2007年 09月 21日
ContaxⅡa
古き名機で古き街並みを撮る!

なんて!カメラコレクターでない自分が、、古いRF機を購入する訳がありません!

たまたま友人から、、お貸したContaxⅡa!  ぶらっと街撮りしてみました・・

ファインダーで二重像を合わせて行くピン合わせ! ム~とても合わせられません(・汗・)

辛うじて見れるカットだけアップしてました・・内容はお許しを(^笑^)


【その1】
ContaxⅡa_f0080076_2053542.jpg



【その2】
ContaxⅡa_f0080076_20531612.jpg



【その3】
ContaxⅡa_f0080076_20532719.jpg




【その4】
ContaxⅡa_f0080076_20533863.jpg




【その5】
ContaxⅡa_f0080076_20535041.jpg



機材:ContaxⅡa/Carl Zeiss Tessar T* 50mm F3.5/kodak 100Tmax

撮影地:北千住エリア





ContaxⅡa
作られていたのは、1950年~1958年頃だそうです
自分と同じような年代を過したカメラ! 凄いカメラだな~
むか~し、、始めてオモチャのカメラで撮ったような妙な気分!・・アッ映ってる! 
コレクターだったら喜ぶんでしょうね! 今の自分にはネコに小判です(^笑^)

ContaxⅡa_f0080076_2105112.jpg
ContaxⅡa_f0080076_2105888.jpg
ContaxⅡa_f0080076_211680.jpg


by sima7sima7 | 2007-09-21 21:10 | その他 | Trackback | Comments(16)
Commented by dejikaji at 2007-09-21 21:51
シマシマ7さん、こんばんはです。
カメラの事は良く分かりませんが、大事に使わないといけませんね~。
自分は怖くて使えないな(笑
どれも厚みのある描写はやはり銀円ですね~♪
RF何度か知り合いのでピン合わせやらしてもらいましたが、難しいですよね!
AF万歳~です(●^o^●)
Commented by mn3m at 2007-09-21 22:21
おお,スバラシイ味のあるカメラですね。 シマシマさんの写真もなぜかカメラのオーラが乗り移ったように味がありますが。
このカメラならコレクターじゃなくても欲しくなるでしょう(^0^)
一度でいいから使ってみたいですが,怖くて使えないか?

3枚目のモノクロ曼珠沙華・・・見事な表現だと思います。
4枚目はなにやらちょっと気になる情景ですね。 いろいろと想像してしまいます。
5枚目はもう完全にお手の物ですね。ポスターネタは敵いません。(^0^)
Commented by Dr.Head at 2007-09-21 23:05 x
こんばんは

京セラでもコシナでもない古いのですね~
レンズもボディもさながら骨董品のようで、使うのに気を遣いそうです^^;

やはりRFならGシリーズでお気楽にいきたいですw
Commented by motsuka0608 at 2007-09-21 23:06
私が生まれた頃のカメラだ。さすがに写真もクラシックでいいですね。
Commented by cabin_um at 2007-09-21 23:37
>シマシマ7さん
今日はD3&D300の発表会を見てきたせいか、温故知新という言葉が
思い浮かびます。このカメラはもちろん知りませんがFM系同様、二重
像を合わせるファインダーこそAFにない喜びを感じる瞬間じゃないで
しょうか。新幹線でなくSLの旅のような、深い味わいですよね。2枚目
、光りと影を捉えたモノクロームならではのスナップはシャープで繊細。
ツボにはまった1枚です。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-09-22 00:10
機会のことはまるで分からないのですが、2枚目の自転車は良いタイミングでしたね。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-09-22 08:53 x
2・4・5枚目に撮り手の巧さを感じますねえ。
私はもうAFでないととてもとれませんが,AFであろうとなかろうと上手に表現できていると感じました。
Commented by at 2007-09-22 15:10 x
3枚目の妖しさはどうだ。
これにはぐうの音が出ません。

5枚目の写真、きれいな諧調ですね。
しかも昭和か、大正か。
雰囲気が素晴らしい。

毎度、力強い作品です。
Commented by sima7sima7 at 2007-09-22 22:18
>デジ鍛治さん こんばんは
RF機は難しいです(・汗・) 自分もAFバンザイに一票ですね
構図よりカメラに頭が行ってしまって・・汗タラタラ状態です
ただ、出てくる絵を見ると・・チョッピリ上手くなったような気もしてきます(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2007-09-22 22:23
>mnさん こんばんは
昔の人は偉いな~と思いますね! ピン合わせ+SSも合わせ、、それで撮る・・とても自分には無理な世界ですね(・汗・)
構図に集中できるAFカメラが・・自分のレベルにはピッタシですね
借りた友達は、、この手のカメラを買いにドイツまで行くそうです・・本物のコレクターですね(自分は絶対に無理です(^笑^))
Commented by sima7sima7 at 2007-09-22 22:29
>Dr.Headさん こんばんは
年代物のカメラなので壊したら困るんで・・気を使いますね~
でも、昔の方々は、、ホントに偉いと思います!これでキッチリ写真を撮れる技術・・憧れますね
でも、、自分はT2君で気楽に撮ってる方が、、楽しいです(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2007-09-22 22:33
> motsuka0608さん こんばんは
自分の生まれた年代のカメラ・・そう思うと、、なんとなく近親感が湧くんですが
カメラは名機!自分はタダの爺! む~複雑な心境です(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2007-09-22 22:40
>CABINさん こんばんは
発表会は如何でしたか! デジタルは常に新化の過程ですよね・・新しいカメラは良いな~
このカメラは、、アナログの進化過程で出来たカメラ! 使い手の技術を要求するカメラかな
自分のような軟弱物には・・扱えないカメラですね(・汗・) そっと返そうと思います(・涙;)
Commented by sima7sima7 at 2007-09-22 22:43
>はるさん こんばんは
自転車はたまたま入ってくれました(・汗・) とても狙えるほど余裕がありません
ピン合わせ・・SS設定・・露出設定、、、もうギブアップです(・涙;) AFカメラ・・バンザイです(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2007-09-22 22:46
>他力本願寺住職さん こんばんは
ありがとうございます! でも偶然の産物写真ばかりですので、、お恥ずかしいです
たぶん全部ボツだと思ったのですが・・カメラ君が自分を助けてくれたのかな~変な意味で感謝です(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2007-09-22 22:50
>森さん こんばんは
彼岸花・・たまたま咲いていた物を撮って見ました・・SSを上げすぎでまっ黒です、、結果オーライで(^笑^)
ポスター系は、、何度もこのblogにアップしてますので・・お気に入りのカットかな
今回はカメラ君の実力が半分以上です(・汗・)
名前
URL
削除用パスワード


<< My Town      夕日が綺麗な日 >>