2007年 05月 14日
今が旬・・色彩輝く!
今日もネイチャー花マクロで!!

野花の自然美も捨てがたいんですが、公園の園芸花も色彩を競ってます!

綺麗に輝き放つために育てられた・・花壇の花たち!

その旬を捉えられたかな~ 相変わらず構図が同じですね~(・汗・) 残念!



【手を繋ぎながら】  Voigtlander Macro Apo-Lanthar 125mm F2.5SL/Canon EOS D60
今が旬・・色彩輝く!_f0080076_19545383.jpg

ムラサキツユクサの薄紫! 黄色のワンポイントが素敵です!



【初夏を待つ】  Carl Zeiss Makro-Planar T*100/2.8/Canon EOS D60
今が旬・・色彩輝く!_f0080076_1955214.jpg

ゼニアオイの花姿・・梅雨にかけて多く咲きますね!



【雲の上で】  Carl Zeiss Makro-Planar T*100/2.8/Canon EOS D60
今が旬・・色彩輝く!_f0080076_19551128.jpg

チョット花をボカシ過ぎたかな・・色彩の雲!でお許しを(・汗・) 虫君の名前は??



【花の主張!俺が上だ!】  Carl Zeiss Makro-Planar T*100/2.8/Canon EOS D60
今が旬・・色彩輝く!_f0080076_19551974.jpg

デージーの花が、花弁をからませ・・せめぎ合い!


マクロファンの待っていた花季節です・・
撮り始めると時間を忘れて夢中になりますね!
お陰で、、大事な用事も忘れて大遅刻(・汗・) 困ったもんです!! 

by sima7sima7 | 2007-05-14 20:13 | 華~クローズアップ | Trackback | Comments(15)
Commented by mn3m at 2007-05-14 22:08
こんばんは
やっぱり紫露草は良いですね~。 最近は大型の物が多いですが,それでもやはりこの色は好きです。
これだけは自分も撮りたいですね(^0^)
Commented by おやじ at 2007-05-14 22:33 x
シマシマ7さん、こんばんは。
花の主張!俺が上だ!
こんなタイトルよく思いつくな~・・・・・・。
恐れ入りました。

花単体では、どうも撮る気になれません。
虫がいると反射的に・・・。

でも、なかなか見つかりませ~ン。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-05-14 23:36
どれも美しいですね。特に2枚目たまりません。
ムラサキツユクサはわが家にも咲いていました。先週は気が付かなかったのですが。長く持つ花なので、その内撮ってみようと思っています。
Commented by atCommA at 2007-05-15 06:15
どうもやっぱり蘭が苦手で、↓コメントが浮かびませんでしたすいません(^^;(m__m)
私もムラサキツユクサが好きです。こっちで咲くのかなぁ、未調査。
甲虫は守備範囲外でしてわかりませんです(^^; "○○の類"、すらわかんない(^^;
Commented by poohko at 2007-05-15 06:51 x
おはようございます
デージー花の重なり、黄色い花のワンポイント、構成がいいですね。
素敵な、アート写真ですね
Commented by dobonjyo at 2007-05-15 21:04
シマシマさん こんばんわ。
ムラサキツユクサの幻想的な色合いもステキですがゼニアオイの花もマクロで撮るとモダンでいいですね。
私はこの花はあまり好きではありませんでしたがこのお写真を見て見直しました。
お花も撮りようですね。
私も撮られ様で少しはマシに見えるかしら・・なんていまさら思いません

さほどでもないものをそれなり以上に撮るのも写真撮影の醍醐味でしょうか。
Commented by dobonjyo at 2007-05-15 21:06
言い忘れましたが リンクありがとうございました。
こちらからもお願いいたします。
Commented by dejikaji at 2007-05-15 22:23
シマシマ7さん、こんばんはです。
百花繚乱、至る所で色彩が溢れてきましたね~♪(●^o^●)
ちょっと暑過ぎますが(笑
今年もシマシマ7さんの寄り寄り楽しみにしてますよ~!
Commented by sima7sima7 at 2007-05-15 22:39
>mnさん こんばんは
紫露草・・この花は良く見かけるんですが・・名前を今回初めて知りました(・汗・)
小さな小さな蘂の黄色が可愛い花ですよね! 
なので、ドアップばかり狙ってボツ連発・・最後は花姿に落ち着きました(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2007-05-15 22:44
>おやじさん こんばんは
エ~ タイトル良かったですか・・嬉しいな~
タイトルには、頭を使わずにフッと出てきた言葉を、そのまま出してるだけです
もっと気合入れたいんですけど・・文学才能ゼロですので(^笑^)
花と虫・・やっぱ自分も虫に行ってしまいますよ!!
Commented by sima7sima7 at 2007-05-15 22:48
>はるさん こんばんは
よく見かける紫露草・・初めてジックリ撮って見ましたが・・以外に難問でボツ連発(・汗・)
蘂のフンワリ感と黄色の蘂が魅力です
きっと、、はるさんのソフトフォーカスでの作品が、、出てきそうで楽しみにしてますよ!!
Commented by sima7sima7 at 2007-05-15 22:56
>CommAさん こんばんは
良いんですよ~ 苦手なものはスルーして下さいね!(^笑^)
もっと表現のある撮り方を勉強しないとダメですね! この頃・・みんな同じ構図になってしまって反省してます(・汗・)
イメージ貧困症だな~精進しま~す!!
Commented by sima7sima7 at 2007-05-15 22:57
>poohkoさん こんばんは
平べったい花なんで切り取りには苦労しました!
結局・・上からのカットです  もっと色鮮やかさも表現したかったのですが
平凡カットで撃沈です(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2007-05-15 23:03
>dobonjyoさん こんばんは
自分も花撮りの難しさを痛感してます(・汗・) いかに、、その花の美しさを伝えられるか・・ほんと難問です
最初に出来る事は、花の名前を覚える事かな~  
未だに、それも実践できてません(・汗・)

ブログリンク・・事後承諾みたいに勝手にリンクさせて頂きました(・汗・)
此方こそ、宜しくお願いします!!
Commented by sima7sima7 at 2007-05-15 23:07
>デジ鍛治さん こんばんは
ハ~イ!今年も寄り寄り、命で頑張りますよ!!
ただ、構図がワンパターンになってきて焦ってるんですよ・・
今度は、デジ鍛治さんの構図をパクっても良いですか~(^笑^)
と言っても、、撮れない未熟者で~す(・汗・)
名前
URL
削除用パスワード


<< 枠の中の景色      妖艶の花 紫蘭 (しらん) >>