2008年 01月 26日
落日  ~30分のドラマ~
ヒサヒサ振りに 夕日撮影をやって見ました!

年に数回程度しか撮った事ないですが・・冬の夕日が、、ドラマチックな光で輝いてくれました

撮影場所は、都内某所?地上189mの展望台から! なんと言っても無料で見れる場所ですから最高ですね

たった3枚しかないガラス面に夕日ファンが勢ぞろい(・汗・) 自分は手持ちなので、、狭い隙間に入れてもらい撮影です

隣のおじさんが、夕日のウンチクをご教授してもらいながら・・楽しく撮影してきました!
ただ、たくさん撮っても構図がほとんど同じ(・汗・) 使えるカット少ないな~
あと、望遠は必須ですね! 今回は街撮りの流れで来たので持ってませ~ん(・汗・)

少しずつWBを調整して出してます! なかなかデジタルで現場色は再現は難しいですね


【落日その1】   Canon EF28-70mm F2.8L USM/EOS 5D
落日  ~30分のドラマ~_f0080076_1962888.jpg





【落日その2】   Carl Zeiss Planar T* 100mm F2/EOS 5D
落日  ~30分のドラマ~_f0080076_1963655.jpg





【落日その3】   Carl Zeiss Planar T* 100mm F2/EOS 5D
落日  ~30分のドラマ~_f0080076_1964312.jpg





【宝石の東京】   Canon EF28-70mm F2.8L USM/EOS 5D
落日  ~30分のドラマ~_f0080076_1965129.jpg

ネオンが煌き始めると・・もう別世界! 




【至上の満月】   Canon EF28-70mm F2.8L USM/EOS 5D
落日  ~30分のドラマ~_f0080076_1965833.jpg

なんて・・月ではないです(・汗・) 室内のライトが写り込んで月もどきで(^笑^)

by sima7sima7 | 2008-01-26 19:22 | tokyo回帰光 | Trackback | Comments(18)
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-01-26 20:06 x
望遠レンズなくてもとってもいいですよ。
東京では夕陽は丹沢に沈んでいくんですね。
ひょっとして,ここは東京都庁ですか?なんとなくそう思ったりしました。
Commented by koumonomio at 2008-01-26 20:31
シマシマ7さん
さすがに東京の夜景は、人工灯で輝いていますね~♪
望遠レンズが無くともとても綺麗です(^-^)
たくさんのカメラマンが集まっているのでしょうね^m^
Commented by mn3m at 2008-01-26 21:09
シマシマ7さん こんばんは
手持ちでも十分撮れますね~。 夕陽は三脚でしか撮ったことがないんですが,D3になったから挑戦してみたいですね。
4枚目はかちどき橋でしょうか? 良い感じで富士山と東京タワーが入ってますね。 この位置関係だと聖路加タワー辺りでしょうか?
Commented by m-howell at 2008-01-26 21:29
シマシマ7さん、こんばんは。
ヒャー美しいですね。
茜色の空からネオンの街まで美しすぎます。
その1の建物のシルエットと地表近くの靄が特に印象に残りました。
Commented by cabin_um at 2008-01-26 21:37
シマシマ7さん、こんばんは!
ホント30分のドラマですよね~。今日は会社で終日エクセルとにら
めっこ、目が疲れましたが、コレ見て目が冴えてきました!やっぱ
東京タワーと富士山の取り合わせは絵になりますネ。特に【宝石の
東京】は、うっとりしちゃいます。ラスイチ、見事に満月風のライト、
ニヤッとさせてもらいました。
Commented by mab at 2008-01-26 22:22 x
シマシマ7さん、
宝石の東京が、すごくいいです~。
カメラマンたちがお互いに譲り合っていたのですね!素晴らしい。
夕日、夕焼けって、出会えると本当に得した気分ですよね。
Commented by こーいちろー at 2008-01-27 00:03 x
はじめまして、こーいちろーと申します。
以前よりチョコチョコと拝見させていただいておりました。
いやぁ〜、最後の一枚まいりました。
月が本物でなくても十分です。すっごくいいっすね〜。

失礼ながらリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします!
Commented by monopod at 2008-01-27 00:15
う~ん、フルサイズの威力がWEBからでも伝わります。
わたくし的には一枚目がいいような、夕陽のオーラと東京砂漠がナイスマッチ!
【至上の満月】騙されましたわぁ~(爆)
Commented by henronin at 2008-01-27 11:17
二枚目がお気に入りです、富士の裾野に赤く輝く雲がいいポイントになってて好きです。
Commented by sima7sima7 at 2008-01-27 19:10
>住職さん こんばんは
今の時期は、丹沢の山の方に沈んで生きます・・でも詳しいですね~
自分なんか、、あんまり注意して見た事なかったので・・この日が初めてです(・汗・)
場所!都庁ではないです・・築地にある超高層ビルからです
Commented by sima7sima7 at 2008-01-27 19:14
>koumonomioさん こんばんは
このビルは、夕日の撮影スポットとして有名かも?! 皆さん1時間も前から場所取りで陣取ってましたね
富士山を望遠で切取るんでしょうね・・自分は広角で東京ネオン街です(・汗・)
次回は、持って行きます! 来週がダイヤモンド富士が見れるとの予想で(不安)
Commented by sima7sima7 at 2008-01-27 19:18
>mnさん こんばんは
ピンポーン!!です 聖路加タワーの47階の展望台からです! 此処は無料で上がれるので便利ですよ
皆さん小型三脚まで持ち出して気合入ってますが・・自分は高感度で手持ちでチャレンジ!
でも低感度で絞る絵の方が・・夜景は綺麗ですね! 次回はフィルムかな~
Commented by sima7sima7 at 2008-01-27 19:22
>Mハウエルさん こんばんは
夕日の景色は、時間との勝負! マゴマゴしていると光が変わって行きます
そんなに移動できないので・・何枚もとっても同じ構図(・汗・) 在庫から選ぶだけ大変です
今度は、ポジで挑戦したいな~ 色合いをデジタルで整えるって難しいです
Commented by sima7sima7 at 2008-01-27 19:25
>CABINさん こんばんは
休日もお仕事大変ですね! 数字のニラメッコ!疲れたら見てください(^笑^) よけい疲れるかも!
室内灯の満月! けっこう本物の様で行けましたか! これって偶然の発見です! 何でも利用する自分でした(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2008-01-27 19:28
>mabさん こんばんは
たまには、こんな夜景を見てみませんか?! 築地駅近くの聖路加タワーの展望台です!
なんと言っても無料!が良いですよ
築地で上手い物を食って・・夕方は此方で、、夜景の癒しタップリを味わってください(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2008-01-27 19:31
>こーいちろーさん こんばんは はじめまして!
夜景撮りは、あまりやらないのですが、、お褒めの言葉に感謝です!
室内灯の満月! たまたま見つけて入れ込んでみました・・自分ながら満足です
こんな駄作ばかりアップしてますので・・気軽に遊びに来てください!宜しくお願いします
Commented by sima7sima7 at 2008-01-27 19:36
>monopodさん こんばんは
夕日の沈む前のモヤットした都会の風景を入れたかったのですが・・露出が難しいです(・汗・)
冬の夕日は、夏ほど感動が少ないそうです(隣のおじさんが、、ボヤキです(^笑^))
室内灯の満月! いい反応をして頂き感謝です(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2008-01-27 19:39
>遍路人さん こんばんは
この場所で夕日を撮っている、、通なおじさんによると後数日で富士にかかる夕日が撮れるそうです
そんなお話&情報を沢山持ってられましたね
何事も、極める事って大切ですね! 
名前
URL
削除用パスワード


<< 沈黙の壁画      ZOOハンター 落穂拾い編 >>