2008年 12月 07日
ホワイト!クリスマス・・(^笑^)

む~寒いですね~ 陽の当たる場所はポカポカなのに・・。

そんな気持ち変わり身か、秋色の景色から一気に雪景色へ変身しちゃいました!

ナンチャッテ!ホワイトクリスマスへ(^笑^)  

黄葉が大好きな皆さん!ゴメンなさい  モノトーンに現像し直してイエローフィルターで脱色してみました(・汗・)。


by 東大 本郷キャンパス


【雪景色 その1】
f0080076_2094997.jpg


【雪景色 その2】
f0080076_2095551.jpg


【雪景色 その3】
f0080076_2010176.jpg


【雪景色 その4】
f0080076_2010812.jpg


【雪景色 その5】
f0080076_20101776.jpg


【雪景色 その6】
f0080076_20102415.jpg


撮影機材:Canon EOS-1D / Canon EF24mm F2.8 

          

by sima7sima7 | 2008-12-07 20:14 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://simasima7.exblog.jp/tb/9847878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Dr.Head at 2008-12-07 20:32 x
こんばんは

明るい感じ?のモノクロ黄葉、デジタルならではの面白さですね。^^
わたしも先日仕事で東大付近を通った際に、T3でパシャパシャと
撮ってみました・・・まだフィルムがカメラから抜けてませんが。^^;
Commented by haru_ogawa2 at 2008-12-07 21:14
本当に雪のようですね。魅力的です。
Commented by mn3m at 2008-12-07 22:08
これもデジタルの楽しみですね。  ホントに雪のようですよ。上手い。
自分は撮って出しばっかりなので,少しレタッチも勉強しないとな~。
Commented by space_craft at 2008-12-07 22:08
こんばんは
mnさんのところでも拝見した東大キャンパス。
これはまた面白いですね。
でも本当に満開! 雪の様でもあり、桜のようでもあり。
お見事です!
Commented by dejikaji at 2008-12-07 22:19
シマシマ7さん、こんばんはです。
お~、これは又なんともいい感じじゃないですか~♪(●^o^●)
最初と最後の24mmらしからぬダイナミックな広がりと、このモノトーンの仕上げはバッチリはまりましたね。
これは来年の為にメモしとかないと( ..)φメモメモ
Commented by henronin at 2008-12-08 11:00
ビックリしました 樹氷のようですね 以前赤外線フイルム(最近変なところ
で評判になってますが)で撮ったことがありますがそれにも似てますね。
Commented by cabin_um at 2008-12-08 11:59
シマシマ7さん、こんにちは!
なるほど、イエローフィルターで処理するとこんなキレイに仕上がる
んですか!つい先日訪れているのに、初めて見たような光景の連続
で、とても新鮮です。青空が深く沈んで、これはマネしたくなる技あり
の6枚でした。
Commented by sima7sima7 at 2008-12-08 20:46
>Dr.Head さん こんばんは
何でも変換しては行けませんね(・汗・) 素直に黄葉の美しさを出すべきでした
しかし、この黄色はデジタルでは調整が難しいですね。どうも本物の黄色が出ません
フィルムの方が、キッチリ出てくるような気がしますね
Commented by sima7sima7 at 2008-12-08 20:48
>はるさん こんばんは
黄葉のモノクロ変換! ズバッとカラーで勝負したかったのですが、良い物が切り取れませんでした(・汗・)
こんな描写で喜んではいけませんね。 邪道かな(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2008-12-08 20:50
>mnさん こんばんは
自分もレタッチは、ほとんど勉強した事が無いんですが、カラーフィルターは、フィルムの色被りで使ってます
今回はアイデアだけで中身が無いな~(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2008-12-08 20:53
>D_Dさん こんばんは
現場は、もう黄金色一色です! これを素直に出せればな~(^笑^)
モノクロの表現も有りかと試してみました。 む~別のイメージになっちゃいましたね(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2008-12-08 20:57
>デジ鍛治さん こんばんは
24mmですが、この1D君はAPS-Hなので、35mm換算で1.3倍しか狭くなりません
普通のデジイチより広角なので使いやすいですね。 でも、この日も超広角がほしかったな~
やっぱ!あのレンズに行っちゃおうかな~(^笑^) む~此処はガマンガマン
Commented by sima7sima7 at 2008-12-08 21:00
>遍路人さん こんばんは
凄いですね~赤外線フィルムで撮られた事が有るんですか! 名前だけ知ってますが本物は見たことがありません
いろんな色彩の表現が有りそうですが、今回は、そのまんまのカラーで頑張りたかったな~ 来年の宿題にします
Commented by sima7sima7 at 2008-12-08 21:02
>CABINさん こんばんは
カラーフィルターはフィルムのモノクロ変換でよく使ってます。 フィルターの増減でコントラストが変化します
ま~あんまりやり過ぎると、ウソっぽい絵になるのでホドホド利用ですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< キャンパスの紅葉      再び!イエローな奴 >>