2008年 09月 20日
灯りに誘われて

今日は、チョット早めに更新です!

台風も無事に過ぎ去ってくれてひと安心です。 だって今日は、久しぶりの撮影会なんで
お天気が気になってました。 

オオ~台風一過の秋晴れじゃ~ないですか~ これは楽しみ楽しみ! なんて気負って行くと全滅なんだな~(・汗・)


今日のアップ物は、もうライフワークのようになった夜の街シリーズです。

by神楽坂


1 【灯りに誘われて】
灯りに誘われて_f0080076_11353445.jpg


2 【夜の番傘】
灯りに誘われて_f0080076_11354191.jpg


3 【路地を抜けて】
灯りに誘われて_f0080076_11354957.jpg


4 【灯りの目印】
灯りに誘われて_f0080076_11364523.jpg


5 【付いて来ないでよ!】  ブレブレだな~(・汗・) ま~雰囲気だけです
灯りに誘われて_f0080076_11355627.jpg


撮影機材:MINOLTA M ロッコール 90mmF4 / Leica M3
フィルム:Kodak SUPER GOLD 400

by sima7sima7 | 2008-09-20 11:45 | ハイカラ街撮り | Trackback | Comments(18)
Commented by akimina3 at 2008-09-20 17:26
シマシマ7さん、こんにちは。
フィルムで、夜の街って、その挑戦意識が、すごいですね~。
デジなら、ちょちょいとISOを上げれば良いだけですから・・・・。

1枚目>構図的には、ありがちですけど、バックの料理人さん?のボケが、いい感じです。
2枚目>番傘の濃淡の味が、フィルムらしい繊細さを感じさせてくれますね。これは、スクエアの正方形でも、いけそうですけど。

撮影会>RF対決?って感じかな??私には、足を踏み入れない領域の話ですけど、楽しんでくださいね。RFなら多少、お酒が入ってもぶれないし?(笑)
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-09-20 19:55 x
minaさんと同じく,フィルムで夜の街撮りには感心しました。
デジタルと遜色なく暗い中しっかり撮れてますね。今日はにゃんこのびっくり顔に惹かれました。
Commented by dejikaji at 2008-09-20 20:30
シマシマ7さん、こんばんはです。
RFとは言え90mmで夜の街撮りとは無茶でしょ~!(^◇^)
って、しっかり撮られてますね!!!
5枚目、自分は未だに夜のニャンコってのは撮った事がございませんで、これは魅力的な一枚です♪
でも、京都の夜は暗いんで、無理だな~・・・・・。
久しぶりの撮影会、楽しんで来てくださいね~!(●^o^●)
Commented by tobi-photo at 2008-09-20 22:02
おっ、5枚目、なんかライカっぽい。
意味不明なコメントですいません。
Commented by mn3m at 2008-09-20 23:39
シマシマ7さん こんばんは
今日はお疲れさまでしたm(__)m
5枚目のブレが良いですよ~。 そうか,これをあのカメラで撮ってるんですね(^0^)  良いな~。
Commented by cabin_um at 2008-09-20 23:49
シマシマ7さん、こんばんは!
今日は参加出来ず残念でした。ライカ見逃した~っ(^^)神楽坂の
夜をライカで撮る!最高のゼイタクです。狭い路地を90mmで上手
く切り取られてますね~。1枚目、提灯の暖色と暮れなずむ街の
寒色の対比が素敵でした。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-09-20 23:54
こんばんは。今日はお世話になりました。大変楽しかったです。
私は5枚目の猫が良いです。振り返った猫と灯りで良い組合せになっていますね。
Commented by readymade_ayu at 2008-09-21 06:51
ネコちゃん、私には「こっちだよ」と言っているようにみえます。
「スミマセン、ちょっとせまくて入れません」と答えました (^_^
Commented by sima7sima7 at 2008-09-21 15:34
>minaさん こんにちは
昨日は、お天気の具合が有ったので午後ゆっくりのスタートでした
まだまだスキャン中ですので、ゆっくりアップさせてもらいます(・汗・)
夜の街撮り! 以外に面白いですよ。 確かにSSの問題がありますが、フィルムならではの色彩が出てくるんで
チョット自分の中ではトレンドかな(^笑^)
まさか!酔ってまで撮影はしませんよ! 昨日は帰ってたらバタンキュウー状態・・そんな酔っ払いにはピン合わせは無理です(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2008-09-21 15:37
>住職さん こんばんは
フィルムもISO400物を入れれば、多少暗くっても撮れます。 ただSSは、1/10以下ですのでブレには気をつけますね
ニャンコは、ブレたんですが、雰囲気でアップしました(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2008-09-21 15:40
>デジ鍛治さん こんばんは
言われる通り!90ミリは無謀な焦点距離でした(・汗・) なんせ買ったばかりだから撮って見たかっただけでチャレンジ!
街灯の下で、自分が寄っても逃げないんですよ! ニャンコも夜目が利かないのかな(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2008-09-21 15:43
>tobiさん こんばんは
ム~ 言葉が返せません(^笑^) ブレブレも味の内と思って軽く見てくださいね
その内に、キッチリとライカの味を出しますよ! ??ライカの味って何味かな?(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2008-09-21 15:45
>mnさん こんにちは
昨日は、お疲れ様でした! そんなに歩かなかったのに家に帰ったらバタンキューで寝ちゃいました(・汗・)
カメラが変わっても、腕が同じでは代わり映えしませんね。 今回もボツの確率が高いな~
Commented by sima7sima7 at 2008-09-21 15:49
>CABINさん こんにちは
撮影会は、CABINさんの好きな秋葉~御茶ノ水でした。 自分は苦手なエリアなんでイマイチです(・汗・)
夜の撮影シリーズ! 初めてライカで挑戦して見ましたが、レンズが長すぎてブレ物ばっかり(・汗・)
神楽坂!何れは皆さんと回ってみたい場所です
Commented by sima7sima7 at 2008-09-21 15:51
>はるさん こんにちは
昨日は、お疲れ様でした! 自分の物は明日以降でアップになります
フィルムはリアルに上げれないのが辛いな~
どうですか!1台持ってても良いもんですよ~ RF機!
Commented by henronin at 2008-09-21 15:52
夜の番傘の描写が気に入ってます昨日はフイルム談義が盛り上がって
ましたがデジタル派ももっと頑張らねばと思いました、あまりにもデジタル
が手軽なので安易にアップしすぎてるのかも?
Commented by sima7sima7 at 2008-09-21 15:54
>ayuさん こんにちは
さすが~ニャンコの気持ちが判るんですね! む~この狭さを通るには、ayuさんのスリムボディでも無理かな(^笑^)
次回の撮影会には是非とも参加してくださいね~ mabさんとのコンビでレッツゴ~です!!
Commented by sima7sima7 at 2008-09-21 15:58
>遍路人さん こんにちは
昨日は、お疲れ様でした! 毎回、遍路人さんの鋭い眼差しを勉強してるんですが、難しいですね
フィルムもデジタルも、やっぱ内容ですね! 自分では、吟味して撮っててボツが多いのは、やっぱ切り取りが下手糞なんですね(・汗・)
名前
URL
削除用パスワード


<< 燃える思い      路地の活気 >>