2008年 03月 30日
野毛デザイン
昨日に続き 横浜 野毛エリアから銀塩モノクロで

繁華街を歩いていると面白いデザインを見つけます。庶民の街らしい雰囲気ですが、そこは横浜!お洒落な感覚も活きてますね

もっとアートな感覚を身に付けていれば、上手な切取りも出来るんでしょうが・・今の自分では無理だな~(^笑^)


昨日は、家でゴロゴロしていたんですが、やっぱサクラを撮らないと!と、言って無理に出かけたんですが
案の定 ボツのオンパレードです(・汗・)

今週中にでも駄作をアップしますが、やっぱサクラ見る物であって撮るもんじゃ~無いよな!なんて言い訳してます(・汗・)

by横浜・野毛エリア


1 【レンガの歴史】
f0080076_9181116.jpg





2 【円の積み重ね】
f0080076_9182140.jpg





3 【小窓の空間】
f0080076_9182943.jpg





4 【夜の華】
f0080076_9185220.jpg




5 【立体的客寄せ】
f0080076_919384.jpg


撮影機材:Canon EF28-70mm F2.8L USM/EOS-1N
フィルム:Kodak 400T-MAX

by sima7sima7 | 2008-03-30 09:34 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://simasima7.exblog.jp/tb/7755288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nobu-nv at 2008-03-30 11:28
こういうテーマで撮ってみるのも面白そうですね。
私は一枚目の写真に釘付けになりました。
レンガの四角と右の丸のデザインがなんともアート。
T-MAXの絵作りにピッタリな雰囲気です。
Commented by akimina3 at 2008-03-30 13:08
シマシマ7さん、こんにちは。
珍しい時間に家にいらっしゃるみたいですね、かなりの疲れ具合みたい、たまにはゆっくり休んでね~(でも、きっと出かけるでしょうけど)
夜の華>強烈なコントラスト効果も相まって、かなりかっちょよい仕上がりですね。斜めの光線の当たり具合も決まってて、ナイスな1枚です。
Commented by daichi_photo at 2008-03-30 14:28
横浜で撮ったのですか!
いろんな面を持っていますね。
レンガの格好はすごくかっこよく撮れていますね。
モノクロには奥行きがあって本当にキレイですね。
Commented by readymade_ayu at 2008-03-30 15:00
野毛の街もシマシマ7さんにかかればオシャレな街に変身ですね。
マイルス・デイビスをかけながら鑑賞しています (^_^)
【夜の華】とってもクールですね。
Commented by motsuka0608 at 2008-03-30 16:20
花が咲くとすぐ飛びついちゃいます!
でも、本当に求めているものをこうして見せられると、重みを感じます。(反省!)
Commented by henronin at 2008-03-30 16:54
小窓の空間 決まってますね、夜の華 モノクロなのに艶やかですね 色気を感じます、 sima7sima7 さんにならってフイルムに本格的に挑戦したいとスキャナーの導入を検討してます、お勧めは何が良いですかね、ご教授下さい。
Commented by mn3m at 2008-03-30 18:25
小窓の空間が好きですね。 色々と想像させるところがオモシロイです。
桜は難しいですよね。  沢山の方が撮られているので,どうやって個性を出すか・・・悩むところです。自分は毎年悩んでいる内に桜が散ってしまいます(^_^;
Commented by haru_ogawa2 at 2008-03-30 20:05
5,6枚目、迫力ありますね。十分にアートですよ。
Commented by t-bear28 at 2008-03-30 21:13
こんばんは
こういうものに目が向くことに尊敬しちゃいますよ。
4枚目の夜の華が お気に入り♪
Commented by Dr.Head at 2008-03-30 21:48 x
こんばんは

う~ん重厚な陰影の世界、引き寄せられますね。^^
今はちょっと桜で忙しく、なかなかモノクロスナップも手が回らないのですが、
近いうちに撮ってみたくフィルムは買ってみました♪

お写真を拝見して、T-MAX選んでみましたよ。^^
Commented by atCommA at 2008-03-31 00:24
深夜にサーチライトが当たったような...
いや違うな、むしろ、時間帯をまったく感じさせない方向でしょうか。
コントラストに圧倒されます。

# お忙しい中、コメントありがとうございます(^^)(m__m)(m__m)(m__m)
Commented by monopod at 2008-03-31 01:29
2枚目、フィルムらしいコントラストが魅力ですね。
クリスタルの花瓶でしょうか、なぜか目を惹かれます。
デジタルは情報量が多いので、かなりレタッチを加えないと
こんな雰囲気はちょっと出せませんね。
Commented by m-howell at 2008-03-31 09:47
シマシマ7さん、こんにちは。
街中を切り取ってデザインにする・・・良いですねェ~(^v^)
特に【円の積み重ね】に惹かれました。
日常の何気ない光景がアートになってて
オシャレなシマシマ7さんならではの1枚だと思いました(^v^)
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-03-31 14:04 x
野毛という街を知らないのですが,写真で見せてもらった限りでは洒落た街に見えますね。
レンガもいいのですが,夜の華の黒光り?してる様子がいいです。実際は何色なんでしょうね。
Commented by cabin_um at 2008-03-31 17:53
シマシマ7さん、こんばんは!
野毛フィルム版、お待ちしておりました!あれから10日、こうして
少し間を置いて見る撮影会写真も、なかなかいいモンですね~。
撮られた作品をスグ拝見するより、記憶の生々しい部分が消えて、
冷静に野毛という街の魅力を再発見できました。そんな見方をする
なら、やはりモノクロフィルムがしっくりきますネ(^^)
Commented by sima7sima7 at 2008-03-31 20:37
>nobu-nvさん こんばんは
そんな~アートなセンスが無いのでお褒めの言葉に照れますよ(^笑^)
横浜・野毛エリアは、面白いお店が沢山有って被写体には困りません
それを切取れる腕がイマイチですね(・汗・) ほとんど銀塩の良さに助けられてます
Commented by sima7sima7 at 2008-03-31 20:41
>minaさん こんばんは
どうも週末は体調悪いと思ってたら・・風邪でした! 言われた通り、撮りに行ったのですが気分的にダメですね
せっかくのサクラが満開なのにな~ 頭が働いてくれません(・汗・)
今週は、そんな気合の乗らないものが多くなります・・当分お休みしようかな~(弱気)
Commented by sima7sima7 at 2008-03-31 20:45
>DAICHIさん こんばんは
このエリアは、いろんな顔を持った街並みなので好きなんです!
横浜のお洒落感覚と下町の親しみやすさを持ってます
そんな街で、お店のデザインを切り取って見ました! レンガは、モノクロの合いましたね
Commented by sima7sima7 at 2008-03-31 20:50
>ayuさん こんばんは
野毛は、やっぱ良い街ですね~ 撮っても撮り飽きませんね・・もう少し近いと良いのにな~
オオ~ マイルスですか! たまにはmyコレクションを引き出して聞きたいのですが、ステレオが無いので無理です
レンズの代わりに買おうかな~ その前に欲しいものが山ほど有るんで無理か~(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2008-03-31 20:53
>motsuka0608さん こんばんは
やっぱサクラは一期一会なので、撮りたいですよね! でも難しくって直ぐに棄権します(・汗・)
今度は、日暮里に近くなったので(舎人ライナー) ヤネセンに夢中になれそうです!
Commented by sima7sima7 at 2008-03-31 21:02
>遍路人さん こんばんは
スキャナーを買われるんですか! 自分はCommAさんのお奨めのEPSON GT-X900を買いました
もう新機種が出ているそうですが、古くても快適に使えてます!
ま~135であれば、あまりメーカーなど関係ないみたいですね 
あまり参考にならないですね(・汗・) 価格COMの口コミ情報など参考にしてみたら如何ですか
Commented by sima7sima7 at 2008-03-31 21:06
>mnさん こんばんは
良かった~mnさんもですか! 自分もサクラで全滅したんで落ち込んでいました! やっぱ難しいですよね
野毛は、未だに飽きずに撮れますね(^笑^) 次回もモノクロで撮ってみたい街です
Commented by sima7sima7 at 2008-03-31 21:09
>はるさん こんばんは
宴会前の短い時間だったので、情景物よりお店のカットを多めに撮ってました
出し方をデザインのイメージで出してみました! けっこう面白く撮れてたんで本人もビックリです・・いい加減ですね(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2008-03-31 21:12
>t-bear28さん こんばんは
なかなか情景物が撮れなかったので、お店のデザインやペイント物を撮ってみました
モノクロならではの色の出方をするんで・・撮った本人が一番ビックリしてます(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2008-03-31 21:18
>Dr.Head さん こんばんは
素晴らしいサクラの情景を撮られていますね~ 
機材も憧れの物を使っていられるんで、自分の欲望を止めるの大変です(^笑^)
銀塩モノクロのフィルもいろんな物を試してますが、T-MAXは黒のコントラストが魅力です
でもフィルムの値段が、少しずつ値上がりしてるのが心配の種です(・涙;)
Commented by sima7sima7 at 2008-03-31 21:24
CommAさん こんばんは
いや~仕事はそんなに忙しくないんですよ! ただの野暮用で更新が、出来ないだけですので(・汗・)
野毛の物が、やっとアップ出来ました!夕方のライトが良い方に作用したみたいですね・・撮った本人が一番ビックリしてます
Commented by sima7sima7 at 2008-03-31 21:28
>monopodさん こんばんは
この丸い円のお店!実は何度も撮ってたんですが、今回の銀塩モノクロでやっと撮れました
嬉しいな~自分もガラスの花瓶のコントラストが好きでアップです! フィルムも諧調性には驚かせられます
Commented by sima7sima7 at 2008-03-31 21:32
>Mハウエルさん こんばんは
けっこうムリムリの構成でした(・汗・) 街の情景のアイデアも思いつかなかったので、お店のデザインを多めに撮ってるだけです
フィルムのコントラストに、けっこう助けられていますね(・汗・) もっとヒネリも欲しいんですが思い付きません
Commented by sima7sima7 at 2008-03-31 21:35
>住職さん こんばんは
野毛の街は、下町の味の濃~い街ですね! でも横浜に近い場所なのでお洒落感覚も多いです
そのミックスされた情景が良いですね
シャッターの色が赤だったと記憶が・・ 現場で確認できないのがフイルムの辛さかな
Commented by sima7sima7 at 2008-03-31 21:40
>CABINさん こんばんは
もう10日も経っちゃいましたか(・汗・) 現像上がりで5日で、スキャナでのデジタル化で5日です・・掛かるな~
なんてウソですよ(^笑^) ただのズボラな自分の忘れが原因です(・汗・)
フィルムも良いですよ~ また機会が有ったら1本勝負しましょうね! 銀塩カメラも遊んであげないとダメですよ(^笑^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< サクラ三昧も・・      雨上がりの街  >>