2008年 02月 25日
歴史の光芒
久しぶりの横浜散策! お目当てが 横浜山手エリアにある洋館です

何度か訪れていますが・・なかなか被写体として難しい場所です! どうも庶民感覚が先に出てしまって生活の実感が湧きません(・汗・)

それにしても、、無料開放されているって最高ですね! 暖房も効いて暖かで・・長居をしたくなりますね~

そんな洋館の窓から差し込む光をイメージしてます!



1 【目覚めの光】   Canon EF28-70mm F2.8L USM/EOS 5D
歴史の光芒_f0080076_20433346.jpg





2 【光の波模様】   Canon EF28-70mm F2.8L USM/EOS 5D
歴史の光芒_f0080076_20434075.jpg

リンク仲間の はるさん『オーロラ』2/13 からヒントをもらいました!(感謝)




3 【思考の光】   Canon EF28-70mm F2.8L USM/EOS 5D
歴史の光芒_f0080076_20434996.jpg





4 【温もりの窓辺】   Carl Zeiss Makro-Planar T* 60mm F2.8C/EOS 5D
歴史の光芒_f0080076_20435675.jpg




5 【今日も快晴】   Canon EF28-70mm F2.8L USM/EOS 5D
歴史の光芒_f0080076_2044458.jpg

なんてタイトルを付けましたが・・外は強風の嵐!とても出る勇気がありません(・汗・)

by sima7sima7 | 2008-02-25 21:02 | 建物・ビル系 | Trackback | Comments(16)
Commented by mn3m at 2008-02-25 21:34
洋館は良いですよね。 こういう作品を拝見するとまた行きたくなります。
しーんと静まりかえった雰囲気を感じる良い切り取りですね。
二枚目の視点はサスガです。
Commented by syubobo at 2008-02-25 22:22 x
初めまして、前から毎日ブログを見ていました♪今回いままでとは違う写真ですね、また一段と素敵な感じです!僕も写真を撮っていて勉強させて頂いています。これからも応援しています(*^▽^*)
Commented by monopod at 2008-02-26 06:11
4枚目面白い写りをするなと思っていたら
やはりマクロでしたか。
Plannerって面白いですね。
Commented by henronin at 2008-02-26 10:41
4 【温もりの窓辺】が好きです、繊細で柔らかい光がいいですね。
Commented by koumonomio at 2008-02-26 12:48
シマシマ7さん
洋館の雰囲気 とても好いですね(^-^)
個人的には3枚目の室内へ入る外光のライティングが好きです。
Commented by m-howell at 2008-02-26 15:42
シマシマ7さん、こんにちは。
【温もりの窓辺】の繊細さと柔らかな描写が素敵ですね。
【目覚めの光】の柔らかな光も気持が良いですね。
落ち着いた洋館の雰囲気を上手く捉えられているなぁ~って思いました(^v^)
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-02-26 18:55 x
建物処女なんでこういうの見せてもらうと開眼しますね(^^;)
特に5枚目,カーテンの効果って光をやわらげてくれてじつに美しいですね。
Commented by t-bear28 at 2008-02-26 20:23
こんばんは
カーテン越しの柔らかな光が素敵ですね。
1枚目が私好みですが
4枚目の視点も いいですね♪
Commented by sima7sima7 at 2008-02-26 21:40
>mnさん こんばんは
やっぱ横浜の洋館は格別ですね! また撮りに行きたくなりますが・・いざ来て見ると、、頭を抱えました(・汗・)
2枚目・・はるさんのアイデアを少しマネッコですので(・汗・)
ほんと、無料の洋館!最高ですね  東京にも無いのかな~(欲しい!)
Commented by sima7sima7 at 2008-02-26 21:45
> syubobo さん こんばんは はじめまして
エ~毎日見て頂いたんですか! 拙い写真ばかりなので申し訳ないです
街撮りが、好きで撮ってます!未だに自分も勉強中ですので参考になりませんね(・汗・)
こんなレベルの物で良ければ、、気楽に見て行って下さい・・応援ありがとうございます!!
Commented by sima7sima7 at 2008-02-26 21:48
>monopodさん こんばんは
このマクロプラナーは、ほとんど街撮り・・標準レンズで利用してます
ピンの切れ具合が良いので・・洋館の物撮りでも使用するかと思って持ってきましたが
切り取れませんでした(・汗・) 物撮りできるほど腕が付いてきません・・
Commented by sima7sima7 at 2008-02-26 21:50
>henroninさん こんばんは
窓辺の柔らかな光をイメージしました! 花を取り込んでイメージでしたが・・何処か中途半端です
なかなか撮りなれない物は、回数を取らないとダメですね(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2008-02-26 21:54
>koumonomioさん こんばんは
大きな机で光を写しこんで・・イメージを撮ろうと思ったのですが・・少し量が多かったですね
やっぱ見よう見まねの構図では・・ダメですね(・汗・) 少しは気合入れて練習が必要と思いました
Commented by sima7sima7 at 2008-02-26 21:56
>Mハウエルさん こんばんは
洋館に差し込む光で・・Mハウエルさんのようなシュールなイメージな物を撮りたかったな~
見ての通り・・自分の感性の無さを痛感です(・汗・) 修行が足りません!
Commented by sima7sima7 at 2008-02-26 21:58
>住職さん こんばんは
またまた、建物処女なんて言わないで下さいな! お寺の切り取りは凄いですよ
ま~お寺も洋館も同じ建物です(^笑^) 自分は、どうも苦手なジャンルですね
Commented by sima7sima7 at 2008-02-26 22:02
>t-bear28さん こんばんは
カーテン越しの柔らかな光! それを切り取りたくってウロウロして光を探しましたが
この程度しか思い付きません(・汗・) ま~ノンビリ撮り慣れていこうと思いました(無理かな~)
名前
URL
削除用パスワード


<< 横浜・元町 寸景です      再び! 野毛へ >>