2007年 12月 24日
のんびり師走へ
クリスマスイブには、色彩系と思いつつ・・今日も暗めのモノトーンです(・汗・)

下町は、クリスマスと言うより・・のんびりと師走の時間が過ぎて行きます・・

by 荒川 三ノ輪


【ゆっくり、のんびり】
f0080076_1755092.jpg




【何時もの時間】
f0080076_176036.jpg


撮影機材:Nikon Ai Nikkor 50mm F1.8S/Canon EOS 5D

by sima7sima7 | 2007-12-24 17:10 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://simasima7.exblog.jp/tb/7126758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-12-24 19:28 x
クリスマスイブはモノトーンですか。
やられました(^^;) 私のブログはイルミネーションで輝いてますから。
2枚目の電車,よく出てきますがこれいいですね。映画「眉山」でも松嶋菜々子さんがこれに乗ってますよね。
Commented by mn3m at 2007-12-24 20:15
二枚目の背景のボケ方が綺麗ですね~。
拝見していて何時も思うのですが,シマシマさんのボケの使い方は本当に適切ですね。 自分は最近背景のボケを気にした撮り方をしていなので反省しないと。

ニッコールは全て手放したと思っていましたが,これは残したんですか?
それとも新たに購入?
Commented by koumonomio at 2007-12-24 22:00
2枚目 ピントがビシッ!と決まっていて、背景のぼかし具合が絶妙ですね~♪素晴らしい!
Commented by tobi-photo at 2007-12-24 22:11
【ゆっくり、のんびり】また、また、好きな雰囲気です\(^_^)/
2枚目、レトロな雰囲気がいいですね。自分だったら電車にピント合わしちゃってるだろうなと、皆さんのコメントを見て勉強になりました。こういうところがウマイ、ヘタなんでしょうね(^^;
Commented by akimina3 at 2007-12-24 22:32
シマシマ7さん、こんばんは。
ゆっくり、のんびり>光の加減と、ボケ具合が、とってもグー!!
影の伸びまであって、いい感じでまとまりましたね!!
Commented by cabin_um at 2007-12-24 22:35
シマシマ7さん、こんばんは!
いや~久々の午後休日でゆっくりブログ巡りさせてもらってます(^^)
この時期さすがにクリスマスイルミネーションの写真が多い中、一服
の清涼剤、もたれた胃にすうっと染みこむ冷たい水のような渋い2枚。
広がりある空間でのボケ、カッコイイ!最近、ホントこういうのを撮りた
いんです。
Commented by monopod at 2007-12-24 23:56
1枚目、上手いです。
フィルムライクなゆるい仕上がりですが
人物のハイライトが効いていますね。
自分は好きです。
Commented by readymade_ayu at 2007-12-25 00:00
シマシマさん、メリークリスマス!です。
都電くん、しっかり祝日の国旗をつけて誇らしげです!
「コレが終われば今日はケーキを食べれるんだぁい」みたいな。
荒川車庫で今頃は都電くん全員でクリスマスかもしれないですね。
Commented by sima7sima7 at 2007-12-25 20:49
>住職さん こんばんは
この季節しか出せないのに・・イルミネーションの在庫が無いんですよ(・汗・)
撮りには行ったのですが、、皆さんの様には撮れなかったな~参りました(・汗・)
2枚目の電車は、都電荒川線です! 都内最後の都電なので以前から好きで撮ってます
よく映画にも登場する下町の足! 何時までも走って欲しい乗り物ですね
Commented by sima7sima7 at 2007-12-25 20:57
>mnさん こんばんは
突っ込み、、ありがとうございます(^笑^) フラッと買ってしまった新入りです
Canonにも同じ焦点距離、同じ明るさのAFレンズがあるんですが、プラスチックで質感がダメですね
やっぱ昔のニッコールレンズは質感が最高! 巷の噂では、D3になって劇的に良くなったとの噂です・・出先の判らない噂ですよ(・汗・)
同じフルサイズだったら・・行けるかな~ 動機が安直しすぎますね(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2007-12-25 20:59
>koumonomioさん こんばんは
ホントは電車を撮ろうと思ったのですが・・MFレンズを動き物に合わせられるほど技術が無いんです
止まった物は、素人でも合わせられます(・汗・) 結果OKでした
Commented by sima7sima7 at 2007-12-25 21:01
>tobiさん こんばんは
自分は、たぶんヘタな方ですね(・汗・) 初めは電車に合わせていて・・とても合わせるのが無理だと悟ったので
おばあちゃんも少しピンを外してますから・・少しは上手くなりたいな~
Commented by sima7sima7 at 2007-12-25 21:06
>minaさん こんばんは
この光りと影!最初からイメージが有ったのですが・・ピンが甘いな~と後悔です(・汗・)
こんな技では、、とてもminaさんのジャスピンには敵いませんね・・
D3になってニッコールレンズの評価も、、随分と変わって来たみたいですよ
フルサイズでレンズの良さが、、蘇って来たのかもしれませんね!
Commented by sima7sima7 at 2007-12-25 21:09
>CABINさん こんばんは
やっぱ旬の光物が、羨ましいです!! 今年は撮れなかったので・・何時ものモノトーンですので
自分も未だにボケの表現が判りません(・汗・) 絞りの加減でどう表現するか・・この辺はminaさんの写真を参考にされると良いですよ・・
Commented by sima7sima7 at 2007-12-25 21:12
>monopodさん こんばんは
ゆるい絵=ピンが外れた絵! 自分はキリットした絵が欲しかったのですが・・ピンボケ一歩手前でしたね(・汗・)
お褒めの言葉に嬉しいです!!
まだMFレンズを扱いきれないので・・動き物に合わせる技術・・今後の課題になってます
Commented by sima7sima7 at 2007-12-25 21:16
>ayuさん こんばんは
都電君もイブの夜は、みんなでパーティーかな!(^笑^) 
それとも大宴会で酔払って愚痴ってるかな~(使いが荒いぞ~なんてね(^笑^))
そんな下町の足ですから・・末永く頑張ってもらいたいね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< シュールな光り      思い出のツリー >>