2008年 10月 23日
日々変らない光景

チョット明日から旅行に出かけてきます!

また遠征!毎週行ってんじゃないの! なんて突っ込まないで~(^笑^)

今年の5月に行って来た「中国、大連」へ!

前回は、異文化に戸惑いと恐怖でぜんぜん撮れなかったからな~ 今回も同じで期待できません(・汗・)

撮影の相棒は、HEXAR君とGRD2君で! RF機はお留守番です

帰国予定は、27日の予定です。  この日に更新できなかったらどうしよう!無事に帰りたいな~(・汗・)


by墨田区 八広、京島、押上


1 【下町の字体】
f0080076_19564059.jpg


2 【雨にも風にも】
f0080076_19564753.jpg


3 【誰も来ない場所】
f0080076_19565727.jpg


4 【白線の先】
f0080076_1957415.jpg


5 【薄光の下で】
f0080076_207140.jpg


6 【変らない光景】
f0080076_19572382.jpg


撮影機材:Carl Zeiss Biogon T*2/35 ZM / Zeiss Ikon
フィルム:Kodak 400T-MAX

by sima7sima7 | 2008-10-23 20:14 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://simasima7.exblog.jp/tb/9467063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mn3m at 2008-10-23 22:00
この辺は結構歩いているんですが,まだまだ見えていない物がありますね~。 いや~,勉強になります。
特に4枚目の白線の切り取り,この発想が出てきません。 スゴイです。

明日からの中国,楽しんできてください。 お土産を待ってます。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-10-23 22:37 x
モノクロでの街撮り,場所の見つけ方といい,アングルといい決まってますね。
中国旅行,置き引きにだけはお気をつけくださいね。写真を見せてもらいたいですから。
Commented by dejikaji at 2008-10-23 22:43
シマシマ7さん、こんばんはです。
今回はどれもdeepな雰囲気漂ってますね~!
T-MAXがバッチリはまってますよ。
1枚目、寿湯の妙にクネッタ自体がいい♪(●^o^●)
今回はどんな景色が拝めるか楽しみにしてますよ~!気をつけて行って来てください。
Commented by readymade_ayu at 2008-10-23 22:45
いってらっしゃいませ (^▽^)/
いいなぁ、おみやげ写真楽しみにしておりますぅ☆
来月のイエローはシマシマ7さんにおまかせいたしますぅ。
Commented by atCommA at 2008-10-24 06:28
いってらっしゃいませー。おみやげ楽しみにしてますよ(^^)
うーん、6枚全部、いいですねー。深ぁいところを、ぐわっと鷲づかみにされてるように思います。
Commented by sima7sima7 at 2008-10-24 07:44
>mnさん おはようございます
この日は、ただ歩いただけで終わった記憶が(・汗・) ほとんどモノクロフィルムの情感に助けられました
中国! ま~前回と同じ場所なので、気分的には余裕有ると思います。 その余裕が何時も命取り(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2008-10-24 07:47
>住職さん おはようございます
やっぱ隣の国と言っても外国ですからね! 気を付けて行ってきます
今回は、コンデジなので気軽に撮れるかな? 機材は必ずバック仕舞って置きますから(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2008-10-24 07:50
>デジ鍛治さん おはようございます
この日の街撮りは、気分的には全滅状態と思って在庫をほったらかしにしてました(・汗・)
久しぶりに見て、ま~使えるかなっと思って引っ張り出しました。 時間が味付けしてくれたかな(^笑^)
あんまり期待しないでね! 気合乗るとダメなタイプなので(・汗・) 行ってきま~す
Commented by sima7sima7 at 2008-10-24 07:52
>ayuさん おはようございます
前回と同じ場所の中国旅行です! 飛行機が苦手なので、それだけで気持ちがドキドキです(・汗・)
来月はイエローなヤツが勢ぞろいしてきますね! 今度は撮影会などして皆で楽しみたいです
Commented by sima7sima7 at 2008-10-24 07:54
>CommAさん おはようございます
旅の心配!ありがとうごうざいます  ま~現地に通訳?が付きますから大丈夫だと思います(勉強してるか心配)
お土産になる物が撮れるかな~ 微妙な気分(^笑^)
Commented by henronin at 2008-10-24 11:02
二枚目 三枚目好きですね~この調子で中国も期待してます。
Commented by space_craft at 2008-10-24 22:18
シマシマ7さん っこんばんは!
いいですね、やっぱりT-MAX。
ヒストグラムをにらむような描写とは対極的なパンチ力のある
作品ですね〜
僕もこのフィルムで、こんな風に撮りたいなって思いながら
なかなか。
よーっし!近いうちに僕も♪
Commented by m-howell at 2008-10-25 01:17
シマシマ7さん、こんばんは。
【誰も来ない場所】の空間とぽつんと置かれた自転車が良いですね。
生活感があるようで、無いようで・・・
自転車の孤独な様子がひしひしと伝わってきますヨ。
前回同様シマシマ7さん流の素晴らしい画を切取ってきてくださいね~(^O^)/
Commented by akimina3 at 2008-10-26 16:06
シマシマ7さん、こんにちは。
遠征>て、大連でしたかぁ・・・、あのちと危険漂う雰囲気ですね~。
今年は、どんな絵を撮って来れれるやら、期待半分・不安ちょびっとって感じですね。

↑、1枚目>なんともレトロが漂う字体ですね。端っこに居る「桜井」さんの主張も面白いですね。
Commented by sima7sima7 at 2008-10-27 19:56
>遍路人さん こんばんは
中国旅行から本日帰宅! 疲れました!!
出来栄えは、前回と同じでイマイチです。 異国の地は目移りして面白いんですが、ゆっくり構えられる京島がホッとします(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2008-10-27 19:59
>D_Dさん こんばんは
モノクロフィルムは描写がクッキリしてコントラストが抜群ですね
でもモノトーンに合う被写体を見つける目が無いんで困ってます(・汗・)
なので、何時も安直なネガカラーでモノクロで誤魔化してます。 困ったもんですね
Commented by sima7sima7 at 2008-10-27 20:01
>Mハウエルさん こんばんは
ただいま~です! お言葉を頂きながら自分流には撮れませんでした(・汗・)
どうも写真を撮る事とかカメラを持って歩くのに、他人の目が気になって集中できませんでした
やはり異文化の地は難しいですね(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2008-10-27 20:06
>minaさん こんばんは
そうなんですよ!遠征が続くので紅葉をパスしようかと思ったのですが、旬を逃す事も出来ないんで無理やりです
先ほど帰ってきたばかり! やっぱ中国は難しいですね。観光地巡りの写真はOKですが、好きな街撮りは厳しいです(・汗・)
もう瞬間撮影(0.5秒)!並みの早業で撮って見ました。 構図とか言ってられません(・涙;)
そんな事してまで撮る必要が有るのかな(^笑^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 「大連」見聞録 其の壱      曲線の眺め >>