<   2007年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2007年 02月 28日
百花騒乱   人でも騒乱
今週は、花シリーズでアップさせて頂きます・

美しい花の代名詞・・ラン、カトレアの花を集めた世界的展示・・世界ラン展に行ってきました

会場は、東京ドームの球場一杯を使っての花博覧会・・

でも、、毎年開催されているんですけど、、行きたくない花展示場・・No1ですね

だって人出が凄いんです!押し合いへしあい、、人の波に飲まれてギブアップ(・汗・)

そんなイベントですけど・・自分を写真の世界に引き込んで頂いたイベントです・・花を美しく撮るには!!未だに未消化(・涙;)


【世界ラン展 その1】
f0080076_22132250.jpg



【世界ラン展 その2】
f0080076_2213291.jpg



【世界ラン展 その3】
f0080076_22134256.jpg



【世界ラン展 その4】
f0080076_22134922.jpg



今回もポジとD2H君を持っていきました

改めてD2H君を見直しました・・・ホワイトバランスをオートでとっても完璧に合わせてくれます(エライ)
なので・・今回の写真はデジタルです・・・

相変わらずのアップばかりでスミマセン(・汗・)

D2H
Voigtlander Macro Apo-Lanthar 125mm F2.5SL

by sima7sima7 | 2007-02-28 22:21 | 華~クローズアップ | Trackback | Comments(2)
2007年 02月 27日
ホ、ホ~良い色だな~
初めてのリバーサルフィルムでの花クローズアップ!

撮影場所は、昨日と同じ庭園美術館です。

この日は強風が吹きすさぶ最悪の日! ブレブレ覚悟での1本撮りきって見ました。

先ほど、お店から現像から上がってきた物をスキャン・・唖然!ホッホ~良い色合いが出てるな~

スキャン途中ですが、、とりあえず数枚をペタンします。


【ピンクに吸い寄せられ】  FUJI VELVIA100/新システム(^笑^)
f0080076_2182214.jpg



【真綿色のシクラメン♪】  FUJI VELVIA100/新システム(^笑^)
f0080076_2182933.jpg



【梅ブルー】  FUJI VELVIA100/新システム(^笑^)
f0080076_2183653.jpg




【春の色彩】  FUJI VELVIA100/新システム(^笑^)
f0080076_2184368.jpg




【見据える強さ】  FUJI VELVIA100/新システム(^笑^)
f0080076_2127116.jpg



色合いには満足ですが・・・露出補正がぜんぜんダメですね~

リバーサルフィルムは、露出に厳しい! 納得!もう少し基本から勉強する必要がありますね(・涙;)

このフィルムを使うには、自分のレベルでは!モッタイナイ!ですね。トホホ!

by sima7sima7 | 2007-02-27 21:31 | 華~クローズアップ | Trackback | Comments(12)
2007年 02月 26日
仏の座
昨日の庭園美術館・・予定外の撮影禁止の余波で

今日は、アップの写真が無いんです!!残念!

チョット前の在庫を掘り返して・・花のクローズアップで凌ぎます(・汗・)

今週のメインは明日!明日にポジの現像が上がってきます・・楽しみ

なんてたって・・初めてのリバーサルフィルムで写す花写真!どんな絵に仕上がってるか楽しみですね~

そんな前振りの意味で ホトケノザです(意味無いですね(・涙;))


【笑ってます】  Ai AF Micro Nikkor ED 200mm F4D/D2H
          200mm SS1/640 F8.0 -1.3EV ISO200
f0080076_20484555.jpg


by sima7sima7 | 2007-02-26 20:51 | 華~クローズアップ | Trackback | Comments(6)
2007年 02月 25日
オブジェ・・オブジェ!
たまには洋館の写真でもと思い 目黒・東京都庭園美術館へ行ってまいりました

此処の建物はアールデコ調の建物で、内部も相当に良い雰囲気を持ってます

ググって調べますと
朝香宮[あさかのみや]邸(朝香宮殿下は久邇宮[くにのみや]家第8王子、妃殿下は明治天皇第8皇女)として1933年(昭和8年) に建てられた建物

これは、期待持てるな~と、と思いきや 建物内は撮影禁止!! エ~聞いてないよ~

なので、園内のオブジェだけでも・・ム~これでは雰囲気が伝わりませんね~(・汗・)
建物写したんですが・・イマイチ物ばかりでボツです・・


【もうチョット届きそう】
f0080076_2141885.jpg



【待ちすぎて】
f0080076_2142570.jpg



【蒼き青銅】
f0080076_2143161.jpg



【オマケのオブジェ】
f0080076_214396.jpg

これは自分のではないですよ(・汗・) 何処かのお子さんの忘れ物・・でも嵌ってしまいました!


オブジェ系は、それ自体が作品として見応えがあります! 自分のヘタッピ写真で表現する必要は無いんですが・・ほかに撮るものないんです(・涙;)・・お許しを!

D70
Ai AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D

by sima7sima7 | 2007-02-25 21:16 | tokyo回帰光 | Trackback | Comments(6)
2007年 02月 24日
球面の光
週末ごとに良いお天気!!・・週末カメラマンにとって神の光!!

今日も花クローズアップ系と思いつつ出かけてみて唖然!強風、強風でブレブレ(・汗・)残念!
でも、強引に何枚かポジで撮りました・・今週中にでもアップ

そんな訳で急遽変更の被写体・・写り込みの世界!風も関係ない、動かない物(安直ですね)

カメラは・・ヒサヒサ振りのD70君を連れて街撮り・・・ホホ~良い仕事するな~モット使わなければ!


【磨かれた金属】  70mm SS1/100 F7.1 -0.3EV ISO200
f0080076_19454955.jpg

バイクも綺麗で・・ピッカピッカ車体です。


【モザイク模様】  70mm SS1/60 F2.8 -0.3EV ISO200
f0080076_19455669.jpg

都立庭園美術館の窓・・中は撮影禁止でした(残念)


【波紋のお陰で】  35mm SS1/2000 F2.8 -0.3EV ISO200
f0080076_1946388.jpg

このレンズはマクロ機能もあるんですが・・35mmでマクロ可能、でもマクロ描写にはほど遠いですね・・寄れないな~



【どっちの青が】  70mm SS1/2500 F2.8 -0.3EV ISO200
f0080076_19461167.jpg

良い青が出てくれるな~


今日は、数種類のリバーサルフィルムを買って・・ポジ三昧の予定が

風が強くって・・撮影になりません(・涙;)・・
明日があるんですが・・撮影にいけるか微妙・・

D70
Ai AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D

by sima7sima7 | 2007-02-24 20:05 | tokyo回帰光 | Trackback | Comments(6)
2007年 02月 23日
得体の知れない マンサク
先週のネイチャー系撮影・・最後はマンサクです

この花は毎年撮ってるんですが・・大のニガテな花(・汗・)

何処が蘂なのか花びらなのか・・かいもく判りませんね・・

ま~毎年撮って、毎年ボツのオンパレード・・でも悔しいのでアップです・・

どうしたら綺麗に見えるんでしょうか


【ヒラヒラのマンサク その1】  Voigtlander Macro Apo-Lanthar 125mm F2.5SL/D2H
f0080076_2243652.jpg




【ヒラヒラのマンサク その2】  Voigtlander Macro Apo-Lanthar 125mm F2.5SL/D2H
f0080076_22431319.jpg




【ヒラヒラのマンサク その3】  Voigtlander Macro Apo-Lanthar 125mm F2.5SL/D2H
f0080076_22431950.jpg


明日は天気が快復しそうですけど・・撮影の時間が有るかな~
でも、行かないと在庫貧困症でお休みしそうです・・

by sima7sima7 | 2007-02-23 22:47 | 華~クローズアップ | Trackback | Comments(4)
2007年 02月 22日
冬の花
冬の木々・・葉を落とし繊細な枝だけになって冬を越す・・

春をジッと待っただけ、新芽の緑を燃えるように広げて喜ぶ木々!!

そんなメリハリが有るから自然は美しいですね

今日はそんな冬を越す木々にスポットを当ててみました・・by小石川植物園


【目覚めの花】  FUJI SUPERIA Venus400/F90XS
f0080076_206577.jpg



【湖面の模様】  Ai AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D/D2H
f0080076_2061388.jpg



【幹と赤】  Voigtlander Macro Apo-Lanthar 125mm F2.5SL/D2H
f0080076_2062045.jpg


どうも疲れた頭で思い浮かぶのは、こんな暗いイメージばかり・・チョット疲れ気味かな~

明日は明るく行きたいな~

by sima7sima7 | 2007-02-22 20:17 | 風景ネイチャー | Trackback | Comments(4)
2007年 02月 21日
モノトーンの街 ~北千住~
何回も言いましたが・・どうしたんでしょ!この暖かさは!?

もう皆さん!コートを脱いで春の装い!

でも、まだ2月ですよ・・例年なら、まだまだコートの襟を立ててマフラーをしてブルブル震えてる時期ですよ!

絶対に3月上旬には桜が咲きますね!ホント!

今日はヒサヒサ振りに足立区・北千住の街撮りです・・モノクロフィルム(ネオパン400)が
1本余ってたので使ってみました・・


【分岐点】  FUJI ネオパン400/28/f2.8/F90XS
f0080076_21152942.jpg

以前に同じようなカットありましたね・・どうも気になる分岐交差点!


【いらっしゃ~い!】 FUJI ネオパン400/28/f2.8/F90XS
f0080076_21153552.jpg

フフフ!気になる人形さんですが・・思わず立ち止まってしまいました


【ゼブラ模様】  FUJI ネオパン400/28/f2.8/F90XS
f0080076_2115412.jpg

ガードマンさん・・キツイ仕事ですが綺麗な女の子でした(ニヤリ)


【なつかしの味】  FUJI ネオパン400/28/f2.8/F90XS
f0080076_21154793.jpg

毎回、このお店の前で立ち止まります!美味そうだな~

by sima7sima7 | 2007-02-21 21:27 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(10)
2007年 02月 19日
最後の青森・八戸
今日で最後の青森・八戸の遠征写真は終わりです・・

移動距離1200km・・もう!よく行ったな~の一言です・・(^笑^)・・

そんな苦労した写真なのに・・ボツ物が多いですね~ 時間がなくって切取れませんでした(言い訳)(・汗・)

今日が最後にしたのは、理由があるんです。 実は今日を待ってたものが出来上がりました!

なんと!初のリバーサルフィルム(FUJI TREBI 100C)で撮影した物が、今日現像から上がりました!

早速のスキャン!!  オオ~色が濃いな~ これがポジ色か~  

感激の割にはアップ物が少ないんです(・汗・) 中身がイマイチですね(・汗・)

ま~初物なのでお許しを・・・・


【蒼き巨塔】  
f0080076_22123680.jpg

これが北国の空か!と思うくらい良い天気でした・・


【岩の隙間に】  
f0080076_22124444.jpg



【蒼きライン】 
f0080076_22125038.jpg

以前にも出しましたが・・この駅から帰ってきました!当然ですが無人駅です


【特等席・・夏用】
f0080076_22125644.jpg

景色を見るには最高の場所ですが・・冬は風に飛ばされそうで!寒いよ~


【良い天気だな~1】
f0080076_2235727.jpg

雪を見たかったが、この青空も良かったと、いまさら感激


【良い天気だな~2】
f0080076_22373533.jpg



【始めて村人発見】  Ai AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D/D2H
f0080076_2241921.jpg

4時間程度の撮影でしたが・・ホント人に出会わず
唯一に会った村人・・先のほうの小さな人影です・・む~これが冬の青森か~


内容のない写真ばかりをお見せしてスミマセンでした・・今度はシッカリ撮ってきますので
お許しを(・汗・)

by sima7sima7 | 2007-02-19 22:49 | 風景ネイチャー | Trackback | Comments(10)
2007年 02月 18日
初春の風景
雨がシトシトの日曜日・・たまには、、ゴロゴロして過す休日!!

そんな訳でリアルタイム写真は無いので・・昨日の小石川植物園から

昨年までは目一杯の寄りモードだけでしたが、今年は周りの風景も撮る様になりました・・

でも切取り方がイマイチ(・涙;) どうしてもスナップショット風になってしまいますね。

今年は、この辺を習得したいと思ってま~す・・(・汗・)


【光の柔らかさ】  Voigtlander Macro Apo-Lanthar 125mm F2.5SL/D2H
f0080076_18113338.jpg

もう少し絞ればよかったな~(F4) ボケ描写・・ほんと優等生のレンズ君です(感謝)


【春の色彩】 Nikon Ai AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D/D2H
f0080076_18164572.jpg

梅の花も終わりですね・・次は桜ですか・・楽しみ楽しみ・・


【休憩のひと時】 Nikon Ai AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D/D2H
f0080076_18173262.jpg

たくさんの方が梅散策・・まだ日陰が必要ではないですが・・佇む雰囲気で(・汗・)


【寒桜のピンク】 Nikon Ai AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D/D2H
f0080076_18182166.jpg

ム~昨日と同じパターン・・すみません(・汗・)

今日は手抜きアップですね・・

今週は、、在庫の数は有るんですけど・・どんぐりの背競べ!状態です(低レベルの)(・汗・)

ま~良しとします!それが自分のblogらしさで~す(^笑^)

by sima7sima7 | 2007-02-18 18:53 | 風景ネイチャー | Trackback | Comments(10)