2008年 04月 13日
旬な色合い
ちょっと早めの更新です! これからフィルム一本勝負に行ってきます(^笑^) 結果はお天気次第かな・・

サクラの旬!もう通り過ぎてしまった都内ですが、先週に撮影した銀塩ポジ版!をやっとスキャンしてアップです

銀塩の色合いも捨てがたいな~ でも内容が無いので数で勝負です(・汗・)

by埼玉 幸手市 権現堤


その1
旬な色合い_f0080076_11175239.jpg





その2
旬な色合い_f0080076_1118161.jpg





その3
旬な色合い_f0080076_11181275.jpg





その4
旬な色合い_f0080076_11182375.jpg





その5
旬な色合い_f0080076_11183012.jpg





その6
旬な色合い_f0080076_11183739.jpg


撮影機材:Canon EOS-1N
      EF70-200mm F4L IS USM
      EF17-40mm F4L USM
フィルム:フジクローム「Velvia100」

by sima7sima7 | 2008-04-13 11:24 | 華~クローズアップ | Trackback | Comments(18)
Commented by nobu-nv at 2008-04-13 12:12
1枚目の薄いピンクの桜に鮮やかな空の青、
それから3枚目の菜の花の黄色が鮮烈!すばらしい絵に仕上がってますね。

Commented by koumonomio at 2008-04-13 14:02
シマシマ7さん
コントラストが高くとも嫌みのない色合い、さすがフィルム写真ですね(^-^)
2枚目 何げない風景の中に菜の花と桜の曲線が織りなす形が決まっていて、好い構図ですね。
4枚目 桜と菜の花の色彩のせめぎ合い!画面の占める割合が好い感じです。
Commented by motsuka0608 at 2008-04-13 18:40
こんばんは
さすがバカチョンと較べようのない鮮やかさですね。
菜の花と桜の色合いが綺麗です。
Commented by Dr.Head at 2008-04-13 18:41 x
こんばんは

ベルビアという銘柄が、日本の桜を意識して作られているというのも
うなずけるお写真ですね。@@

この色合いをデジでしようとすると、かなり面倒ですので、フィルム
撮ってだしが逆に簡単なのかもしれません。w
Commented by akimina3 at 2008-04-13 19:38
シマシマ7さん、こんばんは。
やっぱりフィルムは、いいもんですね~、うっとりしちゃいます。
私は、1枚目のブルーもそそわれますが、2枚目の奥行きと、人のバランスが面白くって◎です。
Commented by dejikaji at 2008-04-13 20:44
シマシマ7さん、こんばんはです。
フルサイズにしてから更に機材の重量がましたんで、そこにフィルムも持って行くとなると相当の覚悟がないと出来ませんので、遠のいてしまってます・・・・・。
2枚目の桜と菜の花のウェーブがいいですね♪。
それと4枚目の押し出し感もいい!
今頃みんなで楽しく飲んでいるんでしょうね~\(^o^)/
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-04-13 22:09 x
桜はもう散りましたが,写真は記録ですからきれいなものはきれいです。
青とピンクと黄色。
じつに美しかったです。
Commented by monopod at 2008-04-14 01:43
さすがベルビア~派手ですぅ~
スキャンが面倒ですしお金もかかりますが
デジカメとは違う化学的なプロセスが、あんがいこれからもてるかも?
Commented by t-bear28 at 2008-04-14 18:19
こんばんは
銀塩で桜 私も先日撮ってみましたが
こんなステキな写真にはなりませんでした・・・(汗
Commented by sima7sima7 at 2008-04-14 21:46
>nobu-nvさん こんばんは
久々振りにリバーサルフィルムを入れ込んで撮って見ました
ネガのように、いい加減な露出で撮ってはダメですね(・汗・) 久々に痛い思いしました
Commented by sima7sima7 at 2008-04-14 21:48
>koumonomioさん こんばんは
思いのほか綺麗に撮れたな~ そんな思いで見てます(・汗・)
今回は、PLフィルターも付けて色彩を出してみました。 ポジの色合い!癖になりそうです(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2008-04-14 21:50
>motsuka0608さん こんばんは
自分の撮り方は、バカチョン並みに何も考えてません(^笑^)
全てフィルムと機材のお陰ですので~す
Commented by sima7sima7 at 2008-04-14 21:54
>Dr.Head さん こんばんは
デジタルでアレコレと修正するよりも、ポジで撮って出しのほうが楽チンかな
でもスキャンしてトーン調整する手間も有るので、微妙な選択ですね
今回はベルビアでしたので、次のフィルムを何にするか?!コレの選択も楽しいですね
Commented by sima7sima7 at 2008-04-14 21:58
>minaさん こんばんは
今回は、チョット機材多めの2台体制で臨みました! む~重かった割には使える物が少なすぎ(・汗・)
ほとんど露出で失敗してますね この辺はもっと勉強しないとな~ ネガのようには行かないですね
アレだけ忠告されたのに・・次の銀塩システムに行ってしまいそうです(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2008-04-14 22:01
>デジ鍛治さん こんばんは
確かに重いですよね! でもデジ鍛治さんの体力が有れば問題ないでしょ!!
今回は、重さよりもポジの難しさ!を痛感してます(・汗・) いい加減な露出で失敗作が山のようにあるんですよ
この辺を修行しないとな~ でも楽しさ満点ですよ!!
Commented by sima7sima7 at 2008-04-14 22:04
>住職さん こんばんは
やっぱ銀塩には銀塩の良さが有りますね!デジタルの良さも有るんですが・・気になる色は銀塩ですね
まだまだ使い切れない未熟な自分ですので、キッチリ撮りたい!と思っても何時になることやら(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2008-04-14 22:09
>monopodさん こんばんは
デジタルからスタートした自分ですが、どんどん減っていく銀塩用品・・フィルム売り場が寂しいです
写真の原点!この文化を無くしてはいけないでしょうね! なので、ヘタクソでも長く付き合いたい表現ですね
Commented by sima7sima7 at 2008-04-14 22:17
> t-bear28さん こんばんは
そんな事ないですよ(^笑^) ほとんどサクラと青空のお陰で撮れてますから
t-bear28さんの使われたフィルムは、ポジですか! 色鮮やかさを狙うんならベルビアがお奨めです
名前
URL
削除用パスワード


<< 久しぶりのフィルム1本勝負      色彩を求めて >>