<   2006年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2006年 11月 30日
イメージは斬新
も~在庫を引っ張りきれません!!

駄作の引っ張りは終了にします・・と言いつつ出しては駄目ですよね!

今回は、、自分の中では斬新系のアングルで・・でも何かひとつ足りない描写

今後の反省材料に貼ります・・そのうちに判れば今後の糧になると思います(・汗・)


【散りで輝く】  SS1/90 F/4.0 EV/-0.3 ISO/640
f0080076_22504590.jpg


【爽快感】  SS1/125 F/6.3 EV/-0.3 ISO/400
f0080076_22505278.jpg


【黄葉花】  SS1/180 F/4.0 EV/-0.3 ISO/400
f0080076_22505942.jpg


今週は週末はお天気がいいみたいです。

プチ遠征で~す!群馬県足利市の織姫公園!

電車で1時間チョットでいける距離・・モミジの木が千本くらい群生してるそうで
今が見ごろだそうです・・待ってた紅葉の欲求不満を全て解消出来そうです・・

でも、撮りきれなくて不満が溜まるかも・・今年はそんなパターンが多いんで(・涙;)

D2H
Ai AF Micro Nikkor ED 200mm F4D

by sima7sima7 | 2006-11-30 23:06 | 風景ネイチャー | Trackback | Comments(4)
2006年 11月 29日
パープルライン
毎日、、紅葉描写だけではお叱りのメールが飛びそうなので

今日は違うイメージで貼らさせていただきます

今の季節の花です・・わかりますか~・・・キャベツ君ですよ~

野菜から進化した・・ハボタンが正解です・・食べると判るんですけど(微妙)

これもイメージ過多の描写です(・汗・)

【パープルライン3枚セット】
f0080076_22401310.jpg


f0080076_22402039.jpg


ムラサキの宝石をイメージしてます!
f0080076_22403057.jpg


こんな駄作をUPしていいのか悩みましたけど・・ヨシとしました!

色合いだけが救いですので(・涙;)

D2H
Ai AF Micro Nikkor ED 200mm F4D

by sima7sima7 | 2006-11-29 22:44 | 華~クローズアップ | Trackback | Comments(2)
2006年 11月 28日
朱色来る  そのⅡ
今週は紅葉編しかないの・・お許しを(・汗・)

今日は黄葉になるモミジを中心にUPします・・構図が変わり映えしませんが御了承を・・

でも、、風情のある紅葉も惹かれますね・・今週こそ撮って見たいですね(思案中・・)


【紅葉美人】  SS1/25  F/4.5  ISO500
f0080076_212236100.jpg


【黄葉満喫】  SS1/60  F/4.0  ISO400  
f0080076_21224713.jpg


【黄葉の主張】  SS1/50  F/4.2  ISO400  ブレお許しを(・汗・)
f0080076_21225586.jpg


同じような物を毎日アップ・・少々無理ですね

思い切ってお休みしようかな~ でも、本人のわがままでアップさせてください(・涙;)

D2H
Ai AF Micro Nikkor ED 200mm F4D

by sima7sima7 | 2006-11-28 21:33 | 風景ネイチャー | Trackback | Comments(4)
2006年 11月 27日
朱色来る  ~待ってたよ紅葉~
どうにか首都圏にも紅葉の色合いが降りてきました・・待ってたよ~

近場の公園にあるモミジ君が、、やっと色づきましたね・・4,5本しかないので迫力不足ですが

自分の好きな寄り寄りでの撮影には十分です・・朱色に染まる風景は別の日に取っときます

困った!今日撮った在庫で金曜日のblogUP・・持たないだろうな~(・涙;)


【湧き上がる朱色】  1/160 F/4.2 ISO400
f0080076_17435254.jpg


【ざわめく朱色】  1/90 F/4.2 ISO400
f0080076_17435912.jpg


【朱に光る】  1/20 F/4.2 ISO400
f0080076_17444882.jpg


今日までお休みなのに・・最悪の天候(雨のち曇り)

紅葉がやっと近くまで来てくれたので・・被写体には困らないのですが

お天気が悪くシャッタースピードが稼げません・・少々のブレはお許しを(・汗・)

今週末には、、紅葉の本場にプチ遠征予定でしたが・・もう一度、同じ場所でも良いかな~

D2H
Ai AF Micro Nikkor ED 200mm F4D

by sima7sima7 | 2006-11-27 18:01 | 風景ネイチャー | Trackback | Comments(6)
2006年 11月 26日
帰省で見つけたもの
ただいま~ 3日ぶりの更新です・・

親父の3回忌に田舎に帰っていました・・北陸は富山です。

もう寒くて寒くて・・都会人のやわ肌にには堪えますね(風邪ひきそうです・・)

バタバタしていて写真処ではなかったのですが、、チョットだけ時間を見つけてパチリ!

北陸は、これから冬にかけて厚い雲に覆われていきます・・雪が近いのかも・・


【薄日の朝日】 北アルプスには雪が・・
f0080076_1932553.jpg


【風雪に耐えて】
f0080076_1933220.jpg


【山並みのシルエット】
f0080076_1933876.jpg


【お土産にカニでも】 真っ赤になるベニズワイガニ・・1パイ千円ぐらいで買えます
              味は最高です!! ウメ~です
f0080076_19331729.jpg



困ったぞ!今週の貼る物がないんです・・

明日も思い切ってお休みにしたので・・どこかに出かけようかな~でも天気が(・涙;)

D70
SIGMA 55-200mm F4-5.6 DC(1枚目、2枚目)
AiAF Nikkor 35mmF2D(3枚目、4枚目)

by sima7sima7 | 2006-11-26 19:46 | 風景ネイチャー | Trackback | Comments(6)
2006年 11月 22日
造形美  ~形の放つ美しさ~

最初に・・・・日曜日まで野暮用で留守にします・・・・来週に返事しま~す!


そんな訳で・・在庫一掃!  そんなに良い物が残ってませんが(・汗・)

街撮りで見つけたスナップ写真です・・形の美しさに惹かれました(勝手な思い込みかも)


【造形美】
f0080076_20514396.jpg


【アイキャッチ】 ネコちゃんは難しいです(・汗・)
f0080076_20514946.jpg


【色彩模様】
f0080076_20515748.jpg


【走る光】
f0080076_2052338.jpg


久しぶりに使ったD70君・・やっぱ色合いがいいな~
色合いが濃いって言うか・・シットリした色合いって言うか、、さすが名機ですね(言い過ぎか)

これで簡単にMFレンズも使えたら文句ないのに・・
でも、、70君を使い切ってないって事がよく判りました・・もう少し使い込まないと(反省)

D70
AiAF Nikkor 35mmF2D(1枚目)
Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D(2枚目、4枚目)
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(3枚目)

by sima7sima7 | 2006-11-22 21:10 | tokyo回帰光 | Trackback | Comments(8)
2006年 11月 21日
庶民の陶器  ~益子焼~
ずいぶん前にも訪れ記憶が・・ここは益子焼で有名な町です。

歴史をググって見ましたら

益子焼は江戸時代末期、笠間で修行した大塚啓三郎が窯を築いたことに始まると言われます。
以来、優れた陶土を産出すること、大市場東京に近いことから、鉢、水がめ、土瓶など日用の
道具の産地として発展をとげます。

なるほど、、庶民の陶器ですね。だからタヌキかな~違うか(・汗・)
ニコデジの皆さんは「おやじさん」のでっかいタヌキの写真を思い出してください!
いきなり高さ10mくらいの大ダヌキが迎えてくれますよ!!でっかいな~

お土産にユニークな貯金箱(ライオン丸みたいな形)を買っちゃいました。
無駄なレンズ沼に投資する事がないように・・貯金だ~(^笑^)


【俺を買ってくれ~】
f0080076_20194139.jpg


【静かな時】 池の中に仏像が・・凄く神秘的です。なぜかって調べましたが不明
f0080076_20194844.jpg


【赤の振る舞い】
f0080076_20195595.jpg


【埴輪の●】
f0080076_2020334.jpg


おやじさん、、バルーン、里山、益子の在庫が終わりで~す!
みんな始めての被写体ばかりで、、チョット悩みましたが・・でも有意義な1日でした(感謝)

もう2,3回お邪魔したくなりますね・・
おやじさんの人柄も、風景も最高です!!
また、、伺いますので宜しくお願いしま~す・・あっ次はラーメンの名店もお願いします(^笑^)

D2H
AiAF Nikkor 35mmF2D

by sima7sima7 | 2006-11-21 20:40 | 風景ネイチャー | Trackback | Comments(4)
2006年 11月 20日
里山の秋模様
昨日の熱気球を追いかけてる途中・・色鮮やかな里山に遭遇!!

車を止めて・・しばし呆然と眺めてました・・綺麗な景色だな~

チョットのつもりが真剣に撮り始めて・・熱気球のゴールに間に合いませんでした(・汗・)

でも気持ちわかってほしいですね! 素晴らしい被写体は足を止めます!


【秋深し里山】
f0080076_19271271.jpg


【秋のマーク色】
f0080076_19271941.jpg


【ヒッソリたたずむ】
f0080076_19272789.jpg


【色彩の彩り】 此方だけは益子陶芸メッセの古民家です
f0080076_19273490.jpg


国道からチョット外れると、、こんな里山が色彩を放っています。
そんな里山にたってる農家の庭先には赤いモミジが紅葉!良いな~
都会のどんな素敵な公園もこの景色には敵いませんね・・

D2H
Ai Zoom Nikkor 25-50mm F4S(1枚目、3枚目)
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(2枚目)
AiAF Nikkor 35mmF2D(4枚目)

by sima7sima7 | 2006-11-20 19:40 | 風景ネイチャー | Trackback | Comments(8)
2006年 11月 19日
風まかせ~の旅   ~2006栃木熱気球世界選手権~
風~風~風~風~風~風~風~風まかせ~ そんな熱気球!
f0080076_16551791.jpg


風まかせの熱気球に会いに・・茨城・もてぎツインリンクに行ってきました!

ニコデジのおやじさんと初対面!ドキドキ! おはようございます~・・始めまして~
ここまでは最高の雰囲気でしたが・・
突然のアナウンス・・本日は風の模様が悪く、、この場所からは出発しません(ガーン)
ゴール地点に熱気球が集まりま~す(ドコ・どこ・何処ですか) 追いかけろ~

おやじさん、、お疲れ様でした・・チョット寄り道した結果がコレダケです・・大(・汗・)
でも最高の1日をプレゼントして頂き感謝です!
今回は見れただけでもOKとしま~す、、来年こそ二人そろって激写しましょう・・

熱気球・・競技の内容がよく判らずじまい・・でも凄い速度で降りてきますね。
とても優雅な競技には見えませんね。バーナーの音がすさまじいです。
写真は、、初体験って事でお許しを(・涙;)

f0080076_1794597.jpg


f0080076_1795591.jpg


いっきに此処まで降りて再上昇!!このときのバーナー音が凄いです!(見えないですね)
f0080076_17101171.jpg


この中に、おやじさんが・・・
f0080076_17102247.jpg



こんな里山の風景を見たら車を止めて撮ってみたくなりますね・・寄り道・・在庫多数!
f0080076_17103492.jpg


益子焼にも案内していただき感謝です!うどんが上手かったですよ~!
次回はいつにしましょうか!!

by sima7sima7 | 2006-11-19 17:27 | 飛び物・・蝶、トンボets | Trackback | Comments(12)
2006年 11月 18日
朱色深まる
未だに紅葉前線が都内に来ません・・

でも落葉樹が朱色に染まり良い感じになってきました・・

そんな朱色にスポット撮影・・by清澄庭園


【染まり行く秋】
f0080076_1712094.jpg


【最後の輝き】
f0080076_171273.jpg


【落葉の朱色】
f0080076_17121519.jpg


ヒサヒサ振りにD70君を使ってみました。

さすが色乗りは良い仕事をしてくれますね!新型のD80も1000万画素も魅力ですが
、600万画素でも十分な気がしますね・・D2Hの400万でも大満足なので(^笑^)
明日は、、どちらを持っていくか悩んでます・・レンズも!

もっともっと使ってあげないといけませんね・・名機D70ですもん!!

D70・・大失敗です!ISO戻すの忘れてます(ISO800状態です)(・汗・)
AiAF Nikkor 35mmF2D(1枚目、2枚目)
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G

by sima7sima7 | 2006-11-18 17:30 | 風景ネイチャー | Trackback | Comments(6)