑張れればバイクも本望です by神楽坂


明日は、お天気が持ちそうなので・・張り切って撮りに行ってきますよ!!

カラフル系かモノトーン系か・・悩みどころ?! チョット試したい物もあるしな~(^笑^)

by sima7sima7 | 2007-06-29 22:27 | tokyo回帰光 | Trackback | Comments(8)
2007年 06月 28日
上の世界 下の世界
新宿・・東京都都庁ビルから2枚

いくら無料と言っても此処の高さは強烈ですね! 自分は、高さには平気症と思いましたが・・下は覗けません(・汗・)

そんな展望室からの世界と地下1階の世界・・関連性は微妙です!


【上の世界】  YASHICA ML 24mm F2.8/Canon EOS D60
f0080076_21192054.jpg

カラー版も考えましたが・・殺風景な都会にはモノクロが



【下の世界】  YASHICA ML 24mm F2.8/Canon EOS D60
f0080076_21192682.jpg

あまりにも安直なタイトルですね(・汗・) でも地下には地下の顔が!



もう少しガンバらないと・・毎週、毎週・・苦しいアップ! ま~それが自分の実力かな(納得)

by sima7sima7 | 2007-06-28 21:27 | tokyo回帰光 | Trackback | Comments(16)
2007年 06月 27日
あの頃の日本は
6月の上旬で撮った街撮りです・・ 一ヶ月くらいは大目に見てくださいね(・汗・)

チョット現像し直しで、、今の自分の気持ちにフィットしたんで・・むりむりアップしてます

街の中のポスター!書かれた内容が全てかも!コピーライターさんの感性は凄いですね 


【時代は巡る】  Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4/Canon EOS 5D
f0080076_21552980.jpg

地元、北千住の1枚・・もう一捻りが必要でしたが、、ストレートでアップ(・汗・)


こんな調子でアップしても良いのか考えますね! 休憩も必要かな~

by sima7sima7 | 2007-06-27 22:00 | 下町風情 | Trackback | Comments(10)
2007年 06月 26日
闇夜の花
今日は真夏と梅雨をミックスしたような天気・・・ベトベト湿気で参りますね~(・汗・)

どうも気持ちまでベッタリ系になってしまい・・選択の絵も暗~く陰湿かも!

今週は、、細々ネイチャー系で行けると思ってた在庫も・・今日、、再確認して見るとイマイチです(・汗・)

むりむり、、何とか落穂拾いで掻き集めてみました! 黒バックの闇夜イメージで・・苦しいです(^笑^)


【闇夜に菖蒲】  Canon EF135mm F2L USM/Canon EOS 5D
f0080076_20384012.jpg

ホワイト&ブラックだけで拾い上げ・・トホホ(・汗・)



【仄かなピンク】  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*80~200mm F4/Canon EOS 5D
f0080076_20384659.jpg

今年の菖蒲もラストカットで! 来年こそ頑張りますよ!(・涙;)



【花の主張】  Nikon Ai AF Micro Nikkor ED 200mm F4D/Nikon D2H
f0080076_20385310.jpg

ガクアジサイの花! よくよく調べたら・・広がってるのはガクで、、花は中心だけだそうです


写真の選択って面白いですね! 
撮った日には、、良いな~なんて思っても、、数日経つと・・何処が良いんだ!なんて見えてくる

撮影日は、イメージの思い入れが・・相当入り込んでいる証拠かも(・汗・)

数日たって見る事で、、写真本来の姿が見えてきますね!  なんて落穂拾いの良い訳でした(・涙;)

by sima7sima7 | 2007-06-26 20:57 | 華~クローズアップ | Trackback | Comments(8)
2007年 06月 25日
【紫陽花】 色彩の祭典 その2
本日も紫陽花をアップです! その2ですが・・紫陽花は、これで終了です(在庫が無いんですよ(・汗・))

今回は、ストレート描写で撮るとボツ作品が多いので・・イメージ描写中心で撮って見ました

結果ですが、、多少のヒネリを入れても・・思い込み先行で終わってます(・汗・)



【色彩の海】  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*80~200mm F4/Canon EOS 5D
f0080076_19495739.jpg

望遠で思い切ってボケをメインにした描写・・黒バックに助けてもらってます(・汗・)



【茎も花】  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*80~200mm F4/Canon EOS 5D
f0080076_19501192.jpg

紫陽花の茎も花の一部! 微妙かな~(・汗・)



【葉も花】  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*80~200mm F4/Canon EOS 5D
f0080076_19502040.jpg

もうタイトルも出てこなくなってきました(・汗・) 同じようなカットでゴメンなさい(^笑^)


Vario-Sonnar T*80~200mm F4ですが
中古で入手したんですが、、ほんと懐に優しいお値段なのに・・解像度・コントラスト良さには驚きですね
細い銅鏡に直進ズームのクラシカルレンズですが・・最短距離1mでマクロ望遠にも使えるスグレモノ!
Carl Zeiss ファンの方々は、Zeissレンズは単焦点と言われますが・・自分のレベルでは、、十分に使えるレンズです!

by sima7sima7 | 2007-06-25 20:11 | 華~クローズアップ | Trackback | Comments(9)
2007年 06月 24日
【紫陽花】 色彩の祭典 その1
やっぱり 梅雨なんですね~ どんより曇り空から雨に・・・・

参ったな~ 雨の前に花&蝶々散策に出かけたんですが・・雨が降ってきて退散!

今週のアップ物がほとんど無いです(・汗・) 

ま~行ける所まで行ってみま~す・・・・・・今週は全てネイチャー系です!


【青星雲】  Carl Zeiss Makro-Planar T*60mmF2.8C/Canon EOS 5D
f0080076_185197.jpg

by 本土寺6/17 の在庫から・・(・汗・)



【フレッシュ色彩】  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*80~200mm F4/Canon EOS 5D
f0080076_1851343.jpg

by小石川植物園・・本日撮影!
しかし・・このズームレンズの解像度には驚かされますね!



【集真藍】  Canon EF135mm F2L USM/Canon EOS 5D
f0080076_1852778.jpg

by 本土寺6/17 の在庫から
紫陽花の名前の由来は、もともと「あづさい」が変化したそうです・・集真藍は、青い花が集まって咲くさま! 少しトーンを落として藍さを強調してみました


毎年撮っても・・進歩しない描写に反省してます!

by sima7sima7 | 2007-06-24 18:24 | 華~クローズアップ | Trackback | Comments(16)
2007年 06月 23日
ネコが好きです
世の中には、、ネコ派・・イヌ派といらっしゃいますが・・この家は究極のネコ派ですね!!

今日は、、訳あって撮りに行かないで・・昼間から飲んだくれてました(・汗・)

なので在庫を引っ張ってま~す   by 墨田区八広エリア



【究極のネコ派 その1】  Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4/Canon EOS 5D
f0080076_22453941.jpg




【究極のネコ派 その2】  Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4/Canon EOS 5D
f0080076_22454994.jpg



明日こそ激写の予定!!

・・で、、何処行くの! それが問題です!  一応ネイチャー系の予定で寸が・・予定は未定です

by sima7sima7 | 2007-06-23 22:53 | 下町風情 | Trackback | Comments(4)
2007年 06月 22日
夜のモノクロ
やっと梅雨らしく・・シトシト雨が降ってきましたが、夏の水不足が心配ですね!!

今日は、夜シリーズの最後に夜景をモノクロで現像してみました

モノクロは、もともと白黒の諧調で見せる写真・・夜の闇をモノクロで表現してみたら? 貧弱な発想ですね(・汗・)

ム~やっぱ微妙なイメージ! 結果はボツ作品の救済策にならないですね(・涙;)



【ショーウインドーの明かり】  Carl Zeiss Makro-Planar T*60mmF2.8C/Canon EOS 5D
f0080076_23154452.jpg

立ち止まって魅入る 夜のショーウインドウ



【コントラスト】  Canon EF135mm F2L USM/Canon EOS 5D
f0080076_23155584.jpg

マネキンのヌメットしたコントラスト・・怪しげな表現になってしまったかな(・汗・)



【走り抜ける】  Canon EF135mm F2L USM/Canon EOS 5D
f0080076_2316470.jpg

板前さんのユニホーム・・白さを強調できたので、、これはこれで満足です



【メタリックライン】  Canon EF135mm F2L USM/Canon EOS 5D
f0080076_23161269.jpg

いつものチャリ描写・・なぜ階段に置くのか?!



【来ないね~】  Canon EF135mm F2L USM/Canon EOS 5D
f0080076_23162078.jpg

手ブレをモノクロで誤魔化してます(・汗・) 雰囲気重視で(・汗・)


どうもネイチャー系の写真が少なくなってきたな~

撮り物の嗜好が毎年変化してきます・・さてと週末は何を撮ろうかな~ お天気が気になりますね!!

by sima7sima7 | 2007-06-22 23:40 | tokyo回帰光 | Trackback | Comments(11)
2007年 06月 20日
夜の華
前日はモノクロばかりだったので・・今日は色彩系で・・by 夜の銀座

もう落穂拾い状態です(・汗・)・・今週こそ在庫に苦しむ事ないかな~なんて思ってましたが

撮影日の現像で良かった物が・・数日経つのボツ作品に見えます! それだけ、思い込みだけで撮ってる事かな~



【ポスターに恋】  YASHICA ML 24mm F2.8/Canon EOS 5D
f0080076_23401586.jpg

この人形さんは2度目の登場です・・夜は夜のイメージで



【夜のライダー】  Canon EF135mm F2L USM/Canon EOS 5D
f0080076_23402274.jpg

昼間のバイクも、、夜の光では魅力的に



【闇に輝く】  Canon EF135mm F2L USM/Canon EOS 5D
f0080076_23403598.jpg

何にもないシャッターも・・夜の光で怪しげに(・汗・) 思い込みすぎです




【闇に誘う】  Carl Zeiss Makro-Planar T*60mmF2.8C/Canon EOS 5D
f0080076_23404381.jpg
 
どうしても赤提灯系に誘われますね・・庶民が安心して飲めます!!



どうにか本日中のアップに間に合いました(・汗・)

毎日の更新ネタ探しに四苦八苦です・・

by sima7sima7 | 2007-06-20 23:52 | tokyo回帰光 | Trackback | Comments(8)