2008年 03月 25日
時を刻む街 ~京島・押上2~
先日出しました 京島・押上エリアから 銀塩モノクロのラストカットで

こんなにモノクロが似合う街だったとは、自分ながらビックリですね!

何処を切り取っても絵になる街! それが京島・押上エリアだと思います

ま~今回は、撮ったのではなく・・撮らせて貰ったが正解かな~(・汗・)
  
身勝手なお願いかも知れませんが、何時までも残して欲しい街並みです

by 墨田区京島・押上エリア


1 【チャリンコの街】
f0080076_20163410.jpg





2 【HTTP://】
f0080076_20164233.jpg





3 【陽射し一杯】
f0080076_20165793.jpg





4 【未来の宿題】
f0080076_2017771.jpg





5 【憩いの場所】
f0080076_20171482.jpg

mnさん ayuさんとのコーヒーブレイクしたお店! 美味いんだな~(^笑^)


撮影機材:Canon EF28-70mm F2.8L USM/EOS-1N
フィルム:イルフォード XP2 スーパー400

by sima7sima7 | 2008-03-25 20:26 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://simasima7.exblog.jp/tb/7728214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by akimina3 at 2008-03-25 20:47
シマシマ7さん、こんばんは。
モノクロの似合う街ですか・・・、2 【HTTP://】が、なんか意外性があっていい感じ。
ラスト、ここでコーヒーブレイクですか、手前の鍋??って一体なにが入ってるんだか、興味津々な一枚ですね。
Commented by iza-nagi at 2008-03-25 21:13
【チャリンコの街】が、良いですね~!
【憩いの場所】も素的です、最近はワタシも
こういう、質素で個人でやってるお店を選んで入りたいと思いす。


Commented by nobu-nv at 2008-03-25 22:02
ホントにモノクロがピッタリの街ですね。
最後の写真、懐かしい空気感を上手く演出しています。このお店で私も一服しながらコーヒーブレイクしてみたいですよ。
それとは対照的に【HTTP://】の写真は、
アメリカンファーム?って感じが漂ってて面白いです。
Commented by mn3m at 2008-03-25 22:05
自分はあんまりモノクロで撮っていないのですが,確かにこうして拝見するとモノクロが似合いますね。 
特に,一枚目が好きです。

ラストカットは何時撮ったのか全然気がつきませんでした(^_^;
Commented by haru_ogawa2 at 2008-03-25 23:07
モノクロの撮影にぴったりですね。とりわけ1枚目、良いです。
Commented by monopod at 2008-03-26 00:40
うまいというか~もうシマシマさんの世界ですね(^^)b
個人的には最後のカットが、シネマのスチール写真ぽくてお気に入りです。
アルミ鍋の強烈な存在感に脱帽です(爆)
Commented by henronin at 2008-03-26 11:05
一枚目と二枚目にシビれます やはり撮らせて戴いたと云うよりシマシマさんの感性が撮ったという感じです。
Commented by t-bear28 at 2008-03-26 15:48
こんにちは
これは シマシマ7さんの感性の勝利でしょう♪
モノクロがとても印象的
最後の写真なんて お見事といか言いようがないです(笑
Commented by daichi_photo at 2008-03-26 17:19
こんにちは。
いやあ、このモノクロの世界も前回同様いい味をかもし出して
いますね。
何だか過去へタイムスリップしたみたいな感じます。
モノクロのすばらしさを体験できました♪
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-03-26 17:41 x
やはり1枚目のチャリンコの絵が魅力的です。撮られた角度から左方向に奥行きを感じますし,モノクロだからよけいに立体感が感じられるんです。
Commented by m-howell at 2008-03-26 20:44
シマシマ7さん、こんばんは。
【未来の宿題】もいいですね(^v^)
建設中のマンション、通りすがりの人・・・
この先の環境問題のことを訴えかけているかのようですネ(^v^)
Commented by sima7sima7 at 2008-03-26 20:46
>minaさん こんばんは
早いコメントだな~ と思ったらお休みですね(^笑^) ぜひお休みに合わせて撮影会を企画したいですね~
ここ、京島を堪能してもらいたいな~ 以前に歩いた谷中エリアとも違う街並み!
観光客のいない街です・・良い絵が撮れますよ~  そして此処の喫茶店でコーヒーでも! 鍋の中身は???です(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2008-03-26 20:50
>iza-nagiさん こんばんは
最後の喫茶店! 古い店舗を改築して営業されてます
真新しいお店より、周りの景色に合わせたお店作りに頭が下がりますね
こんなお店が、たくさん増えると下町も活気ガ出て来るんでしょうね
Commented by sima7sima7 at 2008-03-26 20:53
>nobu-nvさん こんばんは
もう何処を切り取っても絵になる街 京島です! 池袋からそんなに遠くないので如何ですか
アメリカっぽいお店も、最後のお店も下町の情景を壊さないで上手く溶け込んでいますね
撮影に疲れた体には、最高のブレイクタイムをプレゼントしてくれます!
Commented by sima7sima7 at 2008-03-26 20:56
>mnさん こんばんは
最後のカット!自分でも何時撮ったか記憶が無いんですよ(・汗・) もうボケちゃったかな~
今回は、電話頂けなかったら・・こんな銀塩モノクロの絵が撮れなかったです!ナイスな呼び出しでした(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2008-03-26 20:57
>はるさん こんばんは
もう銀塩モノクロさまさまかな~ 自分はシャッター押しただけで、こんな絵が撮れました(・汗・)
それだけ被写体の街が良い証拠ですね!(ラッキーです)
Commented by sima7sima7 at 2008-03-26 21:01
> monopodさん こんばんは
最後の喫茶店! 古いお店を改装されて営業されてます! 外観も古い下町の情緒タップリです
とかく目立とうとするお店が多い中、風景を大切にする主人の心意気に惚れましたね!当然ですがコーヒーの味も(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2008-03-26 21:03
>遍路人さん こんばんは
自分と京島の波長が合うみたいですね(^笑^) 何回も通ってるのに毎回新鮮な感覚を感じます
大きなマンションが出来てきますし、新東京タワーでの再開発が心配ですね
Commented by sima7sima7 at 2008-03-26 21:06
>t-bear28さん こんばんは
自分の感性は、そのままの姿を写しているだけですので、、関係ないかな~(・汗・)
あまり褒めると、お調子者ですので図に乗ってしまいます(・汗・) 謙虚な気持ちで撮って行きたいです
Commented by sima7sima7 at 2008-03-26 21:11
>DAICHIさん こんばんは
たしかに、この街(京島)を歩いていると昭和へタイムスリップしますね!
このままの姿で残って欲しいですが、住んでいる方々は不便なんでしょうね
若い方々がやってる、最後のカットの喫茶店のようなお店が増えてくれて、活気が欲しいですね
Commented by sima7sima7 at 2008-03-26 21:14
>住職さん こんばんは
1枚目のカットは、100%視野のファインダーの勝利かな~(^笑^)
D300のファインダーが羨ましいです! 5Dの次期バージョンに期待したいな~ でも直ぐに買えないのが悩みです(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2008-03-26 21:17
>Mハウエルさん こんばんは
最寄の駅を降りると・・この超高層マンションが作られてます。 その先の住宅街が今回の街です
どんどん住み易さを求めて古い家並みを壊していく姿! もうしょうがないのかな~と思いつつ残して欲しい家並みです(・涙;)
Commented by atCommA at 2008-03-27 01:31
【陽射し一杯】、すごいです。これ、目にしたって画にはできませぬ...

そうそう、札幌の宴会で、東京近辺のみなさんが次は京島一本勝負その2をやりたがってるよ、って話、しておきました。元祖イッポンズ、それ聞いて非常に盛り上がっておりましたよ(^^)
Commented by sima7sima7 at 2008-03-29 09:59
>CommAさん おはようございます
ぜひ、やりましょうよ!一本勝負! 突如として銀塩に燃えてる今日この頃なので冷めない内に是非とも(^笑^)
陽射し・・ 自分もお気に入りです! モノクロは、被写体探しが難しいですね~ でも、これだけはピピット来ました!
後は切り取りのセンスかな、難しいな~(・汗・)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 路地裏の色彩      陽光の昼下がり >>