2007年 07月 13日
上野エキ・・アートデザイン
昨日まで、、モノクロ編ばかりなので・・今日こそカラー版と思いましたが・・

やっぱしモノクロを選択(・汗・) JR上野駅で見つけたアートデザイン風カットで

よくよく見ると勝手な思い込みだな~(^笑^)・・



【デザインその1】
上野エキ・・アートデザイン_f0080076_23122944.jpg



【デザインその2】
上野エキ・・アートデザイン_f0080076_23123758.jpg




【デザインその3】
上野エキ・・アートデザイン_f0080076_23124425.jpg




【デザインその4】
上野エキ・・アートデザイン_f0080076_2312543.jpg



機材
Nikon Ai AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D/Nikon D2H

上野駅と言えば・・もっと詩情的な雰囲気ですが、、壁面などを見ると以外にアート感覚の素材が
たくさん有りますね!
ま~ほとんど勝手な思い込みですが・・(・汗・)

by sima7sima7 | 2007-07-13 23:22 | tokyo回帰光 | Trackback | Comments(14)
Commented by atCommA at 2007-07-14 00:02
どれもl、光の回り具合がえらく美しいです。材質も、ちゃんとこの効果を計算して吟味されてるんでしょうねきっと。
その光をみごとに見せてくれるモノクロ描写、これはカラーじゃなくて正解だと思います(^^)
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-07-14 10:45 x
陰影のつけ方とそのグラデーションがとても美しいです。
そして被写体の目のつけどころがさすがですね。
Commented by poohko at 2007-07-14 13:02 x
こんにちは、
切り取り方見事ですね、上野駅はよく行くので見慣れていますが
撮り方が分からずにいたので、非常に参考になりました。
Commented by pmg4867 at 2007-07-14 13:17
シマシマ7さん、こんにちは。
う〜ん、私も大好きなジャンルだなぁ、こういうのは。
光と影のコントロールが絶妙です、こういうの良いなぁ。
by アレックス
Commented by at 2007-07-14 14:43 x
モノクロームの諧調の素晴らしさ。
とても凡人の及ぶところではございません。

モダンな感じがしますが、上野とは驚きです。
Commented by M・ハウエル at 2007-07-14 21:52 x
シマシマ7さん、こんばんは。
とても繊細な描写で物の質感がすごくリアルに伝わってきますね。
明るいところは暖かく、暗いところはそれに比べて冷たいような
その場所の空気感までもが捉えられているようです。
滑らかな諧調がとても気持ちよく、素敵だと思いました。
Commented by sima7sima7 at 2007-07-14 22:37
>CommAさん こんばんは
嬉しいです! 久々に持ち出したD2H君が良い仕事をしてくれてます!
現像ソフトNC4も・・使い慣れた現像としてやり易いですね
メインで使ってたLightroomソフト・・バージョンアップで色の出方まで変わったので、ただいま悪戦苦闘中です
明日は、台風なので自宅で勉強しますよ(・涙;)
Commented by sima7sima7 at 2007-07-14 22:39
>他力本願寺住職さん こんばんは
たまたま撮ったのが良かっただけです(・汗・) でもお褒めの言葉・・嬉しいです
久しぶりにNC4で現像してますので・・そのお陰かな(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2007-07-14 22:44
>poohkoさん こんばんは
いつもpoohkoさんの描写を拝見してますので・・少しマネッコ描写です(・汗・)
シンプルに写す・・難しいですね! まだまだ修行が足りません(・汗・)
自分も通勤で通っているのに・・ゆっくり見るのが始めて状態! 面白い場所ですね、、少し通ってみます
Commented by sima7sima7 at 2007-07-14 22:51
>アレックスさん こんばんは
そう言えば、、アレックスさんもアート調の写真が多いですね!
自分のは、、アート風モドキですので、、お恥ずかしい写真です(・汗・)
上手な方の写真を見ると簡単そうですが・・実際に撮ると超難問だと良く判りました
Commented by sima7sima7 at 2007-07-14 22:55
>森さん こんばんは
上野駅のコンコース横にある建物で撮りました。 昔は浅草口だったのですが・・いつの間にお洒落なレストラン街に変身してましたね
出来れば、、昔の上野駅の面影を残してもらいたいです
Commented by sima7sima7 at 2007-07-14 22:58
>M・ハウエルさん こんばんは
お褒めの言葉に感謝です! 
撮ってるときはそんなに意識して撮ってませんが・・影の光の具合がモノトーンでよく出てくれました
・・もっと現場で意識して撮らないとダメですね(・汗・)
Commented by mn3m at 2007-07-16 20:26
遅ればせながら,どうしても「デザイン3」にはコメントしたくて(^0^)
これはスゴイですね。 何処を撮ったのかまったく思いつかないのですが,完全にシマシマさんのデザインになってしまってます。 これぞ写真の醍醐味,という感じがします。 モノクロも良かったと思います。
Commented by sima7sima7 at 2007-07-16 20:38
>mnさん こんばんは
この場所ですが、上野駅横の立体遊歩道にあるモニュメントですよ!
金属の映り込みを表現したかったのですが、、イマイチ(・汗・)
モノクロで全体表現に切り替えました・・むりむりアートデザインですね
名前
URL
削除用パスワード


<< 上野EKI  ~それぞれの帰宅~      壁の思い出 >>