2008年 03月 21日
時を刻む街 その1
スミマセ~ン!江ノ島大撮影会のネガ現像が間に合いません(・汗・) 後日になります

同じ撮影会!ですが、、mnさん ayuさんと回った京島編を先にアップさせてもらいます

久々の京島!モノクロネガで切取ってみました!! ほんと何度通っても刺激のある街ですね~

mnさん ayuさん お疲れさまでした! 次回こそフィルム1本勝負しましょうよ!!

>墨田区 京島、押上


1 【時を刻む】
f0080076_1865275.jpg





2 【今も現役】
f0080076_1871272.jpg





3 【夏の思い出】
f0080076_1872499.jpg





4 【蓋の中は】
f0080076_187368.jpg





5 【忠犬!ハチ公?】
f0080076_187444.jpg


撮影機材:Canon EF28-70mm F2.8L USM/EOS-1N
フィルム:イルフォード XP2 スーパー400





GRDの名手!ayuさんが撮った1枚
重量級システムを軽々持ってパチリです! もうすぐ 「銀塩ayuさん」 に変身も近いかな(^笑^)
f0080076_188166.jpg

次のフィルム1本勝負が楽しみですね~

by sima7sima7 | 2008-03-21 18:21 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://simasima7.exblog.jp/tb/7702698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tobi-photo at 2008-03-21 22:46
これまで、あまりフィルムとデジとの違いってよくわからなかったのですが、こうして見るとやっぱりどこと無く描写が違いますね。
 【忠犬!ハチ公?】ワンちゃんの表情がなんともいえませんねぇ

京島フィルム1本勝負&反省会、ホント是非是非もう一度やりたいですね。
Commented by mn3m at 2008-03-21 22:49
夏の思い出・・・こういう作品は好きですね~。
なんというのでしょうか,心に深く感じさせる物があるような気がします。

ラストカット,これで銀塩にはまってくれれば思うつぼですね(^0^)
Commented by iza-nagi at 2008-03-21 23:45
【忠犬!ハチ公?】、可愛い犬ですね^^
写真展でタウトさんの撮った、ハチ公を見たことがあるんですが
思ったよりも、ちがった犬なので、なんだか渋谷のハチ公像とは違う感じの犬なので、少し衝撃だったのを思い出します。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-03-21 23:55
1枚目、凄いですよ。コンクールに出したら入選間違いなしじゃないですか。
Commented by mab at 2008-03-22 00:08 x
1枚目と、ワンコ、
町並みが凄く濃くて、いいですね~
最高です。
Commented by monopod at 2008-03-22 00:08
ふむ、こうやって拝見するとモノクロはやっぱりフィルムですね。
といっても今更回帰もないですし、レタッチでお茶を濁します(^^;)
5枚目に座布団一枚、ワンちゃん可愛いです。
Commented by readymade_ayu at 2008-03-22 00:29
わんちゃんの表情ももちろん、このアンヨふみしめ感もカワイイです。
ラストはフィルムの無駄使いしちゃいましたね。
ついこの間まで「ぎんしお」と読んでいた私ですから
フィルムの世界はまだまだです・・・と言いつつ次の撮影会には
かわいいハーフカメラを持って行きます!
Commented by cabin_um at 2008-03-22 01:39
シマシマ7さん、こんばんは!
京島というエリアは、本当モノクロ&フィルムが似合いますね~。
今回はお天気も良かったようで、暗部のしまりがピリッとしてます
し、絞り気味に撮られた効果もあって、緊張感ある素敵な写真に
なっているように思います。ひとことで言えばカッコイイっ!
Commented by m-howell at 2008-03-22 07:29
シマシマ7さん、こんにちは。
【忠犬!ハチ公?】のワンちゃんが見つめる先に惹かれますね。
少し開いた引き戸も日常の何気ない瞬間を上手く捉えられてますね。
Commented by nobu-nv at 2008-03-22 08:12
ノスタルジックな写真の数々。下町の空気が匂ってきますよ。
やはりモノクロは銀塩じゃなきゃって思わせる絵ですね。
デジタルにはない情緒を感じますから…。
Commented by daichi_photo at 2008-03-22 11:15
モノクロカッコイイです。フィルムカメラ撮影ですよね。
モノクロですごく立体感がある写真に仕上がっていると思います。
いい感じでとても印象的です♪
Commented by akimina3 at 2008-03-22 12:42
シマシマ7さん、こんにちは。
先日はご一緒できず、申し訳ございません。
ラストのわんこショットが、とってもおいしい出来上がりですね。
わんこが、開き戸の間から・・・って雰囲気、私も先日遭遇したのですが、あいにくカメラ構えたら引っ込んじゃって・・・。背景の「瓶?」みたいのも情景にピッタリで、しかもモノフィルムの迫力のあるディテールが、いいなぁ。
Commented by henronin at 2008-03-22 13:00
シマシマさんにかかるとフイルムで京島が生き返ってきますね、フィルム党になりそう、当方はスキャナーの接続にまだ手間取ってます。
Commented by atCommA at 2008-03-22 13:06
いやすごい。どれをとっても一級品ですね。黒の締りが泣かせます。
あえて...mabさんに同じく、一枚目とワンコにやられました(^^)
Commented at 2008-03-22 18:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sima7sima7 at 2008-03-22 19:27
>tobiさん こんばんは
待ってますよ~京島が(^笑^)! 是非ともフィルム1本勝負やりましょうね!
デジタルとフィルムとの違い!難しい事は自分も判らないのですが、情感?が凄く出てきますね
Commented by sima7sima7 at 2008-03-22 19:31
>mnさん こんばんは
自分も3枚目の描写にはビックリです! 何気ない壁にあった朝顔の紐! 壁のコントラストと立体感が凄い事になりました
何時も、、こんなのが撮れるのならフィルム専門になりそうです(・汗・) ま~無理ですね
Commented by sima7sima7 at 2008-03-22 19:35
>iza-nagiさん こんばんは
チョット・・タイトルをパクってしまいました(・汗・) でもそんなイヌのような感じで微動だにしません
けど・・これ以上近づけませんでした(・汗・) 
Commented by sima7sima7 at 2008-03-22 19:37
>はるさん こんばんは
そうですか~(^笑^) はるさんが審査員のコンテストに出そうかな~ なんてムリムリですよ
此処には、是非ともご案内したいですよ! もう下町の集大成のような場所ですから気に入ると思いますよ!
Commented by sima7sima7 at 2008-03-22 19:40
>mabさん こんばんは
モノクロで撮ると、シャドー部分が潰れてくるので濃い目の風景になります
ま~それだけで撮ってるんで内容はイマイチですが・・下町の情景撮りに使うと面白いです
Commented by sima7sima7 at 2008-03-22 19:44
>monopodさん こんばんは
本物のモノクロは、紙焼きが本道と思いますね 今回はスキャナーでデジタル化して修正してるんで
結局は、デジタルカメラとそんなに変わらないかな~(・汗・) ただ、フィルムの気分を味わって楽しいことは楽しいですよ
Commented by sima7sima7 at 2008-03-22 19:47
>ayuさん こんばんは
「ぎんしお」!美味そうな食べ物に聞こえますね~(大うけです)(^笑^)
次回は、ギンシオでは無く銀塩で楽しみましょうね!
シャッター押すだけで・・後はフィルム君が料理してくれるんで簡単ですよ~
Commented by sima7sima7 at 2008-03-22 19:50
>CABINさん こんばんは
前回の撮影会!思い出して頂けましたか まだまだ知らない裏路地がたくさん有りますよ
今回も、始めてゾーンに遭遇しましたので・・楽しかったです
ホント・・此処は刺激のある街です
Commented by sima7sima7 at 2008-03-22 19:53
>Mハウエルさん こんばんは
このワンちゃんは、知らない自分が寄っても吼えないし、逃げないし・・良い奴です!
あまり犬猫系は撮ってもボツが多いので・・ほとんど撮りません! 良いモデルに会ってラッキーかな(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2008-03-22 19:56
>nobu-nvさん こんばんは
もう今回は、フィルムの力と下町の情景だけで撮ってます(・汗・)
どうですか一度、足を運んで見られては?墨田区京島・文化エリアですので・・面白さは最高と思います
Commented by sima7sima7 at 2008-03-22 20:00
>DAICHIさん こんばんは
もうこの頃はフィルムに夢中になってます(・汗・) デジタルでモノクロ化も良いですが
フィルムのパワーは凄いですね! そんなに気を使って撮ってません ただ、その場で確認できないのが悩みでもあり楽しみでもあります
Commented by sima7sima7 at 2008-03-22 20:04
>minaさん こんばんは
お仕事が大事ですので、今度でも都合が付けば参加してください!楽しみにしてます
でも、雨でラッキーだったかも(^笑^)
この京島にも、ご案内したいです! DP1のモノクロバージョン?でキリット切取る写真も見たいな~
Commented by sima7sima7 at 2008-03-22 20:10
>遍路人さん こんばんは
いえいえ自分が、京島からパワーを貰ってるんで(・汗・) でも何度来ても刺激的な街ですね
スキャナーの具合悪いですか!写真屋さんでCDに焼付けって方法も有るんですがお金が高いしな~
自分のは、フラットベット型のエプソンGT-X900ですが、もう型遅れで安くなってると思います
Commented by sima7sima7 at 2008-03-22 20:13
>CommAさん こんばんは
このフィルム(イルフォード XP2 スーパー400)は色残りがするので、けっこう手間が掛かります
そのせいか、黒が良く出てくるんで別の意味でラッキーかな(・汗・)
このフィルムでも同時プリントしてくれるのなら・・これで一本勝負も可能ですね
Commented by sima7sima7 at 2008-03-22 20:16
>遍路人さんへ 何回もスミマセン
ありがとうございます! ソフトの方は、自分のソフトに入れれるのか良く判りません(・汗・) このての作業が苦手です
でも、このサイトは凄いですね~ ネイチャー系の方には参考になりますね! 良い情報ありがとうございました!!
Commented by 御疲山 at 2008-03-30 23:26 x
ステキな写真ですね。はじめまして!
なにやら井戸がありそうな雰囲気を感じてブログを拝見させていただいていました。
京島ですか・・・!

このようにわりと大きな道端に掘りぬき井戸が残っているとは凄い町ですね!
今度是非行ってみたいと思います!
Commented by sima7sima7 at 2008-04-05 22:35
>御疲山さん こんばんは はじめまして
コメントのお礼が遅くなってスミマセン
京島には多くの井戸が残ってます!ほとんど現役で使われていますね(散水用かな)
下町の風景には井戸は欠かせませんね!飲めたらもっと良いのにな~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雨の江ノ電!      色彩の温もり >>