2007年 05月 19日
粋な男たち  ~浅草・三社祭~
浅草っ子が待ち望んだ 三社祭 今年も行ってまいりました!!

18日~20日まで 浅草の街は、、ソイヤ ソイヤの掛け声が天地に充満!

今日は、各町内会の氏子神輿連合の神輿!100体もの神輿が域内を練りまわります


昨年は撃沈で終わってしまいましたが・・今年は、リベンジで気合が入ってますよ!

・・やっぱ気合入りすぎて大失敗(・涙;)・・内緒にしておきます・・

神輿は次回以降で、、今日は、、粋な男たちで集めてみました・・全てモノクロです!!


今日、、ご一緒していただいたHakudooさん お疲れ様でした!! 殆どボツで参りました(・汗・)



【粋な3人組】  Canon EF135mm F2L USM/Canon EOS D60
粋な男たち  ~浅草・三社祭~_f0080076_2022216.jpg

ねじり鉢巻に褌姿・・粋だね~




【将来の担ぎ手】  Canon EF135mm F2L USM/Canon EOS D60
粋な男たち  ~浅草・三社祭~_f0080076_2023188.jpg

今日だけは、、子供もチャキチャキの江戸っ子姿に変身



【ソイヤ ソイヤ】  Canon EF135mm F2L USM/Canon EOS D60
粋な男たち  ~浅草・三社祭~_f0080076_2023876.jpg

祭りスタイルに頭もサッパリ! 子供は絵になりますね



【いなせな着こなし】  Canon EF135mm F2L USM/Canon EOS D60
粋な男たち  ~浅草・三社祭~_f0080076_20246100.jpg

伝統のわらじスタイルにキッチリ決める浅草っ子! 後ろ姿に哀愁が・・



【緊張の一瞬】  Canon EF135mm F2L USM/Canon EOS D60
粋な男たち  ~浅草・三社祭~_f0080076_2025498.jpg

各神輿が一騎づつ呼ばれてスタートします・・緊張の一瞬です!



【若いもんには負けない】  Canon EF135mm F2L USM/Canon EOS D60
粋な男たち  ~浅草・三社祭~_f0080076_2031263.jpg

この神輿は、ほのぼのとした雰囲気・・笑顔が素敵だったのでアップです・・



どうも毎年悩みながら撮ってます・・

神輿の迫力が切取れないんです(・汗・)・・明日もう一度チャレンジしてみようかな~

by sima7sima7 | 2007-05-19 20:22 | 下町風情 | Trackback | Comments(14)
Commented by at 2007-05-19 20:28 x
こういう写真は撮影するには相当な度胸を必要としますね。
私など怖気づいてしまいそうです。
粋な写真がそろいました、【緊張の一瞬】 と題した作品が気に入りました。
視線の先には何があるのでしょう。
男を感じます。
Commented by poohko at 2007-05-19 21:12 x
こんばんは
ガッチリした男の背中、半纏姿、粋ですね
それがストレートに伝わるいい写真ですね。
Commented by mn3m at 2007-05-19 22:02
シマシマ7さん こんばんは
どれも良いですね~。 モノクロの仕上げもバッチリ。
自分は朝寝坊してしまって,夕方からとろとろと行って来ました(^_^;
どれもみんな雰囲気が出てるんですが,やっぱり最後の一枚の笑顔に惹かれますね~。
Commented by マーガレットハウエル at 2007-05-20 03:37 x
シマシマ7さん、こんばんは。
祭のモノクロもいい雰囲気ですね。
2枚目の女の子を両腕で抱えた1枚、力強さと優しさほのぼのとした感じが入り交ざってすごく心に染み入る1枚ですね。
そして最後の1枚、毎年、祭を楽しみに待っていたかのような表情と余裕の笑顔がこの祭全体を現しているかのようですね。
Commented by akimina3 at 2007-05-20 09:06
シマシマ7さん、おはようございます!
昨日だったのですね、三社祭。確かに去年も・・・・・、記憶にあります。
ふむふむ、今回の収穫は、EF135mm F2L のテストも兼ねてですね。
2枚目、かなりいい感じですね。シマシマ7さんパワーで、後ろを気にせずググット下がって、ちょい回りの雰囲気のスパイスと、もう一人が入れば、更にポイントUPですね。あー、人になんか言ってる状況では、ない冬眠始めたminaでした。(おやじさん、寂しいね。私も同じ状況ですが、耐え切れるか?な?まあボチボチって事で)
Commented by atCommA at 2007-05-20 18:20
二枚目が好きですなぁ。後ろ向きなのに、見交わす目線と笑顔がしっかりと(^^) タイトルどおりの絆を感じます。
Commented by sima7sima7 at 2007-05-20 20:57
>森さん こんばんは
大丈夫ですよ!度胸よりも混雑に耐える覚悟さえあればOKです(^笑^)
この日は、全ての神輿が一旦浅草寺に集まり・・そして御祓いのために再出発します
呼ばれるのを待つリーダーかな?!
Commented by sima7sima7 at 2007-05-20 21:01
> poohko さん こんばんは
祭りの描写・・神輿など撮ってますが・・どうも迫力が出てきませんね(・汗・)
ならばとポートレート系に切り替えて見ました・・微妙かな~心配でした
お褒めの言葉にホッとしてます
Commented by sima7sima7 at 2007-05-20 21:05
>mnさん こんばんは
夕方行かれたんですか・・正解ですね! 朝は雨が降ってきたりして大変でした
そう言えば・・昨年も夕方撮られてませんでしたか?! 今週のアップ物
楽しみにしてますよ!!
今日も連続して行って来ました! 結果はボツの積み重ねでした(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2007-05-20 21:10
>マーガレットハウエルさん こんばんは
祭り系は、あまり参加しないので・・切り取り方が難しいです(・汗・)
ホントは威勢の良い神輿描写からスタートでしょうが・・イマイチ未消化なので
ポートレート系です! この系統も苦手ですが、、お褒めの言葉でひと安心です(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2007-05-20 21:24
>minaさん こんばんは
ワー見つかっちゃった(^笑^)サラッと表記して置いたのに・・エヘヘやっぱ買っちゃいました!
初Canonですが、解像度は抜群ですね!色合いも自分好みです!良いレンズですよ(^笑^)
まだ次の物もありますよ!  もう沼というより楽園のクスリって感じで、、徹底的に行って見ます(^笑^)
おやじさんの件・・大丈夫だと思いますよ!ヒョッコリ復活して頂ける様な予感がします・・
Commented by sima7sima7 at 2007-05-20 21:29
>CommAさん こんばんは
昨年も同じ祭り行っておきながら・・神輿の迫力が撮りきれませんでした(・汗・)
途中から予定変更して見たんですが・・人混みに翻弄されて、、まともに撮らせてもらえません
数打ちで何とかアップできました(・汗・)
どうも納得しないので本日も行ってきました・・結果は・・・無駄でしたね(^笑^)
Commented by haru_ogawa2 at 2007-05-21 00:02
いやあ、生き生きとした描写、素晴らしいです。これはモノクロの効果でしょうか。
Commented by sima7sima7 at 2007-05-21 21:09
>はるさん こんばんは
今回はカラーかモノクロか悩みましたが・・雰囲気重視でモノクロです
生き生きとした描写! 嬉しいな~ その言葉が励みになりますね~
感謝です!!
名前
URL
削除用パスワード


<< 粋な姐さんたち   ~浅草・三社祭~      色彩の女王  ~春バラ~ >>