<   2006年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2006年 12月 31日
大晦日  ~お世話になりました~
2006年大晦日・・今年最後のブログUPです・・

今年3月からスタートしたブログ・・すぐに終わってしまう、、と思っていましたが、皆さんの暖かい
コメントで続けることが出来ました・・本当に感謝してます!!

来年は、もう少しレベルアップを望みたい所ですが・・焦らずに・・気長に・・ノンビリと行きますので(・汗・)

そして・・写真を楽しむ心は、、年々大きくしていきたいな~

それでは、、みなさん良いお年をお迎えください・・・

2006年 大晦日!

【静かな夕日に】  D2H  Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D
f0080076_1242550.jpg


【暮れなずむ木立】  D2H  Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D
f0080076_1243417.jpg


【2006年にさようなら】 最後は締めは、、マクロ好きな自分の一枚で・・
D2H  Voigtlander Macro Apo-Lanthar 125mm F2.5SL
f0080076_1244113.jpg


それでは・・来年も宜しくお願いします!!

by sima7sima7 | 2006-12-31 12:22 | 風景ネイチャー | Trackback | Comments(6)
2006年 12月 30日
年間お気に入りベスト10プラス5枚! =後編=
昨日に続き・・年間お気に入りカットをアップします。

7月から12月までの後半でのお気に入りです! アッすみません ベスト10と言うことで
昨日が5枚、、今日が5枚の予定でしたが・・後半がドングリの背競べ状態なので、あと5枚追加しました(・汗・) 

もう選択する目も養わねばならないですね・・チョット枚数が増えましたがお気に入りなので(^笑^)

もう今年もラストワンになり・・最後の日は静かに日の暮れるのを待つかな~無理だな~
だって大掃除が終わってないもんで・・日頃の家族サービスを怠っていたツケが回ってきました(・涙;)

適当に並べています(順不同)


【その1】   D2H  AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
大きな蓮の花、、アングルに悩みました・・でも撮りたい花No1です
f0080076_1944656.jpg



【その2】  D2H  Ai AF Micro Nikkor ED 200mm F4D
燃える朱色! 今年も燃えましたね彼岸花・・
f0080076_19441388.jpg



【その3】  D2H  Ai AF Nikkor 85mm F1.4D
ボケだけで選択・・さすがハチゴウイチヨンです
f0080076_19442039.jpg



【その4】  D2H  AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G
アメリカンフヨウ・・蘂の長いものは何処にピン合わせるか悩みました・・
f0080076_19442897.jpg



【その5】  D2H  Ai Zoom Nikkor 25-50mm F4S
たまには街撮りもしていました・・いつも行ってるでしょ(・涙;)いい物撮れないな~
f0080076_19444066.jpg



【その6】  D2H  Ai AF Micro Nikkor ED 200mm F4D
今年の紅葉はタイミングが悪く・・風情のあるものが撮れませんでした(・涙;)
f0080076_19444688.jpg



【その7】  D2H  Voigtlander Macro Apo-Lanthar 125mm F2.5SL
200マクロと双璧のアポランター・・来年もこのコンビで行きます!!
f0080076_19445761.jpg



【その8】  D2H  Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4
モノトーンの街シリーズ・・未だに要領がつかめず、、、来年こそ気合入れます!
f0080076_1945452.jpg



【その9】  D2H  Voigtlander Macro Apo-Lanthar 125mm F2.5SL
やっぱ花系は気合が張りましたね・・ボツの多いのも花系ですが(・涙;)・・少しは上達してるかな~
f0080076_19451128.jpg



【その10】  D2H  Ai AF Micro Nikkor ED 200mm F4D
今年は蝶々も初体験で・・目一杯、追いかけました!!
f0080076_19451710.jpg



【番外編】  D2H  Ai Micro Nikkor 200mm F4S+テレコン1.4
もう奇跡でしかないDMC9月号入選作品(入門部門) 今でも信じられません・・でも、もうないので安心!!
f0080076_19453181.jpg


後半は多いな~ もっと絞り込まないといけませんね(・汗・) 選ぶ目も来年の課題です・・

残念なのは、、おやじさん、mnさんとの合流作品がないんです・・初めてなのでチョッピリ緊張しました(^笑^) 来年はビッシリと行って見ます(気合だ~)

今年は寄り寄りがメインで・・次が街撮り。来年もこのパターンかも・・あと銀塩作品が加わればいいかな~予定ですので(・汗・)

これにて今年のベスト作品終了・・今日は多くってすみません(・汗・)

by sima7sima7 | 2006-12-30 20:17 | その他 | Trackback | Comments(10)
2006年 12月 29日
年間お気に入りベスト10! =前編=
今年も、あと2日となってきましたので

今年のお気に入りベスト10をブログUPします! ほとんどがニコデジサイトにアップした物です。

今日が1月~6月まで撮った・・5枚です。 明日が7月~12月の予定

今思うと、、写真の基礎も何もない状態で、2年目に突入した写真素人です・・今もですが(・汗・)

写真に熱中するはずが、レンズ沼に嵌りっ放しの1年!!よく財布が持ったと不思議です(^笑^)

来年は、、撮影一筋・・気合を入れてレベルアップしたいです!!無理かな~(弱気)

すみません!ぜ~んぶタイトル忘れてしまいました(・汗・)(・汗・)


【その1】 D2H  Ai Nikkor 105mm F2.5S(売却)
やっぱ都電荒川線は、心の拠り所です・・今年は通いました!未だに撮り切れませんが(・涙;)
f0080076_17571667.jpg



【その2】 D2H  Voigtlander Macro Apo-Lanthar 125mm F2.5SL
たぶんシランの花ですが、、妖艶な姿に惹かれました!
f0080076_17572476.jpg



【その3】 D2H  Ai Micro Nikkor 200mm F4S(IF)(売却)
バックが梅の花・・200マクロのボケが全てです。 なぜ売却したのか後悔No1です(・涙;)
f0080076_17573279.jpg



【その4】 D2H Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
三社祭のワンシーン・・人の多さに圧倒されながら、、ふっと見たら可愛い女の子が寝ています
f0080076_17574235.jpg



【その5】 D70 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
今年の冬は雪が少ないことを祈ります。寒がりなもんで(・汗・)
f0080076_17574949.jpg



【番外カット】 D2H AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
我がブログのアイドル君・・猫柳シマシマ蔵くんです・・今年の春はこいつとよく遊びました!!
f0080076_1758138.jpg


今年の撮影枚数は約1万5千カットぐらいかな~

で、、お気に入り10枚としたら・・ヒット率0.0006%!! 宝くじの方が確率高いゾー(・涙;)

来年はもう少し選ぶのが、大変と思うくらいの年にしたいです・・

by sima7sima7 | 2006-12-29 18:27 | その他 | Trackback | Comments(10)
2006年 12月 28日
冬の貴公子  ~水仙~
花枯れの季節に・・見つけた水仙の花

エ~もう咲いているんだ~!! 調べてみると・・早咲き系は12月から2月頃に開花!

すらっと伸びた茎に白い花びらが風に揺れて・・まさしく貴公子のごとく

別名 「雪中花(せっちゅうか)」・・雪の中でも春の訪れを告げる花だそうです(納得)


▼【冬の貴公子】  200mm SS1/2000 F4.5 -O.7EV ISO200
f0080076_1744202.jpg


その2     200mm SS1/1500 F4.2 -O.7EV ISO200
f0080076_17442938.jpg


その3     200mm SS1/2500 F5 -O.7EV ISO200
f0080076_1744369.jpg


【銀塩カメラのドタバタ劇】
先日のMINLTA MF一眼レフ・・早速の実写してみました・・
普通のカラーネガフィルムを装てんして・・いざ撮影!!

ファインダーが明るくってピンと合わせが楽しいな~ まるで映像が浮き上がってくる感覚!!
バシャ! チョット、ミラーショックが大きいですが・・満足な撮り応え(これは良いや~)

此処からが、おかしな行動です(・汗・)!撮ると必ず見てしまうモニター(ないんですけど)(^笑^)
あっそうだフィルムだ(^笑^)・・判っているんですが、、デジタルの癖ですね(・汗・)

で、あっというまの24枚撮りが終了・・いけね~取り直しが効かないんだ(・汗・)(・汗・)

デジタルで育った自分!いつもの撮影の流れではイカンです!もっと1枚を大事に撮らないと(反省!!!)
そんなドタバタ銀塩初体験でした・・

D2H
Ai AF Micro Nikkor ED 200mm F4D

by sima7sima7 | 2006-12-28 18:08 | 華~クローズアップ | Trackback | Comments(2)
2006年 12月 27日
お休みモード突入
師走の風が吹き荒れた今日!! 世間の皆さんゴメンなさい!

今日から冬休みモードに突入です・・

でも、でもお休みなのに・・忘年会のピークです・・参りました(・涙;)

ブログ更新したいのに酔っ払いモードでは無理です・・でも今はほろ酔いです(・汗・)

でも今日の1枚をUPです!


▼【秋葉モード】
f0080076_2319022.jpg



▼【NEW秋葉スタイル】
f0080076_23191039.jpg


銀塩カメラに沢山のコメント頂き恐縮です・・

今日は銀塩に必要な物を秋葉のヨドバシに買い付けです

エ~ト・・記録媒体のフィルムを買わなければ・・

24枚にしようか36枚にしようか・・フィルムコーナーは何処だ・・・・・。

ワ~!!フィルムの種類の多さに唖然!!!フィルムって1種類ではないの!何でこんなに種類が!!ビックリ!!

そうかISO感度ごとで選択だし・・リバーサルフィルム???ネガフィルム???

銀塩初日のドタバタ劇でした(・汗・)・・・


D2H
Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D

by sima7sima7 | 2006-12-27 23:29 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(8)
2006年 12月 25日
聖夜の出来事!!
まさにクリスマスプレゼントのごとく、、目の前に登場!!

MF一眼カメラ・・・MINOLTA X-700

これが本当にプレゼントだったらどんなに喜んだか・・会社の同僚から譲って頂きました!(感謝)

でも、でも! 凄い物が来たのには間違いありませんね・・ワク(^笑^)ワク

そうか~カメラ好きの方々が夢中になるMF一眼カメラか~ ズッシリ来る重量感!

チョー凄いのが、、ファイダーが明るく広いんでね~ !ヘ~凄いヤ~

正月休みの楽しみが、、またひとつ増えました~

f0080076_216538.jpg



f0080076_2161450.jpg


これがニコンカメラならもっと良かったのですが・・贅沢いえませんが(・汗・)

使い方が良く判んないので・・色々調べてみます・・・でも夢中にならないように気をつけます(・汗・)

D70
Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

by sima7sima7 | 2006-12-25 21:13 | その他 | Trackback | Comments(17)
2006年 12月 24日
下町の色彩を求めて2
ピカーン天気のクリスマスイブですね! 

この頃、クリスマスもイブも関係なくなってきたな~年なんでしょうか(・涙;)

またまた北千住の色彩を求めてブラブラ街歩きです・・・

下町もキンキラキンの飾りつけもなく・・しっとり師走を迎える風情です。


▼【クリスマス色?】 18mm SS1/640 F6.3 -O.3EV ISO200 
f0080076_18513580.jpg



▼【表通り裏通り】 18mm SS1/3000 F5.6 -O.7EV ISO200 スポット測光(戻し忘れ)
f0080076_1851429.jpg



▼【甘~い色彩】 18mm SS1/25 F5.6 -O.7EV ISO200
懐かしい~飴の量り売り! 当然、買って舐めました(アマ~イ甘さ) 撮影許可頂きました。
f0080076_18514850.jpg


昨日、、中野にあるフジヤカメラに、、格安中古レンズがあることを発見・・今年最後のダッシュです!

Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF)

とくに素晴らしいと評判ではないんですが、、画角が街撮りで合うんではないかと・・以前から
格安中古品が出るのを待ってました・・新品で買うほど欲しくないし
中古ランクB級品・・22kです(Aランクで38kぐらいかな)・・外観がスレがある程度レンズ傷なし

今日は早速試し撮りです! 結論から!普通のレンズ?!よく判りません(・汗・)
ある程度はシャープ感があり、、色のりもホドホドだし・・欠点もない代わりに抜きん出る物も無いかな~
広角から標準まで1本で済ませるってことは楽チンですね・・
これに50mm短焦点を持っていけば街撮りはOKですか・・と、いつも思ってるんですが(悩み)

by sima7sima7 | 2006-12-24 19:20 | 下町風情 | Trackback | Comments(4)
2006年 12月 23日
「光都東京・LIGHTOPIA」
冬の色彩といえば・・ライトアップイルミネーション撮影

東京丸の内で開催されている「光都東京・LIGHTOPIA」」(こうととうきょう ライトピア)

昨年の東京ミレナリオに変わるイベント!!

今日はひとり寂しくと思いつつ・・なんと!mnさん合流しての撮影!お疲れ様でした~

東京ミレナリオは、、人間の洪水を思わせる混雑ぶりでしたが・・今回はヒッソリ輝いてます。

【アンビエント キャンドルパーク 】1
f0080076_21265255.jpg



【アンビエント キャンドルパーク 】2
f0080076_21265814.jpg



【丸の内イルミネーション】1 どうも紅葉撮りの影響か葉っぱ君メインです(・汗・)
f0080076_2127596.jpg



【丸の内イルミネーション】2 
f0080076_21271260.jpg



【丸の内イルミネーション】3
f0080076_21272451.jpg


mnさんお疲れ様でした!夜遅くまでお付き合いして頂き感謝です!!

イルミネーションの撮影は・・雰囲気が伝われば!そんなイメージでアップです・・

毎回ですが、、良いのがないので数で勝負です(・汗・)(・汗・)

明日も良い天気なので・・ガンバリマ~ス・・何処にしようかな~

D2H
Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

by sima7sima7 | 2006-12-23 21:43 | tokyo回帰光 | Trackback | Comments(8)
2006年 12月 22日
今の時期は女王様  ~ヒメジョオン~
どうにか、、風邪の症状がだいぶ軽くなってきましたが・・まだ本調子にはイマイチ(・涙;)

明日は、、おとなしく寝ていようかな~ でも天気もよさそうで、、小一時間ほど出かけようかな~!

明日の体調と相談します!ここで無理すると大変なので。


土日の在庫の最後は寄り寄りの花描写ですね・・

だって、、この季節この色合いは貴重ですね!もう君は野草の女王様です!!

ヒメジョオンの花・・なんて長く咲いているんでしょうか!今の時期ムラサキ色は貴重です!


【その1】
f0080076_19334735.jpg


【その2】
f0080076_19335499.jpg



【その3】
f0080076_1934194.jpg


D70は良い仕事をしてくれるな~

チョット新型カメラに心がグラつきましたが、、来年もD2H+D70のコンビに託したいと思います!
有る物で写す・・やっと機材沼から脱出か!

でも来年も悪魔の囁きが聞こえてきそうで・・我慢の一手です(頑張るぞー)

D70
Ai AF Micro Nikkor ED 200mm F4D

by sima7sima7 | 2006-12-22 19:40 | 華~クローズアップ | Trackback | Comments(2)
2006年 12月 21日
白の模様
昨日に続き・・風邪が治んないな~グシュン  休みたいけど休めないサラリーマン(・涙;)

朝起きての訃報のお知らせ・・元タレントの青島幸雄さんが亡くなった。

特に親戚でもないんですが、、子供の頃の「意地悪ばあさん」の印象が強いな~

議員らしくない立ち振る舞い
何かやってくれる! 毒舌の発言!けっこう期待して見てました・・いい人を亡くしましたね。

骨髄異形成症候群の病気が原因だそうで
チョット気になって・・ググって調べると

症状は息切れ、動悸(どうき)、倦怠(けんたい)感などだが、自覚症状があまりないケースが
多いそうです。

そう言われれば、、そんな症状がでる時あるよな~気のせいかな~
写真には関係ないキャプションでしたが ご冥福をお祈りいたします。

先日の本埜村の白鳥ですが、、モノトーンで表現します・・意味ないかも(・汗・)


▼【飛翔】
f0080076_20401762.jpg



▼【興味津々】  D70 Ai AF Micro Nikkor ED 200mm F4D
f0080076_2040244.jpg



▼【泥の格闘】
f0080076_20403067.jpg



▼【白の模様】
f0080076_20403755.jpg


これで白鳥の在庫は終了です。

鳥の描写は難しい! この感覚が判っただけでも収穫です(・汗・)

ホントはボツにする予定でしたが、、モノトーンにすると白の諧調が面白くって再アップです

マ~いつものイメージ過多ですし・・風邪で思考力も止まってます(・汗・)(・汗・)お許しを!

D2H
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G

by sima7sima7 | 2006-12-21 20:54 | 飛び物・・蝶、トンボets | Trackback | Comments(2)