2007年 09月 10日
秋を探しに Ⅱ
昨日の続きで・・コスモスに舞い躍る蝶々さん

今回の遠征は、、実はコレが目的だったのです! 今年は、ほとんど蝶々さんに遊んでもらってません(・汗・)

今日こそ遊んでもらうぞ~ 機材も蝶々用に切り替えてます・・

EOS5Dから、、APS-CサイズのD60に切り替え・・サンヨンの倍率アップで、、チョ~アップ狙いです(^笑^)

ム~・・・狙いが良かったのですが・・D60の連射機能が、、イマイチ(・汗・)  お願い!止まってて~!!



【秋の匂い】
秋を探しに Ⅱ_f0080076_20145795.jpg

コスモスも・・これから各地で開花していきます! 何度かチャレンジしてみます



【キアゲハチョウ】
秋を探しに Ⅱ_f0080076_20151829.jpg




【ヒメアカタテハ】
秋を探しに Ⅱ_f0080076_20152615.jpg

蝶の名前・・昨年は色々と教えて頂いたのにサッパリ忘れてます(・汗・) 
アカタテハにも似てるんですが・・ヒメアカタテハかな~(心配)



【キアゲハチョウ Ⅱ】
秋を探しに Ⅱ_f0080076_20153985.jpg

ム~残念! 上が切れてしまったです(・汗・) 色合いが綺麗なのでムリムリアップ(・汗・)



【アゲハチョウ】
秋を探しに Ⅱ_f0080076_20154799.jpg

定番のアゲハですが・・なんだか標本みたいな構図ですね(・汗・)

機材:Canon EF300mm F4L IS USM/EOS D60


今回は、ドカンと日の丸構図ばかりを集めてみました(・汗・)

飛翔シーンは、、最初から諦め(・汗・)・・もっと一捻り構図も考えましたが、余裕がありません(・涙;)

今週中にパートⅢでも・・今週も街撮りの暗い描写が多いので、、色彩系を取っておきます(^笑^)

by sima7sima7 | 2007-09-10 20:40 | 飛び物・・蝶、トンボets | Trackback | Comments(20)
Commented by mn3m at 2007-09-10 20:54
最後のアゲハもバックが整理されていて美しいのですが,3枚目のヒメアカタテハが好きですね~。  コスモスとの色合いが良いですね。
 自分は先日のツマグロヒョウモンの時にサンヨンが無くて泣きました(^_^;
Commented by koumonomio at 2007-09-10 21:19
シマシマ7さん 
2・5枚目のアゲハ蝶 縦構図で上手に収められましたね~♪素晴らしい!!
サンヨンのボケ具合 手にいれたくなります(汗
Commented by dejikaji at 2007-09-10 21:25
シマシマ7さん、こんばんはです。
ヒャ~~~!ビューチホーな蝶の写真ばかりですね~♪
背景なんか、自分の写真とは雲泥の差がありますね・・・・・・(汗
虫ばかりに気が行って全く背景の処理が出来てません。
これをしっかり頭に入れて、サンヨン担がないといけませんね!(^◇^)
Commented by orinejiji at 2007-09-10 21:27
シマシマ7さん、こんばんは。
お~ッ、キアゲハ、羽が完全な形でうらやましいです。
私の方は、台風直後ということもあり、花も蝶の羽も痛んでました。
Commented by motsuka0608 at 2007-09-10 21:58
もうコスモス? と思ったら一部分咲いていた!
蝶もシマシマが7つ。超きれい!D60が良かったんですか、腕ですか。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-09-10 22:41
この蝶の作品、素晴らしいですね。イヤー、素晴らしい。
Commented by poohko at 2007-09-11 08:43 x
おあはようございます
蝶の写真、明るく綺麗に取れるなんてすばらしいの一言ですね、
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-09-11 09:34 x
ピンク色のコスモスですね。夏の間はキバナコスモスばっかり見てたのでさすがに秋だなあって思いますね。
たくさんいたのでしょうか?望遠で蝶もきれいに撮れてますね。
Commented by akimina3 at 2007-09-11 18:44
シマシマ7さん、こんばんは。
まず、ゴメンナサイ。ロケハンできませんでした・・・・・。行ったは、行ったのですが・・・・・・、さらにゴメンナサイです。

写真>もうコスモスの咲く時期になったのですね~。遠征、いいなぁ、ちと憧れ&僻みモードです。バックの処理がきれいで、キアゲハチョウ Ⅱの色はとっても素敵ですね。最近じっくり寄り寄りは撮っていませんので、とりたくなってきますが、どうも天気がねぇ~。これを見て、満足しておきます。
Commented by cabin_um at 2007-09-11 22:15
シマシマ7さん、こんばんは!
下妻ふれあい公園、よさげな所ですね。まずは前回の1枚目でノック
アウトされました。最高の青空、雲の立体感、広がりある構図、申し分
ない1枚でした。そして今回の蝶たち、晴天下で光線事情も良かった
ようで、絶妙な色合いの背景色、メルヘンチックで素敵ですね~。日の
丸構図が大好きなCABINでした!
Commented by sima7sima7 at 2007-09-11 23:06
>mnさん こんばんは
今回は、、蝶々がメインで遠征でした! コスモス畑が残念な結果でしたが
この蝶々の写真を撮れてホットしてます
サンヨンのほうが、、飛び物系には楽ですね・・でも街撮りには重くて持って行けません(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2007-09-11 23:10
>koumonomioさん こんばんは
マクロレンズで追いかけてみましたが・・自分のレベルでは蝶々さんを追いかけられません
離れて撮れる 望遠(サンヨン)の方が楽に撮れます!!
ただ、構図がイマイチ(・汗・) 日の丸構図ばかりになってしまってます(反省)
Commented by sima7sima7 at 2007-09-11 23:12
>デジ鍛治さん こんばんは
とんでもないですよ! デジ鍛治さんのサンヨンの使い方に勉強させてもらってます
飛翔シーンをサンヨンで撮れる様になりたいな~ 残念ながら・・今は無理です(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2007-09-11 23:18
>織音さん こんばんは
織音さんの写真とは・・レベルが違いすぎ(・汗・)お恥ずかしいアップです
たまたま固体の綺麗なアゲハが見られてラッキーでした! コレだけでも遠征した甲斐がありました
次は、、飛翔シーンが宿題です・・なんて、、無理だな~(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2007-09-11 23:20
> motsukaさん こんばんは
ほとんど機材のお陰で撮ってます(・汗・) 古いD60ですが・・未だにガンバッテマス
新型カメラも気になりますが・・自分のレベルではピッタシのカメラかな~
Commented by sima7sima7 at 2007-09-11 23:23
>はるさん こんばんは
ありがとうございます!! 望遠マクロ(サンヨン)のレンズ性能だけで撮らせてもらってます
手振れ補正機能付きのレンズなので簡単写真です(・汗・) でも構図まで補正してくれません(・涙;)
Commented by sima7sima7 at 2007-09-11 23:25
>poohkoさん こんばんは
この日は、夏日を思わせるほどピカーン天気で 光が良かったみたいですね
もう少し構図に工夫が必要と判ってましたが・・アイデア不足です(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2007-09-11 23:28
>他力本願寺住職さん こんばんは
こちらのコスモスは、早咲きなんでしょうかね! 東京よりも早く咲いてます
コスモスも開花時期が長いので・・何度も撮れて楽しめますが、、毎年・・進歩してないな~と反省してます
Commented by sima7sima7 at 2007-09-11 23:31
>minaさん こんばんは
なんか無理お願いしたみたいなので・・こちらこそスミマセンでした(・汗・)
コスモス・・たぶんminaさんに先に撮られてしまったら・・こちらは戦意喪失です(^笑^)
常に先出ししてま~す!!
Commented by sima7sima7 at 2007-09-11 23:35
>CABINさん こんばんは
風景写真は、、CABINさんの旅行写真に影響されてます! 良い風景は余計な事を考えないで撮れますね!
日の丸構図! 動き物が苦手な自分ですので・・構図を考える余裕が有りません(・汗・)
ベテランのように余裕で撮りたいな~
名前
URL
削除用パスワード


<< 黄昏の街      秋を探しに! >>