2008年 04月 15日
裏モノ!1本勝負です
京島でのフィルム1本勝負!はカラーネガで挑みましたが、久しぶりのコンパクトカメラでは、どうもしっくり来ないな~(言い訳です(・汗・))

なので、何時もの機材に何時ものモノトーンフィルムを入れて二刀流で撮ってました!

そんなに撮り分けられるほど器用でないので、結局、内容が中途半端になったと反省してます(・汗・)

by 墨田区京島


1 【雨上がり】
f0080076_20281058.jpg





2 【花壇の女神】
f0080076_20282165.jpg





3 【時代の亀裂】
f0080076_20283783.jpg





4 【湾曲細道】
f0080076_20284695.jpg





5 【円形集団】
f0080076_2029064.jpg


撮影機材:Canon EF20mm F2.8 USM/EOS-1N
フィルム:イルフォード XP2 スーパー400
コレを現像して頂いた曳船のDPE店は、ピカイチですね~!お忙しい時間帯に団体で押しかけ、同時プリントお願いしてもキッチリ仕上げて頂き感謝です!
このフィルムは、けっこう雑な仕上げだとセピア調になるのに、しっかりモノクロで現像されてます。
こんな誠意のある写真屋さんは貴重な存在です!さすが下町!は良いですね

by sima7sima7 | 2008-04-15 20:49 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://simasima7.exblog.jp/tb/7854837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nobu-nv at 2008-04-15 21:28
いや~流石モノクロ銀塩は堂に入ってます。
自分の世界感を持ってますよ!!!
2枚目のちょっと怪しげな雰囲気が私の好みです。。。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-04-15 21:51
女神、撮っていましたか。私は素通りでした。撮っておけば良かった。やはり20mmの画角は迫力一杯ですね。
Commented by Dr.Head at 2008-04-15 22:46 x
こんばんは

京島で20mmを使ってモノクロ1本ですか~@@
下のT2&カラーネガとはまた違って面白いですね。
Commented by mn3m at 2008-04-15 22:51
この20mmの画が何時も気になってます。 そのうち買わないと。(^0^)
3枚目の目線に拍手です。

このフィルムをきちんとモノクロで仕上げてくれましたか,スゴイですね。
自分がお願いした2軒ともダメでしたね。 しっかりセピアになってました(^_^;
Commented by t-bear28 at 2008-04-15 23:18
こんばんは
↓のカラーも素敵ですが
このモノクロ 天気の関係もあったのかもしれませんが
いちだんと冴えていてさすがですね♪
さすが都会には いい写真屋さんがあることにも感動しちゃいます(笑

Commented by henronin at 2008-04-16 10:56
3の亀裂好きです、4の錆びもモノクロに合いますね、こんどやってみま~す。
Commented by m-howell at 2008-04-16 11:25
シマシマ7さん、こんにちは。
コントラストが気持ち良いですね。
【時代の亀裂】は特に・・・
お家の前なんでしょうか?インパクトがあり面白いです。
↓T2も良いですね~フィルムは何でしょ?(^v^)
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-04-16 16:52 x
いい写真屋さんをご存じでうらやましいですね。モノクロにメリハリがありますね。
1枚目,4枚目が気に入りました。1枚目を見ているとどこかの田舎町の光景のようにも見えます。東京にもこんな街があるのですね。
Commented by sima7sima7 at 2008-04-16 20:41
>nobu-nvさん こんばんは
マイッタな~ まだまだ、モノトーンを自分の物にしていないと反省しっぱなしですから(・汗・)
もっと被写体を選ばないと、ホントのモノトーンの良さを伝え切れませんね
頑張りますよ!!
Commented by sima7sima7 at 2008-04-16 20:44
>はるさん こんばんは
ayuさんが、ジックリ撮ってたんで自分も相乗りですよ(^笑^)
ayuさんのようにグッと寄ればよかったと反省してます。 やっぱ広角は難しいですね
次は、28ミリくらいで撮って見ます
Commented by sima7sima7 at 2008-04-16 20:48
>Dr.Head さん こんばんは
T2君はカラーを意識して、此方はモノクロを・・結局どっちもどっちで中途半端になっちゃいました
20㎜の画角は、広過ぎですね~ 余計なものを外すのに四苦八苦してます
やっぱ28ミリ位が使いやすいですね
Commented by sima7sima7 at 2008-04-16 20:53
>mnさん こんばんは
あのDPE店さんは、出来ますね! 始めてセピアにならないで現像から上がってきてます
下町の職人堅気の主人なんでしょうね! これでマスマス京島への行く回数増えそうです
20㎜は、ドバット広いんですが、余計なものまで入り過ぎですね! D25ぐらいが良いのではないですか
もしかしたらD25を売却したんですか?!もったいないな~(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2008-04-16 20:57
>t-bear28さん こんばんは
モノトーンは、そんなにお天気に左右されないので便利です
下町のDPE店さん!コレで2回目の利用になりますが、良い腕してますね!
下町の職人気質・・頑張ってもらいたいです
Commented by sima7sima7 at 2008-04-16 21:00
>遍路人さん こんばんは
カラー写真も良いのが撮りたいし、モノクロも!なんて欲張ってばかりいたんで、結局どちらもダメですね
玄関先のひび割れ! これは、撮る時にピーンと来ました! でも撮れてて良かったです(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2008-04-16 21:03
>Mハウエルさん こんばんは
やっぱ下町は、モノトーンが映えますね! 何処を切り取っても絵になるんです
カラーネガですが、コダックのGOLD100で、ごく普通のネガです! 色の出かたは、ツアイスの色合いです
Commented by sima7sima7 at 2008-04-16 21:05
>住職さん こんばんは
なんとも広く見えるんですが、ホントは狭い路地なんですよ(^笑^)
広角効果で広く見えますね(・汗・)
住職さんが知ってます、根津の街とそっくりな雰囲気です(狭い路地の街)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 裏モノ!1本勝負 第2弾      久しぶりのフィルム1本勝負 >>