<   2007年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2007年 01月 31日
春の訪れ  ~梅三昧・・湯島天神~
今日はポカポカ陽気ですね~ なんと3月下旬の陽気とか・・エッ桜の季節!!

そんな事は無いですが・・早咲きの梅が咲いていることは事実でございます(早っいすよ)

毎年撮ってる被写体です!も~そろそろキメの構図を悟っても良い頃だと思うんですが

イマイチだな~ どうしても寄り過ぎです(・汗・)

今年は周りの風景も伝わる描写!!思っても難しいな~  いい訳ですが、咲いている木が少なく周りを入れられないんです!・・そんな事言ってる様では今年も成長無しです(・涙;)


【青空に映えて】  125mm SS1/1250 F5.6 -O.3EV ISO200
f0080076_19281391.jpg

ピカーン天気の日だけの青空バック!!


【天神様の白梅】  125mm SS1/160 F4.8 -0.7EV ISO200
f0080076_19282231.jpg

マダマダ風景を切取ってませんね(甘い)


【裏側の色合い】   125mm SS1/350 F4.0 -0.3EV ISO200
f0080076_1928294.jpg



【蘂の繊細さ】  125mm SS1/160 F4.0 -0.3EV ISO200
f0080076_1928364.jpg

いつもの寄り寄りです。好きですけどワンパターン(・汗・)



【たて糸一輪】  125mm SS1/400 F4.0 -0.3EV ISO200
f0080076_19284812.jpg



まだ三分咲きの湯島天神ですが・・この日も大勢のカメラマンが撮ってらっしゃいました・・

でも良く考えると・・まだ1月ですよ!!

先取りばかりしてると2月は何を撮ればいいの・・心配だな~

D2H
Voigtlander Macro Apo-Lanthar 125mm F2.5SL

by sima7sima7 | 2007-01-31 19:41 | 華~クローズアップ | Trackback | Comments(6)
2007年 01月 30日
鉄分補給  ~鉄の塊たち~
色彩の高い物を見すぎて・・クラクラするので

今日は、ジックリ腰をすえて鉄分補給です・・鉄、鉄、鉄の豊洲エリアから

今回はチョット色合いを弄ってます・・言わなくても判りますが(・汗・)
NC4補正でセピア色にて変更して、ぜ~んぶ鉄色で攻めまくり!中途半端はいけませんね

ふ~スッキリした・・・


【先の無い橋】
f0080076_21253063.jpg

この橋だけがポツンと残ってます。カラー版も赤茶けた鉄橋です


【重機の緊迫感】
f0080076_21253971.jpg

マンション建設で働くクレーン君・・ワイヤーの緊迫感!


【働き者のシルエット】
f0080076_21254716.jpg


もう鉄のイメージを出したくてアングル等を考えて撮ってましたが・・難しいです!

最後は・・セピア色に助けてもらって・・自分のイメージになりました(トホホ)

ま~自己満足の世界なので・・お許しを(・汗・)
これで当分は、鉄分を補給しなくて済みそうです~

D2H
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(2枚目、3枚目)
Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(1枚目)

by sima7sima7 | 2007-01-30 21:42 | tokyo回帰光 | Trackback | Comments(10)
2007年 01月 29日
洋館を訪ねて  ~旧岩崎低~
色鮮やかさに目を奪われた神田明神・・朱色の洪水です!!

そのお陰で・・街撮りの色感覚が麻痺してしまって、、脳ミソがな~んにも反応しません(・涙;)

ブラブラ歩いて、ふと見上げると洋館が! 上野不忍池にある旧岩崎邸です。

昨年も訪れて、確かボツのオンパレードした記憶が・・・苦手意識!

今回はブツ撮りのつもりで、気楽に回りました・・が、、、

トホホ!見学の方で大混雑!!ゆっくりカメラ向ける暇がありません(・汗・)

昨日は、ホント厄日の日曜日でした・・参りました!


【淡く迎えるガラスの光】 トリミングあり
f0080076_20112123.jpg



【薄く光るバカラの質感】
f0080076_2062253.jpg

やっぱ100円ショップのグラスと雲泥の差が有りますね・・バカラ製


【哀愁のランプ】
f0080076_2063038.jpg



昨年の横浜山手の洋館も難しかったです・・

洋館系は、何処を切り取っていいか!皆目判りません(・汗・) 個々のブツ描写で勘弁してください。

D2H
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF(1枚目、3枚目)
Ai Nikkor 28mm F2S(2枚目)

by sima7sima7 | 2007-01-29 20:20 | tokyo回帰光 | Trackback | Comments(8)
2007年 01月 28日
色彩に輝く  ~神田明神~
昨日から、チョット濃い目の色合いを出しすぎましたね(・汗・)

今日は、サッパリと行きたいな~と思いつつ・・またまた濃い目の色彩です

東京の守り神、、神田明神です!!久しぶり拝観撮影です

もう朱色が洪水のように色鮮やかだな~!朱色が眩しくって眩しくって・・・

少し色彩を抑え目のカットだけアップしますが・・ホントは超ハデハデ物ばかりです(・汗・)


【黄金の輝き】  50mm SS1/1000 F2 -O.3EV ISO200
f0080076_2011134.jpg

キンピカな飾りで埋め尽くされています・・眩しいな~


【願いをこめて】  50mm SS1/180 F4 -O.3EV ISO200
f0080076_20115955.jpg

裏手には千羽鶴が、そっと置いてありました・・願いが叶うように!!


【春の色合い】  50mm SS1/6000 F1.4 -O.3EV ISO200
f0080076_2012772.jpg

もう紅梅が満開状態・・もう早すぎですね!!


【祭りの予感】  50mm SS1/160 F4.8 +0.3EV ISO200
f0080076_20122372.jpg

奉納提灯・・白色でホッとしますね!

【朱色を守ります】  50mm SS1/5000 F1.4 +0.7EV ISO200
f0080076_2012336.jpg

ヤッパ出しました・・朱色の洪水!!


今日は、秋葉原~湯島方面へ街撮りです・・
あんまりパッとした物が撮れませんでした。ま~そんな日もあるんですよね(^笑^)(・涙;)

銀塩とデジタルでダブル撮影・・やっぱ1本に絞ればよかったな~!!両刀使いは難しい(頭が切り替わりません・・(・汗・))

D2H
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF

by sima7sima7 | 2007-01-28 20:44 | 下町風情 | Trackback | Comments(8)
2007年 01月 27日
ま~た マタマタ鉄でございます
ポカポカ陽気ですね~ どうしたんでしょうか!この暖かさ! 今日は春の陽気です

ま~撮影には最高ですが・・冬を待ってる方々には申し訳ないです

今日も 鉄、鉄、鉄に挑戦です・・豊洲エリアです

前回は、イマイチ捉えきれない気持ちがあったんで・・再挑戦を込めてイザ出陣です!

このエリアは、造船工場の敷地跡地にショッピングセンターや大型マンションの建設ラッシュ

鉄系の機械や工場群、鉄橋・・良い素材はタップリ有るんですが、撮り手が軟弱です(・汗・)


【バランス】  70mm SS1/4000 F4 -0.7EV ISO200
f0080076_19402869.jpg

何度と撮っても駄目ですね・・ギブアップ!


【じっと見守る】  200mm SS1/1250 F4 -0.7EV ISO200
f0080076_19403796.jpg

もう使われなくなった鉄橋・・全体の写真は後日にでも、インパクトある鉄橋です


【鉄の存在感】  18mm SS1/500 F11 -1.0EV ISO200
f0080076_19404544.jpg

オブジェもシッカリ鉄魂を主張してます。


【鉄の役目】  200mm SS1/2000 F4 -0.3EV ISO200  
f0080076_19405312.jpg

これだけは晴海エリアです・・海鳥も今日はノンビリ羽根を休めています・・



チョット歩き過ぎで腰が痛いな~(・涙;)
ヒサヒサ振りに・・大砲(VR70-200)をぶら下げて歩いたからな~ふ~しんどいです

体張った割には、イマイチ物が多いな~ まだまだ未熟者ですね(・涙;)

明日は出直しです・・もう硬い物は避けて柔らかな物で行きたいな~

D2H
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(3枚目だけ)

by sima7sima7 | 2007-01-27 20:05 | tokyo回帰光 | Trackback | Comments(4)
2007年 01月 26日
シャドー  ~影の意味~
フ~ 在庫の落穂拾いをさせて頂きました(・汗・)(・汗・)

先日行って来た・・ララポート豊洲の在庫からです

数日間のアップさせて頂いた写真とチョット趣の違う物を発見!・・いまさら次郎♪ではないですが

後付イメージでアップします・・無理やりかな~(・汗・)

影、シャドー・・光があるから影がある。または、影の存在で光を感じる! ウ~難解!!


【光の存在感】
f0080076_2034815.jpg



【浮き上がる絵画】
f0080076_2034171.jpg



【青き影】
f0080076_20342519.jpg


豊洲エリア!まだまだ回りきっていませんので・・是非とも、もう一度チャレンジしてみたいです。

結果は見えそうですが・・それはそれで納得しますので(・涙;)

豊洲~月島~銀座・・再挑戦エリア!! たまには大砲(VR70-200)も使ってみようかな~

D2H
Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(2枚目、3枚目)
Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(1枚目)

by sima7sima7 | 2007-01-26 20:51 | tokyo回帰光 | Trackback | Comments(6)
2007年 01月 25日
春の芽吹き
暖冬、暖冬と言っても冬真っ盛りですね! 風が冷たいな~ブルブルです

在庫切れでお休みしようかな~と思ってましたが、なんとか手を加えれば使えるかな~
花泥棒さんから教えて頂いたトリミングで復活!(感謝です)


先日の新宿御苑で見つけた春の芽吹きです・・植物にとっても今年は暖かいんでしょうね!!


【初物です・・紅梅】
f0080076_2074528.jpg



【新芽の朱色】
f0080076_2075342.jpg


アップ写真のレベルも低いのに・・ゴミまで混入・・失礼しました(・汗・)

初物の紅梅は、ぜひともアップしたかったのですが殆どボツです・・

撮り直しと思ったのですが、来年のために開花記録用です・・(大汗)・・

Nikon F90Xs  ネガフィルム400 EPSON GT-X900
Voigtlander Macro Apo-Lanthar 125mm F2.5SL

by sima7sima7 | 2007-01-25 20:23 | 華~クローズアップ | Trackback | Comments(8)
2007年 01月 24日
開けてビックリ!玉手箱
今日も銀塩カットで!

銀塩を撮り始めて判ったことが一つあります。

デジタルと違って撮った写真がリアルに判らない事・・・撮影→現像処理→スキャン→やっと確認!

だからPCで見た時は・・開けてビックリ玉手箱イメージです!! 

ぜんぜん思っていなかった色合いが出てきた時は、チョー嬉しいですね~
でもアングル修正すればボツにならないのにな~と悔やんだ写真・・9割がこのパターン(・涙;)

デジタルの便利さをつくづく感じます。
撮影した瞬間に確認できるんですもの・・それなのにボツが多いとは、、どういう事なんでしょうか(・汗・)

今日は、そんなビックリ写真で by新宿御苑 温室の花!


【グリーン&レッド】 
f0080076_2014357.jpg

リサイズのみこの色彩!!驚きです!


【パープルバック】
f0080076_2015180.jpg

このバックの色合い・・どうしてこんな色合いが出来たんだろうと考え込みます
撮影時の記憶を辿っても????
2度と出せないかも・・黒バックは判るんですけど・・この色は不思議です

玉手箱も楽しいですが
36枚撮りで出せたのが2枚か~ 銀塩やるの、、10年早かったかな~(・涙;)

Nikon F90Xs
Voigtlander Macro Apo-Lanthar 125mm F2.5SL

by sima7sima7 | 2007-01-24 20:13 | 華~クローズアップ | Trackback | Comments(8)
2007年 01月 22日
この場所で【恵比寿】は生まれた。
一昨日の恵比寿の写真・・この続き版でございます。

このタイトル通り・・恵比寿ガーデンプレスの隣に麦酒記念館がありますので・・試飲含めて
見学もしてきました。

だって、この日の寒さ(チラチラ雪)はキツイ!なのでに暖かな室内へ避難してます・・無料なので見放題!

此処が恵比寿ビールの発祥の地か~へ~最後に生ビールのサービス!
そんなことは無いです!有料で生ビールグイッと気合付け!

ウメ~ウメ~ですよ!!もう一杯飲みたい所をグッとガマン!

だって、まだ全然撮ってないんです(・汗・)・・いい加減な写真でフィルムを無駄に出来ません!
だから真剣勝負です!!     ・・・結果は飲んでいれば良かった(ボツオンパレード・・(・涙;))


【ビール色に輝き】
f0080076_2029289.jpg



【過ぎていく時間】
f0080076_20293644.jpg



【バブル系】
f0080076_20294228.jpg


どうも先日から鉄系に目が行ってしまいますね!

今回は光り輝き系・・イマイチ質感が不足してますが、それなりに見えますかね(・汗・)

Nikon F90Xs
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF

by sima7sima7 | 2007-01-22 20:41 | tokyo回帰光 | Trackback | Comments(10)
2007年 01月 21日
暗中模索(・汗・)   ~本格的にスキャン~
昔から説明書、マニュアル本がチョー苦手です・・

先日、買ったスキャン(EPSON GT-X900)を本格的に始動してみましたが・・中身がムズカシイ(・汗・)

この説明書は、ある程度スキャン知識を知っている人向けに解説してる感じがするな~

どうも???ばかりです、もう素人向けにピ、ポ、パって解説して欲しいですね!

CommAさんのアドバイス通り・・設定はデフォルトで→Jpeg化→NC4で好みに補正!!

なるほど・・これは簡単です!もう感謝してます!

そうなんですよね・・こんな思いは身近な所にも・・
携帯なんかのマニュアル本・・誰も見てないんでしょうね・・だって細かく書いてあっても理解で来ません!!!
電話できれば・・他の機能は要りませ~ん!! ○○○機能とか***機能なんか使わないヨ~

今日は、どうも愚痴っぽくていけませんね(・汗・) 先週の花マクロをやっと現像しましたので
同じ題材が重複してますが・・お許しを(・涙;)
他にもあるんですが・・まだスキャン中ですので、先に記事を作ってま~す(追加予定)


【日本水仙】 Nikon F90Xs  Ai AF Micro Nikkor ED 200mm F4D
  ISO400 カラーネガフィルム
f0080076_1948827.jpg



【カトレア・・色彩模様】 Nikon F90Xs  Ai AF Micro Nikkor ED 200mm F4D
  ISO400 カラーネガフィルム
f0080076_2001476.jpg



もう2,3枚アップと思いましたが・・時間が掛かりそうですし、、内容がイマイチですので
終了です(・汗・)

by sima7sima7 | 2007-01-21 19:54 | 華~クローズアップ | Trackback | Comments(10)