2008年 03月 14日
冬が終わる時
今日も西新宿エリアから・・銀塩の街撮りです

冬の陽射しも、、少しずつ温もりの光へ! この街の姿が変わっても・・必ず春は訪れます

今日も大量アップです! モット選択する目も養わないとな~(・汗・)

by西新宿8丁目


1 【隙間の射光】
冬が終わる時_f0080076_21392822.jpg





2 【家路へ】
冬が終わる時_f0080076_21393587.jpg





3 【空地の情景】
冬が終わる時_f0080076_21475164.jpg





4 【春の光】
冬が終わる時_f0080076_21475841.jpg





5 【次の世代へ】
冬が終わる時_f0080076_2148591.jpg





6 【明りの無い窓】
冬が終わる時_f0080076_21481211.jpg





7 【宿命】
冬が終わる時_f0080076_21481852.jpg


影機材:Carl Zeiss Makro-Planar T* 60mm F2.8C/Canon EOS-1N
フィルム:イルフォード XP2 スーパー400

by sima7sima7 | 2008-03-14 21:53 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(18)
Commented by haru_ogawa2 at 2008-03-14 22:54
6枚目、7枚目のゴシャッとした感じ、凄いですね。
Commented by mn3m at 2008-03-14 23:24
3枚目の空き地の情景がもろに好みです。
西新宿・・・撮らずに終わりそうでさみしいです。いつか撮ってみたいと思っていたのですが。
Commented by koumonomio at 2008-03-15 00:56
モノクロフィルムならではの質感 好いですね~♪ 
こうしたカットを見せられると、フィルムカメラに手を出したくなります^_^;
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-03-15 07:00 x
大量アップですが,どれも秀作揃いですね。
モノクロ感も写真らしいし,見ているとイメージが広がります。
Commented by henronin at 2008-03-15 09:49
三枚目 流石ですね~ お気に入りのポイントなのですがどう撮るか何時も眺めてお終いでした、ここに解答を見つけうれしいです、こうしたとき悔しく思わないといけないのですがあまりにも見事で嬉しくなりました。
Commented by cabin_um at 2008-03-15 11:02
シマシマ7さん、おはようございます!
西新宿エリアがスゴイ事になっている様子はここ数日の皆さん
のブログで拝見しましたが、今日の再開発そのものではなく、
その周辺を撮られたのが印象的です。とても大都会「新宿」の
周辺とは思えないひなびた風景、ハイコントラストが心に迫り
ます。EOS-1N、これからも活躍しそうですね(^^)
Commented by t-bear28 at 2008-03-15 12:44
こんにちは
モノクロで感じる光が 心地よいですね♪
2枚目と3枚目がとてもお気に入りです(笑
Commented by daichi_photo at 2008-03-15 12:56
いやあ、何かの物語を見ているようなモノクロ写真です。
一枚一枚に個性があって本当に視点がすごいと思います。
おばあちゃんの背中、何とも言えません。
Commented by sima7sima7 at 2008-03-15 20:11
>はるさん こんばんは
もう手当たり次第に撮ってます(・汗・) モノトーンに合う被写体を探さないといけないんですが、、なかなか見つかりません
何時もの寄り寄りかな(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2008-03-15 20:15
>mnさん こんばんは
まだまだ西新宿は、健在ですので行って見てください!!
この空地は、都会の中にスポッと空いた場所ですね・・どう切取ろうか思案して・・安直にストレート勝負でした(・汗・)
石積みが、上手く出てくれました(ラッキーです)
Commented by sima7sima7 at 2008-03-15 20:19
>koumonomioさん こんばんは
良いですよ~ フィルムは~ 自分の下手な写真が、、少しは見れるようになります(^笑^)
機材も安く中古で手に入りますが・・フィルム売り場がドンドン縮小していくので
もう将来が心配ですね! フィルム文化を無くさないように・・ご協力を!(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2008-03-15 20:24
>住職さん こんばんは
もっと厳選してアップした方が良いと思ってるんですが・・選択する目がありません(・汗・)
モノトーン! 今回は、少し現像方法を変えてます・・ハイキー&ロートーンを強めで現像してます
本物の現像焼付け! やってみたいですが・・そこまで手間をかける気力が有りません(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2008-03-15 20:27
>遍路人さん こんばんは
あそこの空地! 自分もその前で、、どう切取ろうか思案しましたが・・結果はストレート勝負でした(・汗・)
フィルムなので、、その場で判らなかったのですが・・結果は意外に良かったかな~(不安)
遍路人さんの目線だと・・モット良い物が撮れますね!
Commented by sima7sima7 at 2008-03-15 20:30
>CABINさん こんばんは
数日も続けてアップしてしまいました(・汗・) このエリアの直ぐ隣が超高層の新宿副都心・・ギャップがありすぎですね
その分・・被写体の宝庫です! 機会が有ったら撮影会も面白いですね! でも早めにしないと無くなっちゃうかな~
Commented by sima7sima7 at 2008-03-15 20:33
>t-bear28さん こんばんは
モノトーンで表す光! 自分も、、そんな光を表現したかったのですが・・難しいですね
銀塩初心者ですので、、ボチボチと勉強していきます! 道が長いな~(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2008-03-15 20:36
>DAICHIさん こんばんは
おばあちゃんの後ろ姿! すれ違いで撮ってますので構図がイマイチですね(・汗・)
でも、下町の味は、、この方々のお陰で成り立ってますね!大事にしないとダメですね!!
Commented by olnlc1 at 2008-03-16 09:39
一枚目は面白いですね〜。
影の線が白線とクロスして模様になってるのがいいですね。
Commented by sima7sima7 at 2008-03-16 20:09
>olnlc1さん こんばんは はじめまして!
光の捉えるのは、モノトーンの方が楽チンです! ビルの隙間からの射光を駐車場のラインとの組み合わせです
そんなにビックリすような場所ではないのですが、、銀塩モノトーンのお陰で少しは見れるかな(・汗・)
こんな写真が多いですが・・気楽に見て行ってください・・今後も宜しくお願いします
名前
URL
削除用パスワード


<< 春のファンタジー      猛獣マシンの狩場 >>