2007年 09月 04日
定点描写
たまに鉄分補給と思い、、プチ鉄分! 荒川都電から

好きな都電ですが・・もうアイデア不足で、マンネリ気味(・汗・) 

今回は趣向を変えて・・同じ場所を基本に・・都電の姿を撮って見る! む~アイデア倒れでした(・汗・)

なぜ同じ場所かって?!ま~動くのが面倒になっただけです(^笑^)  移動距離・・上下5mくらいかな(・汗・)


【定点ー1】 
f0080076_2241827.jpg


【定点ー2】
f0080076_2242578.jpg


【定点ー3】
f0080076_224327.jpg


【定点ー4】
f0080076_2243930.jpg


機材:Canon EF135mm F2L USM/EOS 5D

by sima7sima7 | 2007-09-04 22:09 | 都電荒川線の旅 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://simasima7.exblog.jp/tb/6276161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by haru_ogawa2 at 2007-09-04 22:19
1枚目、このご老人大丈夫だろうかという心配をしてしまいます。都電にもライトが点いているようで緊張感が増幅させられます。上手いですねー。
Commented by mn3m at 2007-09-04 23:04
一枚目が良いですね~  ばあちゃんと都電の見事なコラボ。
これだけぴったりと揃いますか? この瞬間を逃さなかったシマシマさんの努力に頭が下がります。 いや~,見飽きない画ですね。
Commented by 織音 at 2007-09-04 23:15 x
シマシマ7さん、こんばんは。
私は2枚目かな~。脱線するんじゃないかってくらい、はみ出しそうな電車が面白いです。1枚目は、おばあさんの顔が線路にかかっちゃって、そこが気になっちゃうかな。シャッターのタイミング、ビミョーにずれた方がいいと思いました。
Commented by cabin_um at 2007-09-05 00:13
シマシマ7さん、こんばんは!
新しい場所の撮影は楽しいですが、偶然性も高く、こだわりも出しにく
いですが、定点を撮影すると、狙いどころは明確になるし、何より迷い
なくチャンスを待てる点がいいな~と思います。そう言う意味で1枚目、
構図の中におばあちゃんがいい位置にビシッと入って、決まってますネ。
Commented by atCommA at 2007-09-05 07:48
一枚目のストーリー性には脱帽です...写真から汲み上げられる物語りが尽きなくて、いつまでも見入っちゃいます。
Commented by poohko at 2007-09-05 08:25 x
おはようございます
1枚目いいですね、おばさんの配置見事ですね。
無事に渡ってほしいと見てしまいました。
よく見ると、横断歩道なんですねやはり都電は路面を思い出します。
その横断歩道のペイント線路のカーブでまだらになっているの苦労が
伺えますね。
Commented by akimina3 at 2007-09-05 14:05
鉄分補給でしたか・・・。1枚目、思わず「ばあちゃん、危ない!」って言いそうだけど、まあそんなことないでしょう??

連絡事項確認>ん?私、ロケハン頼まれた感じ?
塔って事は、残るはクイーンとキングのこと?税関と県庁だから、一番中を見れたのは、行かれたジャックでしょうね。あそこも15日なら中が少し見れるんですけど・・・。私は「日本郵船」か「歴史博物館」かと思ってました。シマシマ7さんからの依頼なら、いってみますが、普通に使ってる所だから、見れるところは少ないと思いますよ。依頼事項は、了解です。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-09-06 16:50 x
アイデア倒れって,なかなかいい写真ばっかりじゃないですか。
ばあさんの添景も,2枚目の電車の入り方も上手いですね。
Commented by sima7sima7 at 2007-09-06 20:51
>はるさん こんばんは
都電のイメージは、庶民の足、下町の足!かな でも、、なかなかイメージ通りに撮れませんね
おばあちゃん・・心配かけてすみません(・汗・) 信号機が付いているんで大丈夫です
Commented by sima7sima7 at 2007-09-06 20:54
>mnさん こんばんは
努力なんてしてないんですよ(・汗・) 王子駅は、けっこう停車時間が長いので上下線まとめて撮れます
新型レトロ電車・・今回も会えませんでした(・涙;) 車両の数が少ないんですね
Commented by sima7sima7 at 2007-09-06 20:58
>織音さん こんばんは
そうなんですよ!線路に少し頭が掛かっているのが気になってました
なかなかタイミングよく撮れないですね(・汗・) 修行が足りませんね
台風に気をつけてくださいね! そちらに向かってますよ!
Commented by sima7sima7 at 2007-09-06 21:01
>CABINさん こんばんは
定点撮影・・参ったな~ これってタダの移動するのが面倒なだけだったんです(・汗・)
車両が2台並ぶ所まで・・じっと待っているだけの楽チン撮影かな(^笑^)
それより台風には参りますね! 気をつけてくださいね
Commented by sima7sima7 at 2007-09-06 21:06
>CommAさん こんばんは
この日は望遠ズームを持っていかなかったので・・画角の調整が出来ません
歩道橋の上から・・偶然にも135ミリの画角に丁度合いましたね!
若い方(女性)を待ってたんですが・・なぜか来てくれないです(^笑^)嫌われてるな~
Commented by sima7sima7 at 2007-09-06 21:11
> poohko さん こんばんは
此処は道路の横断歩道なので・・電車は信号待ちをしてくれます
もっと情景のある構図も欲しいですが・・アイデアがマンネリ気味で悩ん出ます(・汗・)
まだらペイント・・線路まで引けないので中途半端になってますね
Commented by sima7sima7 at 2007-09-06 21:19
>minaさん こんばんは
すみません! 微妙な言い回しのコメントになってましたね(・汗・)
忙しいminaさんにロケハン頼むなんて・・十年早いって怒られますよ!
機会が有ったら・・ご一緒に撮影をお願いしますって!言いたかっただけですよ
でも内心は、minaさんの建物描写も見てみたい気持ちもあるんですが(^笑^)
無理しないで下さいね(^笑^) ホントに・・ 
Commented by sima7sima7 at 2007-09-06 21:25
>他力本願寺住職さん こんばんは
都電は、好きなのでいろんな角度で撮ってますが・・もうアイデアが浮かびません(・汗・)
たまには、、同じ場所で待ってみようと思いましたが、、電車と人物・・なかなか難しいですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 水滴の戯れ      ロマン・・CITY 横浜 >>