2008年 01月 07日
新春撮影会・・第2弾 上野編
土日と続いた・・新春撮影会! 土曜日の横浜編は、途中参加でしたので・・この日が本番です

撮り慣れた上野エリアですから楽勝ムードで望みましたが、、ム、ム、ム、なかなかシャッターが押せないぞ~

チョット前日からの疲れかな~ どうもいけませんね(・汗・) もう今日は、誘導員に徹して行きたいと思います・・(半分言い訳気味です(^笑^))

第2弾に参加の mnさん tobiさん CommAさん CABINさん ayuさん そして途中参加の さがみさん 
お疲れ様でした!


【煌くパフォーマー】
新春撮影会・・第2弾 上野編_f0080076_20424280.jpg

女の子の頑張る姿に感動! メンバーの方々もバシャバシャ撮ってられましたね



【射光の煌き】
新春撮影会・・第2弾 上野編_f0080076_20424883.jpg




【誘われて】
新春撮影会・・第2弾 上野編_f0080076_20425572.jpg




【春の色彩】
新春撮影会・・第2弾 上野編_f0080076_2043292.jpg




【ひとりの時間】
新春撮影会・・第2弾 上野編_f0080076_2043886.jpg



撮影機材:Carl Zeiss Planar T* 100mm F2/EOS 5D
このレンズは、ピンの切れは凄いです!でも・・そればかり追いかけていると、、みんな同じような構図になるのが悩み(・汗・)
重量システムを売却して・・わざわざ買った甲斐がありますね

by sima7sima7 | 2008-01-07 20:55 | tokyo回帰光 | Trackback | Comments(16)
Commented by Dr.Head at 2008-01-07 21:28 x
こんばんは

遅ればせながら今年もよろしくお願いします。^^
P100で切り取る冬の上野公園。モノクロもカラーもそれぞれに良いですね♪
このレンズ、仰るようにピンの鋭さはいつも驚かされます。
プラナー中望遠は、85が扱いにくく135が高価ですので、優等生な
100が一番だなと個人的には思っています。^^
Commented by mn3m at 2008-01-07 22:20
一枚目,最高です!
自分はこういうのは苦手意識があってスルーしてしまいました。
これは参考になります。
このレンズはホントにオソロシイですね。
Commented by koumonomio at 2008-01-07 23:15
シマシマ7さん
一枚目 新春から縁起の好いカットですね~(^◇^)g
それにしても、シャープな切れ味の画像・・・プラナー100恐るべし。
Commented by monopod at 2008-01-08 00:19
どれも素敵な作品です。
ハイコントラストでちょっと面白い滲み方。
わたし、このレンズ欲しくなりました…
5Dにはマウント噛ませておられるのですか。
絞り込み測光になるのでしょうか。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-01-08 11:05
こんにちは。
上野では大変お世話になりました。
1枚目すごいですね。私の場合、この子に興味がなかったので、この子を撮ろうという気にならなかったのですが、こうして美しい作品を見せられると、考えを改めさせられます。
良い教訓をありがとうございました。
Commented by akimina3 at 2008-01-08 19:25
シマシマ7さん、こんばんは。
何だかんだ言われてましたが、十分レンズの性能生かしてるじゃありませんかぁ!!
私はラスト2枚が好きですね~。特にラストは、私が撮りそうな・・・ムム、こりゃシマシマ7さんに越されちゃったかも??ですね。
Commented by cabin_um at 2008-01-08 20:56
こんばんは!6日は引率お疲れ様でした。
1枚目、やはりこのレンズいいっすね~。ピ~ンと走る緊張感がすごく
良く出ていて素敵です。穏やかに流れるときを感じさせるラスイチも
大好きです。う~ん地の利&良いレンズ&腕、三つ重なると、やはり
スゴイ(^^)僕の方は、ひっそり1回で終わりそうです(^^)
Commented by sima7sima7 at 2008-01-08 21:06
>Dr.Headさん こんばんは 今年も宜しくお願いします
ウワサ通りの凄いピントの切れを見せてくれますね! 以前にDr.Head さんの紫陽花?だったと思ったのですが
P100で撮られた描写を見て・・何時かは撮って見たいな~と思ってて、やっと手に入れました
未だに使い方を暗中模索ですが、、いい楽しみが増えました(感謝です)
Commented by sima7sima7 at 2008-01-08 21:08
>mnさん こんばんは
自分もパフォーマンス系は、あまり撮らないのですが・・女の子の熱心さに感激してパチリです(^笑^)
上野編は、もうボツの山だけで終わりになりそうです
mnさんの写真に期待してますので(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2008-01-08 21:12
>koumonomioさん こんばんは
縁起の良い描写! そんな目で見ていただき感謝です! 頑張ってたのは女の子ですので
自分は、パチリと写しただけです(・汗・)
プラナーのレンズは、ピントが難しいですけど・・たまに合うとビックリするくらい切れますね~
でも、肝心の目が・・老いぼれ眼力なのでキツイです(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2008-01-08 21:19
>monopodさん こんばんは
Y/Cマウントですのでマウントアダプタで装着してます! 露出は絞り込み測光で利用できます
まだまだ、このレンズの良さを出し切れてないのですが、P85/1.4よりも自分は使いやすいです
コシナのMP100/2も凄いのですが・・お値段に手が出ません・・
Commented by sima7sima7 at 2008-01-08 21:22
>はるさん こんばんは
撮影会はお疲れ様でした! もっと良い所を案内したかったのですが、、まだまだ不勉強でダメですね
パフォーマンスの女の子! はるさんも真剣に見てられたので・・良いのを撮られてませんか?!
自分は、今日で終了ですので・・後はユックリ見せてもらいます!
Commented by sima7sima7 at 2008-01-08 21:25
>minaさん こんばんは
最後は、チョットminaさんをイメージして撮って見ましたが・・とても敵いません(・汗・)
おかしいな~(^笑^) 今日のキャプションにツッコミが入ると予感したのにな~
宴会の席でお話したら・・皆さんビックリ仰天でした(^笑^)!!
Commented by sima7sima7 at 2008-01-08 21:29
>CABINさん こんばんは
撮影会はお疲れ様でした!! エ~またまた~ 新カメラ&新レンズで挑んだ撮影会ですので
良いのが撮れたんではないですか! 同じ大口径レンズですのでボケを楽しみにしてますよ~
自分は、頭がボケ量が多くて全滅でした(・汗・)
Commented by motsuka0608 at 2008-01-08 21:43
休みたびに上野公園に行きますが、こんな新鮮な風景を見たことがありませんぜ! カラーとモノクロをうまくつかいわけていますね。
Commented by sima7sima7 at 2008-01-08 22:36
>motsuka0608さん こんばんは
そう言えば、上野公園は散歩コースでしたね! 自分も此処へは多く来てますので・・たまには違う目線で探しました
もっと沢山お見せしたいのですが・・まだまだ修行が足りずにアップ出来るのがコレだけです(・汗・)
モノクロ現像は、形や主題を引き立てたいときに使います・・ま~あまり考えてませんが適当かな(・汗・)
名前
URL
削除用パスワード


<< 新春撮影会 上野編・・・街の華!      新春撮影会・・途中乱入編 >>