2007年 06月 24日
【紫陽花】 色彩の祭典 その1
やっぱり 梅雨なんですね~ どんより曇り空から雨に・・・・

参ったな~ 雨の前に花&蝶々散策に出かけたんですが・・雨が降ってきて退散!

今週のアップ物がほとんど無いです(・汗・) 

ま~行ける所まで行ってみま~す・・・・・・今週は全てネイチャー系です!


【青星雲】  Carl Zeiss Makro-Planar T*60mmF2.8C/Canon EOS 5D
【紫陽花】 色彩の祭典 その1_f0080076_185197.jpg

by 本土寺6/17 の在庫から・・(・汗・)



【フレッシュ色彩】  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*80~200mm F4/Canon EOS 5D
【紫陽花】 色彩の祭典 その1_f0080076_1851343.jpg

by小石川植物園・・本日撮影!
しかし・・このズームレンズの解像度には驚かされますね!



【集真藍】  Canon EF135mm F2L USM/Canon EOS 5D
【紫陽花】 色彩の祭典 その1_f0080076_1852778.jpg

by 本土寺6/17 の在庫から
紫陽花の名前の由来は、もともと「あづさい」が変化したそうです・・集真藍は、青い花が集まって咲くさま! 少しトーンを落として藍さを強調してみました


毎年撮っても・・進歩しない描写に反省してます!

by sima7sima7 | 2007-06-24 18:24 | 華~クローズアップ | Trackback | Comments(16)
Commented by dejikaji at 2007-06-24 21:18
シマシマ7さん、こんばんはです。
雨降って退散ですか?自分は突撃してきましたよ!(笑
紫陽花は難しいですね~、密集してますから上手い具合にボケが入れられないから自分はほとんどどアップ物ばっかりです・・・・。
ですから、3枚目なんか凄く素敵です♪(●^o^●)
↓のお店凄いですね(笑
Commented by Dr.Head at 2007-06-24 22:05 x
はじめまして。

本土寺・紫陽花でたどり着きました^^
黒をバックにとても印象的な紫陽花ですね。

ようやくここのところ梅雨のような天気になってきましたので、雨に潤う
紫陽花を撮りに行きたいな~とお写真を拝見して刺激されました♪
Commented at 2007-06-24 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koumonomio at 2007-06-24 22:57
シマシマ7さん こんばんは
こちらでも、ようやく梅雨らしいお天気になりそうですよ。・・・降り過ぎるのもうっとうしいですが、梅雨は梅雨らしくですね^^
ラストカット 良い蒼さしていますね~♪
Commented by mn3m at 2007-06-24 23:01
2枚目のボケは綺麗ですね。紫陽花のボケはなかなか入れにくいと思うのですが,良い感じです。
3枚目の神秘的なカットも好きです。 
やっと梅雨らしくなってきましたが,撮り難くもありますよね。
Commented by poohko at 2007-06-25 10:19 x
おはようございます
2枚目の背景処理、紫陽花に後光がさしているようで面白いですね。
レンズの良さをよくひき出されてすばらしいいですね。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-06-25 19:14 x
土曜日に飲んだくれてたら日曜は雨だった。ですか?天気予報では日曜は曇りの予報だったのに,関西は大雨でした。(>_<)
2枚目の望遠レンズの描写がまた美しいです。
Commented by cabin_um at 2007-06-25 20:06
アジサイとガクアジサイ、最近マクロ系で何度も撮る機会があり、ようやく覚えました(^^)今回は「色彩の祭典」ってことで、暗く沈んだバックにパッと広がる濃厚な色彩、うっとりしました。マクロ修行中の僕には大いに真似たくなるアプローチの3枚でした。
Commented by sima7sima7 at 2007-06-25 20:19
>デジ鍛治さん こんばんは
紫陽花の花って、、大きくって絵にしづらいですよね(・汗・)
京都のように素敵なお寺さんバックの方が合うんでしょうが、、こちらの有名スポットは大混雑で撮れません
自分も寄り寄りで行ってボツ量産です(・涙;)
少しでも違うカットを目指しましたが・・途中から雨で退散です・・残念!(言い訳ですよ~(^笑^))
Commented by sima7sima7 at 2007-06-25 20:26
> Dr.Head さん こんばんは はじめまして!
見て頂き感謝してます!花マクロ、街撮りを中心に撮ってますので・・お暇だったら見てください
早速、 Dr.Head さんのブログも見せて頂きましたが、、凄いな~写真も凄いですが、、使っていらっしゃるレンズに驚きです
Carl Zeissファンなら憧れレンズ! 目に毒と判りつつ・・ジックリ見させて頂きました!
後追い承認でスミマセン!リンクさせて頂きました! これからも宜しくお願いします!!
Commented at 2007-06-25 20:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sima7sima7 at 2007-06-25 20:37
>koumonomioさん こんばんは
梅雨は梅雨らしく雨が降らないとね! 水不足では大変ですから
でも週末カメラマンの要望は、、休みの日だけ晴れてて!ですかね(^笑^)
そんなに都合よく運びませんね!
Commented by sima7sima7 at 2007-06-25 20:41
>mnさん こんばんは
やっと梅雨らしくなってきましたが・・でも休みの日は勘弁して欲しいですね
雨に濡れた紫陽花も良いと思うんですが・・機材が濡れて困りますね!特に買ったばかりのカメラに非常に気を使います(^笑^)
この日も小雨で早々に退散でした!!
Commented by sima7sima7 at 2007-06-25 20:43
>poohkoさん こんばんは
最初はマクロレンズでドアップばかり狙ってましたが・・望遠レンズに変えてボケ中心にしたのが良かったみたいですね
それにしても紫陽花は難しい花です(・汗・) もっと精進します!!
Commented by sima7sima7 at 2007-06-25 20:47
> 他力本願寺住職さん こんばんは
そうなんですよ!せっかくの週末を祝い酒で1日つぶれ!翌日は雨で退散! 参りました
今週はアップする物は、ほとんど無しです・・一ヶ月前ぐらい前なら落穂ひろいしてもOKですか(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2007-06-25 20:50
>CABINさん こんばんは
あまり手本になるようなマクロ描写で無いですよ!!
今が旬なので・・必ず撮っているんですが・・ワンパターン構図に少々凹んでます(・汗・)
CABINさんのタム90に期待してますので・・凄いの見せて頂き勉強しますよ!!
名前
URL
削除用パスワード


<< 【紫陽花】 色彩の祭典 その2      ネコが好きです >>