カテゴリ:モノトーンの街( 630 )

2007年 07月 20日
都市の疲れ
も~そろそろ梅雨が明けないんでしょうかね!

週末も、、パットしない天気と言ってますね(・涙;)・・ジメジメした空気!苦手だな~ もうカビそうです

そんな気持ちで選んだ2枚・・「構図が同じもので出すな~!!」 そんな声が聞こえそうです(・汗・)


【都市の疲れ】  Carl Zeiss Distagon T* 35mm F2.8/Canon EOS 5D
f0080076_21273055.jpg

梅雨時のジメジメ感を表現! それにしても疲れてますね・・



【夏の日差し】  Carl Zeiss Distagon T* 35mm F2.8/Canon EOS 5D
f0080076_21273784.jpg
 
一転・・ハイライトでの夏の日差しを! 見えないかな~ (・汗・)


今回は、チョッピリ遊び気分で!コントラストの差でイメージが変わるかな~なんて(・汗・)

内容が無いので・・こんな遊びをして誤魔化してま~す!!(^笑^)

by sima7sima7 | 2007-07-20 21:35 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(18)
2007年 07月 12日
壁の思い出
また、、下町散策から

荒川区 東日暮里で見つけた壁面の面白描写で

どうもこの頃、、モノトーン描写が多くなってきたな~ 撮影ではカラー狙いですが・・(・汗・)


【勝負あり】
f0080076_2225213.jpg

懐かしきゲーム? まだまだ、、壁で遊ぶ子供がいるんですね



【夢はNBA】
f0080076_2225121.jpg

下町から育つプロ選手!ハングリー精神ですかね(見習います)



【猛練習・・】
f0080076_22252071.jpg

壁面テニスか、、キャッチボールか・・凄い痕跡です!



【三等分情景】
f0080076_22252957.jpg

これだけ異質な描写ですが・・壁シリーズで仲間入り(・汗・) 

全て
Carl Zeiss Distagon T* 35mm F2.8/Canon EOS 5D


明日こそ・・カラー版で行きますので(・汗・)・・

スミマセン・・皆さんのブログに行く時間が無くって!週末には、、ゆっくり見せて頂きます

だって、台風接近で・・雨になりそうです(・涙;) せっかくの連休なのに!!

by sima7sima7 | 2007-07-12 22:44 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(6)
2007年 07月 04日
帰り道
どうも・・この広角標準レンズD35を使うようになってから・・ローアングルばかりですね(・汗・)

もともと広角レンズが、使え切れなくって悩んでいたときも・・ローアングルが多かったな~

広い画角をどう使うか・・難問ですね!


【帰り道】  Carl Zeiss Distagon T* 35mm F2.8/Canon EOS 5D
f0080076_20372456.jpg

下町の路地と路地の間は、タイムスリップゾーンです! 



【我が家への道】  Carl Zeiss Distagon T* 35mm F2.8/Canon EOS 5D
f0080076_20203247.jpg

舗装の無い道・・タイヤの痕跡も生活感を出してくれてますかね


【スローテンポ】  Carl Zeiss Makro-Planar T*60mmF2.8C/Canon EOS 5D
f0080076_20204046.jpg

おばあちゃんの散歩スタイル・・ハトも逃げないスローテンポで!


一日の撮影時間帯で在庫率の高いのは、、体が元気な前半だけですね

後半はバテバテで脳も疲労困憊状態! 夏は短期決戦が向いてますね(・涙;)

by sima7sima7 | 2007-07-04 20:39 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(6)
2007年 06月 30日
自分の世界
もう在庫不足に悩まないように・・気合充分で飛び出してみたものの! 「何を撮ろうか」!!で悩みウロウロ

ま~何とかなるさ! と、何時ものお気楽!撮影です!

今回は、色彩の街・・原宿~代々木~渋谷へ!ブラ~リ街撮りスナップで・・

で、、いきなりのモノクロカット(・汗・) 色彩系は全滅・・トホホ(・涙;) ほんと在庫率が低すぎです!


【自分の世界 by読書】  Carl Zeiss Distagon T* 35mm F2.8/Canon EOS 5D
f0080076_20152838.jpg

都会の喧騒も、、彼には聞こえないですね



【自分の世界 by携帯】  Carl Zeiss Distagon T* 35mm F2.8/Canon EOS 5D
f0080076_20153561.jpg

ブルー系のモノトーンで・・イメージを暗くしたくなかったので



【自分の世界 byアイドル】  Carl Zeiss Distagon T* 35mm F2.8/Canon EOS 5D
f0080076_20154866.jpg
 
ひとり応援団! 夢中になれれば、、それも楽しいです!


Distagon T* 35mm F2.8の試し撮り
Zeissレンズの中でも、、ほんとに人気が無いようで、レンズ棚にゴロゴロ在庫あり!
お値段も格安で・・超高級D35/f1.4の10分の一で買えてしまいます・・優しいお値段!

前から標準+広角+軽量のレンズが欲しかったので・・即決、購入です!
・・プラナーのようなキレキレの描写はしませんが・・開放から安心して使える感じかな~

これからの季節・・35mmこれ一本で撮影に行けそうですね・・軽くて負担も少なくなりますね

nikonの神玉 35F2!に負けないように働いてもらいます・・いや、使い切ります、が正解かな(・汗・)

by sima7sima7 | 2007-06-30 20:41 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(10)
2007年 02月 21日
モノトーンの街 ~北千住~
何回も言いましたが・・どうしたんでしょ!この暖かさは!?

もう皆さん!コートを脱いで春の装い!

でも、まだ2月ですよ・・例年なら、まだまだコートの襟を立ててマフラーをしてブルブル震えてる時期ですよ!

絶対に3月上旬には桜が咲きますね!ホント!

今日はヒサヒサ振りに足立区・北千住の街撮りです・・モノクロフィルム(ネオパン400)が
1本余ってたので使ってみました・・


【分岐点】  FUJI ネオパン400/28/f2.8/F90XS
f0080076_21152942.jpg

以前に同じようなカットありましたね・・どうも気になる分岐交差点!


【いらっしゃ~い!】 FUJI ネオパン400/28/f2.8/F90XS
f0080076_21153552.jpg

フフフ!気になる人形さんですが・・思わず立ち止まってしまいました


【ゼブラ模様】  FUJI ネオパン400/28/f2.8/F90XS
f0080076_2115412.jpg

ガードマンさん・・キツイ仕事ですが綺麗な女の子でした(ニヤリ)


【なつかしの味】  FUJI ネオパン400/28/f2.8/F90XS
f0080076_21154793.jpg

毎回、このお店の前で立ち止まります!美味そうだな~

by sima7sima7 | 2007-02-21 21:27 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(10)
2007年 02月 06日
不思議な空間
在庫の落穂拾いです(・汗・)

先日行ってきた六本木で見つけた不思議な空間!

と、、、勝手な思い込みです(・汗・)

でも、そんなイメージで見るとなるほどな~と思い込んでしまいます・・


【実像か虚像か】   35mm SS1/125 F4.5 -O.3EV ISO200
f0080076_2164670.jpg

写り込みの面白さを狙ってますが・・微妙ですね(・汗・)


【小さな空間】   35mm SS1/125 F3.2 -O.3EV ISO200
f0080076_2165374.jpg

美術館のコインロッカー・・なぜか惹かれる空間


もう終わりです(・涙;)
明日の予定立たず・・どうしよう(・汗・)

D2H
Ai AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D

by sima7sima7 | 2007-02-06 21:13 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(14)
2007年 01月 13日
鉄・鉄・鉄のオブジェ
もうこんなに暖かくって良いのかな~ ピカーンお天気の快晴!!

今日は、昨年から気になっていた東京新名所 ララポート豊洲 へ行ってまいりました。

元はIHI(石川島播磨重工業)の造船ドック跡地に建てられたそうです・・

造船と言えば鉄!テツ!鉄ですね・・

そんなオブジェがゴロゴロ転がっていますね・・美味しい被写体ですね~

でもオブジェ系は、今まではボツが多いんです(・涙;)・・モノトーンにしても同じですが

せっかく撮ってきたんで無理やりアップです(・汗・)・・


【横たわる鉄】  85mm SS1/1600 F7.1 -0.7EV ISO200
f0080076_18234254.jpg



【骨格の印】  85mm SS1/1000 F5.6 0EV ISO200
f0080076_18235225.jpg



【鉄の重さ】  18mm SS1/750 F10 -1.0EV ISO200
f0080076_1824426.jpg



【螺旋の色合い】  18mm SS1/200 F11 -0.7EV ISO200
f0080076_18242023.jpg


風も無い良いお天気!!

ララポート豊洲・・プチ紹介
かつて石川島播磨重工業の造船ドックとして栄えたこの歴史ある広大な土地に、2006年10月5日、アーバンドック ららぽーと豊洲は新しい歴史を刻みはじめます。銀座エリアから約6分の好立地に位置しながら、海に面した絶好のロケーションには、生活に潤いとくつろぎを与える190の文化施設やショップ、レストランが集まり、都心では稀に見る大型商業施設となりました。

周りは高層マンションが建設ラッシュ・・それが完成すれば、けっこう面白いモノが沢山
ある良い撮影場所です・・また行きたくなりますね~でも結果が付いてこないな~(・涙;)

D2H
Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(1枚目、2枚目)
Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(3枚目、4枚目)

by sima7sima7 | 2007-01-13 18:58 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(6)
2006年 12月 27日
お休みモード突入
師走の風が吹き荒れた今日!! 世間の皆さんゴメンなさい!

今日から冬休みモードに突入です・・

でも、でもお休みなのに・・忘年会のピークです・・参りました(・涙;)

ブログ更新したいのに酔っ払いモードでは無理です・・でも今はほろ酔いです(・汗・)

でも今日の1枚をUPです!


▼【秋葉モード】
f0080076_2319022.jpg



▼【NEW秋葉スタイル】
f0080076_23191039.jpg


銀塩カメラに沢山のコメント頂き恐縮です・・

今日は銀塩に必要な物を秋葉のヨドバシに買い付けです

エ~ト・・記録媒体のフィルムを買わなければ・・

24枚にしようか36枚にしようか・・フィルムコーナーは何処だ・・・・・。

ワ~!!フィルムの種類の多さに唖然!!!フィルムって1種類ではないの!何でこんなに種類が!!ビックリ!!

そうかISO感度ごとで選択だし・・リバーサルフィルム???ネガフィルム???

銀塩初日のドタバタ劇でした(・汗・)・・・


D2H
Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D

by sima7sima7 | 2006-12-27 23:29 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(8)
2006年 12月 20日
モノトーンの街  ~通り過ぎる街角~
今日は体調不調・・ウ~だるいな~風邪みたいです。 会社も早退して寝てます・・

一瞬、、ノロウィルスに罹ったのかと心配しましたが、、ただの風邪みたいです(ホット)

年末の忙しい時期に・・明日は仕事がたくさん待ってます(・涙;)休みたいな~

こんな日はblogもお休みしたいと思いつつ・・また駄作をUPしてみました

先日の千住界隈の街撮り・・色彩の街から一転・・モノトーンで纏めてみました。


▼【夜を待つ】
f0080076_19462933.jpg



▼【寄り添う】
f0080076_19463817.jpg



▼【今も出番待ち】
f0080076_19464552.jpg



▼【仕事場へ】
f0080076_19465420.jpg



▼【通り過ぎる街角】
f0080076_1947275.jpg


足立区千住・・JR北千住・・江戸時代は日光街道千住の宿場町!

家と家をつなぐ細い路地・・表通りから裏通りまで抜けれる道・・

今回は広角系レンズで攻めてみました・・よけいな物が入ると思って今まで使いませんでしたが
なかなか面白いですね。

手を変え品を変え・・暗中模索の街撮りです(・汗・)(・汗・)(・汗・)

D2H
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4

by sima7sima7 | 2006-12-20 20:07 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(8)
2006年 12月 07日
日光街道・・千住の宿場
ほとんど地元のような・・足立区、北千住・・

江戸時代の千住の宿場と栄えていたと聞きます。水戸の御老公も通ったのかも!

どうして、、早く街撮りしなかったのか・・自分でも不思議!意外と盲点だったと反省!

時間がなくチョコットだけの散策でしたが・・いい遊び場を見つけました(^笑^)


【似合わないオブジェ】 アンマッチが千住らしさ(・汗・)
f0080076_2040164.jpg


【街角のオブジェ】
f0080076_20402396.jpg


【ザワツキのひと時】 こんなザワツキのある街です
f0080076_20403065.jpg



【射光のネコ】 細い路地には、、必ず居るネコ君たち。夕日を浴びて光ってます!
f0080076_20403779.jpg
f0080076_20404344.jpg


千住の町は裏路地の町・・

狭~い路地が本道なのか、、表通りが道なのか迷路にハマッテしまいますね

時間かけて探検したいです・・

D2H
Ai Nikkor 50mm F2

by sima7sima7 | 2006-12-07 20:50 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(2)