2007年 06月 18日
アジサイ寺
週末の撮影場所を時系列通りに・・17日(日)AMからアップさせてもらいます

アジサイ寺で有名な 千葉県松戸市の本土寺 へ朝一番から行って参りました!!

超有名スポットですので・・たくさんの観光客が押し寄せてきます

その前に・・雰囲気だけでもと思い焦って撮ってます(・汗・)・・苦手な風景系ですので構図が決まりません!

もともと紫陽花は苦手な花!・・情緒も何もありませんね・・数で勝負です(・汗・)


【夏空の陽射し】  YASHICA ML 24mm F2.8/Canon EOS 5D
f0080076_20344289.jpg

お決まり撮影スポットから(・汗・) ピカーン天気なので彩度落とし気味です



【迫る新緑】  YASHICA ML 24mm F2.8/Canon EOS 5D
f0080076_20345142.jpg

こちらの和尚さんが、丹精込めて手入れされているそうです・・



【純白の花並べ】  Carl Zeiss Makro-Planar T*60mmF2.8C/Canon EOS 5D
f0080076_2034592.jpg

もうそろそろドアップから卒業したいんですが・・ほどほどアップにしています(・汗・)



【新緑の紅葉】  Canon EF135mm F2L USM/Canon EOS 5D
f0080076_2035723.jpg

この本土寺は紅葉寺としても有名スポット・・秋には朱色に染まります!!



【静かなひと時】  YASHICA ML 24mm F2.8/Canon EOS 5D
f0080076_20351722.jpg

夏の日差しは、この空間まで降りてきません・・新緑の中で深呼吸です



【朱色の五重塔】  YASHICA ML 24mm F2.8/Canon EOS 5D
f0080076_20352813.jpg

このお寺のシンボル・・五重塔です



【菖蒲から紫陽花へ】  YASHICA ML 24mm F2.8/Canon EOS 5D
f0080076_20353863.jpg

季節の変わり目の速い事! 先週までメインの菖蒲も今は紫陽花にバトンタッチ!!


もう風景系を撮らないので・・もう完全に記念写真です(・汗・)

陽射しが強すぎて・・シットリ感が飛んでしまってますね・・ほんと雨が恋しいです!!

肝心の紫陽花は・・今年もイマイチ! 来年へ持ち越しですかね・・(^笑^)

by sima7sima7 | 2007-06-18 20:58 | 風景ネイチャー | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://simasima7.exblog.jp/tb/5651445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mn3m at 2007-06-18 22:16
本土寺に行かれましたか・・・サスガに本場ですね。 ここは紅葉しか撮ったことがありません。 こっちが本命ですよね。
「純白の花並び」が好きですね。 奥行きがあって,良い感じです。
それと「静かなひと時」が癒されます。 紅葉の季節には見られない苔の美しさ・・・じーと見ていたい気分ですね。
Commented by atCommA at 2007-06-18 23:09
構図が決まりません、って...
一枚目なんて、素敵じゃないですか。五重塔が呼び集めたような、求心力のある雲。階段も紫陽花も、バランス保ちながら伸び伸びして。

描写ではやっぱり、【静かなひと時】が好きです。ふっかふかの苔の風情...もっとたくさん見たくなります(^^)
Commented by cabin_um at 2007-06-19 00:23
【夏空の陽射し】これぞ夏空~って感じの天空、流れる雲、アジサイ、五重塔とバランスよく配置されて、爽快な構図。【朱色の五重塔】こちらも新緑を透過する陽射しと様々な色合いを見せるアジサイ、そして凛と立つ朱の五重塔、役者揃い。どちらも甲乙つけがたいです~。それにしてもアジサイと五重塔はマッチしますネ。西洋花のようなドギツサなき和の色彩がDNAに訴えるのかな(^^)
Commented by poohko at 2007-06-19 07:57 x
おはようございます
【夏空の陽射し】筆で描いたような筋雲、すがすがしい癒されますね。
【静かなひと時】苔のじゅうたん一面に広がって、さぞかしこの空間に
いたら心や体の毒が洗われるようで癒されるんでしょうね。
Commented at 2007-06-19 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sima7sima7 at 2007-06-19 22:57
>mnさん こんばんは
本土寺は、昨年も紫陽花を見に来ましたが・・ホントに見学客の多い場所ですね~
朝一番で駆け巡って撮った感じです(・汗・) みんな記念写真レベルで参りました!
本土寺は、やっぱ紅葉の季節が良いですね! 暑いのは苦手です(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2007-06-19 23:08
>CommAさん こんばんは
なかなか超広角の画角を扱いきれません・・たった24mmですが(・汗・)
反面・・これ以上の広角レンズが不要になります、、フルサイズの変な効果でしょうか
50mmが標準レンズの意味がやっと判ってきました(・汗・)・・
フルサイズ・・覚えるより慣れろの精神で頑張ります!!
Commented by sima7sima7 at 2007-06-19 23:08
>CABINさん こんばんは
フルサイズの画角の違いに戸惑い気味です! 24mmでこんなに広角に撮れるんで・・デジタル育ちには慣れが必要ですね(・汗・)
こちらの本土寺は、都心から近いんで一度どうですか! 紅葉の季節も最高ですし! ライトアップも有り結構いけますよ!!
Commented by sima7sima7 at 2007-06-19 23:14
>poohkoさん こんばんは
このお寺の住職さんが一代で整備したそうです! この紫陽花は超有名スポットで・・観光客のお姉さんたちでごった返します・・
カメラマンの数も半端ではないですね・・
毎年、、行ってますが・・人並みに飲まれて撃沈が多いです(・汗・)
Commented at 2007-06-19 23:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-06-21 12:13 x
花の写真はほんとに癒されますね。この日の青空は上手い具合に雲もきれいでいい写真に仕上がってると思いますよ。
Commented by sima7sima7 at 2007-06-23 08:42
>他力本願寺住職さん おはようございます
すみません コメント頂いたのに 見落としてました(・汗・) 
アジサイ寺で有名スポットなので・・観光客を入れない構図を探すのが大変ですね!
今年から出来る限り風景を入れた構図を心がけていますが・・なかなか難しいですね
住職さんの構図をお手本にさせて頂いてますよ(^笑^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 息づく街角      夜の色彩 >>