2008年 03月 17日
コントラストで着飾る
さ~今週もモノトーンが多いですが・・今の自分では、、これが旬! 思いっきり楽しんでます(^笑^)

でも銀塩モノクロは、難しいです!モノトーンに合った被写体でないとタダの白黒写真(・汗・)

自分が勝手に思ってる師匠(DPE屋の親父さん)から教えをもらっても・・実践は中々上手く行かないですね

今日も一言を貰って来ました!

・モノクロを撮る時は、その色が・・どんなコントラストになるか頭でイメージしなさい!

なんて渋い声で教えてもらいました・・日々精進ですね~ ハイ師匠!!(^笑^)

by 上野・湯島


1 【花を着飾る】
f0080076_2062570.jpg





2 【人待ち】
f0080076_2063356.jpg





3 【ズバット斜め】
f0080076_2064252.jpg





4 【消されたライン】
f0080076_206496.jpg





5 【オブジェの家】
f0080076_2065924.jpg


撮影機材:Canon EF17-40mm F4L USM/EOS-1N
フィルム:フジフィルム ネオバン 400 PRESTO

by sima7sima7 | 2008-03-17 20:16 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://simasima7.exblog.jp/tb/7678821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-03-17 20:47 x
なるほど~。
よい師匠をお持ちでうらやましい。辛口のアドバイスもうれしいですね。
Commented by dejikaji at 2008-03-17 21:32
シマシマ7さん、こんばんはです。
そんな素敵な師匠がおられたんですか~!
羨ましいな~、こちらはいつも玩具にされてますから(笑
1枚目、これは凄くいいですね~!!!
釘付けになっちゃいました♪(●^o^●)
Commented by haru_ogawa2 at 2008-03-17 21:49
迫力ありますね~。1,3,5枚目、ホー~と、しばし見ほれました。
Commented by daichi_photo at 2008-03-17 21:59
個人的にはモノクロ大好きです。
このようなモノクロ写真を見ると色を想像し、そして何だか心象的な色が
強くなります。とても感じよく撮れていると思います。
迫力があってどの作品もとても素敵です♪
Commented by mn3m at 2008-03-17 22:08
一枚目はスゴイですね~。
町の雑踏と爽やかな梅の組み合わせ・・・今の世の中(東京)を何とかしろよと聞こえてきそうです。
4枚目の消えたラインの不思議感も好きです。オバチャンの表情が秀逸。

シマシマさんの切り取りは銀塩モノクロにすごく合ってると思います。
迫力ある切り取りとこの強烈なコントラストの相乗効果がスバラシイ。
Commented by koumonomio at 2008-03-18 00:44
シマシマ7さん
フィルムならではのモノクロの味わい(^-^)好いですね~♪
4 【消されたライン】 5 【オブジェの家】
いやぁ~相変わらず好い視点ですね。参考になります♪

Commented by atCommA at 2008-03-18 10:15
そうはいっても、400系使うと、いいだけたっぷりコントラスト出ますもんねぇ...色合いからイメージせいっていわれても、なかなか実践できませんよね(^^;
四枚目の存在感(被写体が、というより、画としての)に圧倒されております...
Commented by henronin at 2008-03-18 16:58
3 ズバット斜め が一番のお気に入り 自分にはモノクロでのイメージが出来てないようです、今日も用事で西新宿に行き工事現場を見て来ましたがフイルムに光を当てずに帰って来ました、自分には難しいです。
Commented by akimina3 at 2008-03-18 19:21
シマシマ7さん、こんばんは。
フィルムしかもモノに踏み込むとは・・・・なんとも危険なぁ。
この強烈なコントラストと、濃淡の深みにはまったら、危ないぞー。
デジに無い、コクがブレンドされたインパクトは、やはり長い間使い込まれた、感性に訴えるものがありますね。
4 【消されたライン>これは、デジではきっと絵にならなかったかも知れない・・・・、禁じられた深みにご注意を。
Commented by sima7sima7 at 2008-03-18 21:17
>住職さん こんばんは
自分が勝手に思い込んでる・・師匠ですので(・汗・) でもプロ並みの腕を持ってられますね!
色々とアドバイスを頂けるんですが・・自分が理解出来ないレベルなので、、実践まで行きませんね
困ったものです(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2008-03-18 21:21
>デジ鍛治さん こんばんは
DPE店の親父さんに、、もう機材沼に押されっぱなしで参ってますよ(^笑^) 半分は好きで嵌ってます!
モノクロの撮り方など教えてもらっても・・難しくって(・汗・) 言われるような事は出来ませんね~
何事も楽しく撮れればOKかな~(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2008-03-18 21:24
>はるさん こんばんは
デジタルと違って・・現場で写真が確認できないのが困りますね
現像上がりの楽しみと言えば、、楽しいんですが・・ボツの確率が高いですね(・汗・)
今回は、どうにかアップできて嬉しいです
Commented by sima7sima7 at 2008-03-18 21:27
>DAICHIさん こんばんは
自分の中では、、大流行です(・汗・) モノトーン!デジタルで簡単に変換するよりも、、意外性のフィルムで撮る方が面白いです
その前に、、どう切取るかを勉強しないとダメかな~
Commented by sima7sima7 at 2008-03-18 21:32
>mnさん こんばんは
エ~そんなに褒めないで下さいよ!プレッシャーですよ(^笑^)
もう少し遊びたくなる銀塩モノクロです ま~6・4くらいで遊んで見たいな~ もちろんデジタル6です
写り込み・・現地で確認できなかったので・・撮れててホッとしてます(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2008-03-18 21:34
>koumonomioさん こんばんは
最後のオブジェ! 銅板で彫刻のような物が玄関前にドカンと置いてありました
正面からだと立体感が出ないので・・斜めカットで撮って見ました・・意外と成功かな(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2008-03-18 21:38
>CommAさん こんばんは
上手い方の言葉は、簡単なように言われても・・自分のレベルでは理解が苦しいですね~(・汗・) 実践も
もしかしたら・・新銀塩カメラに惚れて撮ってるだけかな~ このファインダーとシャッター音が5Dに有ったらな~
またまた欲しい病が復活しそうです(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2008-03-18 21:43
>遍路人さん こんばんは
大丈夫ですよ! 自分も急にはモノトーンに慣れていませんから・・バンバン撮って・・少ない生存ですよ(・汗・)
ただ・・シャッターを押す回数が減りましたね! ジックリ考える事を少しながら学んでいるようです
写真の世界は奥が深いです!!
Commented by sima7sima7 at 2008-03-18 21:47
>minaさん こんばんは
危ない!なんて言われても・・そんな深みが良く判ってないんですよ(・汗・)
何時もの通り・・周りから様子を見て、、核心に入らないタイプですので・・大丈夫ですよ!!
道路のコントラスト・・デジタルでは厳しいかも! 撮れたかどうか現場で判らないのが辛いな~ 当たり前かな(・汗・)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 曲線美      春のファンタジー >>