2007年 10月 21日
工場スタイル
いま巷では、工場ブームだそうです?! そんな方々の合言葉・・工場萌え!(^笑^)

確かに・・以前にブログ仲間の minaさん が、、アップされた工場の夜景! 自分も気になってました

思い切って、、工場萌えを体験に夜の遠征に行ってきました! 
ひっそり佇む工場群・・煙突からは炎!凄くミステリアスな空間ですね~

工場群の照明もあるんですが・・暗いな~ いくら高感度に強いって言っても、、この暗さは厳しいです

by川崎 千鳥町エリア


【工場群 その1】
f0080076_2014125.jpg




【工場群 その2】
f0080076_2015191.jpg




【工場群 その3】
f0080076_2015820.jpg




【工場群 その4】
f0080076_202662.jpg




【工場群 その5】
f0080076_2021470.jpg



撮影機材:Canon EF70-200mm F4L IS USM/EOS 5D

カラー版も考えましたが、ポジでも撮影していたんで・・今回はモノクロで

ほとんど手持ちでしたので、、少々のブレはお許しを(・汗・)

もしかしたら・・嵌ってしまいそうな雰囲気!鉄の建築美に魅入られてしまいます

by sima7sima7 | 2007-10-21 20:11 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://simasima7.exblog.jp/tb/6639460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mn3m at 2007-10-21 21:36
川崎はこれが目的でしたか・・・確かにこれははまりそうですね~。
2枚目はまさか手持ちじゃないですよね(^0^)
ラストカットはminaさんと同じ場所でしょうか? これが一番好きです。
Commented by atCommA at 2007-10-21 22:07
川崎ですか...面白そうでもあり、やたらに手強そうでもあり。興味はありますねぇ、こりゃぁ(^^)

三枚目が一番好きです。カラーだから、ってわけじゃないと思うんですが、どうかなぁ...
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-10-21 22:21 x
これが手持ちだとはすごいですね。
あえて昼間でなく夜の工場。特有の雰囲気をかもしだしてます。
Commented by tobi-photo at 2007-10-21 22:31
雰囲気ありますね。「その2」の色味と流れてる蒸気?がイイ感じで好きです。
PS
遅ればせながらフォトコン入賞おめでとうございます\(^_^)/
Commented by cabin_um at 2007-10-21 23:37
いや~先を越されちゃいました(^^)告白すると僕も隠れ工場萌え(^^)
全部素敵です。2枚目は特にサイコー!おのおの色調整もされたので
しょうか?それともオリジナル?川崎は割りと近いので今度是非挑戦
してみます・・・って立ち入りは全然OKの所なんでしょうか?質問ばっ
かりでスミマセン(^^;)
Commented by akimina3 at 2007-10-22 06:46
シマシマ7さん、おっはーです。
すいません、かなりバタバタしてまして、見る時間が・・・・・。
おお!川崎行かれたのですね!!っておーい、手撮りですか・・・なんとも大胆な・・・・。
ラスト>やはりここは魅力的ですね。でもこの暗さで撮れるって事が凄いですよ。でもしっかり三脚もたまにはいいですよ!
Commented by poohko at 2007-10-22 09:22 x
おはようございます
コンビナート郡いいですね、色々なパターンで撮られてるので、参考に
なります。
2枚目、見事に煙突からの排出を捉えていますね、同じモノクロでも
色調がベストマッチなんですね。
Commented by dejikaji at 2007-10-22 19:31
シマシマ7さん、こんばんはです。
覚えています、minaさんが撮られて羨ましがってました。
しかし、フットワーク軽いですね!
4番いい雰囲気ですね、モノクロによって更にメタリックな質感が強調されて♪(●^o^●)
しかし、手持ちでいかれるとは恐れいりました。
Commented by sima7sima7 at 2007-10-22 22:17
>mnさん こんばんは
間違えました~ 2枚目は三脚で撮ってます(・汗・)(・汗・) 
他の物は、三脚に大きいカメラが占領していたんで!その上に乗っけて撮ってます・・
深夜の工場!minaさんの写真を見てから・・何時かは撮りたいと思ってましたので!ムリムリ行って良かったです
Commented by sima7sima7 at 2007-10-22 22:21
>CommAさん こんばんは
深夜の工場群!なかなかミステリアな雰囲気で面白いですよ!!
たぶんCommAさんも夢中になること間違い無しです(^笑^) 今度如何ですか・・ご案内しますよ!
でも夜は、誰も居ない所でウロウロ!チョッピリ怖いですヨ~ ギャー!!(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2007-10-22 22:24
>他力本願寺住職さん こんばんは
昼のシルエットより夜の照明で浮かび上がる絵の方が・・締まってくる気がしたんで・・夜の撮影です
以前にminaさんもアップされたので・・まずはマネッコですね(・汗・)
夕方の射光で、、次は狙ってみたいです
Commented by sima7sima7 at 2007-10-22 22:28
>tobiさん こんばんは
ありがとうございます! お恥ずかしながら投稿してたら入賞してしまいました(・汗・) 小さい頃から賞に縁が無いと思ってましたので
チョッピリ・・いや、、チョー嬉しいですね!!
すみません・・2枚目は三脚・・他は三脚に寄りかかって撮ってるが正解です
寄り掛かりの原因が、、今日のアップ物のせいです(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2007-10-22 22:34
>CABINさん こんばんは
エ~隠れ工場萌えファンだったんですか~ 教えてくれれば誘ったのにな~
画像は、モノクロで調整して色調整をしてます・・ネガフィルムでも撮ってたので違う表現も面白いかな~と安直な変換です
この場所の撮影は、道路からです! なので問題なく撮影できます・・
しかし夜は、誰も居ない場所ですので・・チョット怖いですよ!
こんど、工場萌えツアーでも企画しましょうか!みんなで撮れば怖くないかな(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2007-10-22 22:37
>poohkoさん こんばんは
同じ白黒ばかりでは面白みが無いと思い・・ブルー系のモノクロがフィットしたのでアップしてみました
お褒めの言葉でホッとしてます
始めての被写体なので勝手が判らず!難問でした・・でも再度行きたくなります
Commented by sima7sima7 at 2007-10-22 22:42
>デジ鍛治さん こんばんは
やっぱデジ鍛治さんも・・minaさんの写真に惹きつけられましたか! 何時かはチャレンジと思ってまして
新システムの試し撮りもあったので・・夜の街を飛ばして行って来ました
工場・コンビナート! メタリックな模様が、、けっこう面白いですね・・嵌りそうな予感です
スミマセン・・手持ちと言っても、、三脚に寄りかかりで撮ってますので違いましたね(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2007-10-22 22:48
>minaさん こんばんは
すみません(・汗・)順番を間違えました! 貴重な情報を教えて頂いた方なのスミマセン!
アップされた時に場所を聞けばよかったと諦めてましたが、、テレビでやってたのが起点で・・撮りに行って来ました
けっこう暗くて・・大変でしたが・・お気に入りの被写体なので、、他の場所も探してウロウロしてます
三脚・・持って行ったのですが、、でかいカメラ?が占有していたので・・カメラの上に乗っけて撮ってます(・汗・)
今度は夕方にチャレンジですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 工場スタイル パート2      チョッピリ嬉しい! フォトコン入賞 >>