2007年 04月 11日
春爛漫!  権現堂桜堤ラストカット
もう在庫引っ張るのも限界かな~ ラストに 春の日差しを浴びる野草たちで

もうお決まりのマクロ描写です・・好きなもんで(^笑^)

今回は珍しくサクラのドアップを撮っていません・・寄り寄りワンパターンから脱却したか!

なんて・・言いながら他の物でドアップ!意味無いな~


【カラスノエンドウの可憐な舞】 Ai AF Micro Nikkor ED 200mm F4D/Nikon D2H
春爛漫!  権現堂桜堤ラストカット_f0080076_211785.jpg

昨日のテントウムシがいない版・・これはこれで可憐さで採用です(・汗・)


【ツクシの開花】 Ai AF Micro Nikkor ED 200mm F4D/Nikon D2H
春爛漫!  権現堂桜堤ラストカット_f0080076_21171590.jpg

バックを煽り気味でツクシ君を強調しました・・ピン位置を微妙ですね。真横から狙ったのですが(・汗・)



【定番、ハチと菜の花】 Ai AF Micro Nikkor ED 200mm F4D/Nikon D2H
春爛漫!  権現堂桜堤ラストカット_f0080076_21201726.jpg

昨日アップでも良かったのですが・・菜の花のクローズアップで此方で・・



【スイバの目覚め】 Ai AF Micro Nikkor ED 200mm F4D/Nikon D2H
春爛漫!  権現堂桜堤ラストカット_f0080076_21172231.jpg

小さい頃、この草を食べた記憶が・・ホント酸っぱくて美味しいですよね(自分だけかな?)


で、権現堂の撮影カットは終了です・・
今年のサクラ撮影は満足しました・・来年また楽しめる事を思い描いて終了します

来年こそ・・今年よりチョットだけ良い物が残るように精進しますヨ~

なんてカッコ良く終わりたかったのですが・・明日からの在庫が無いぞ~ 超ピンチです(・汗・)

by sima7sima7 | 2007-04-11 21:34 | 華~クローズアップ | Trackback | Comments(12)
Commented by おやじ at 2007-04-11 22:28 x
お~い、シマシマ7さん、こんばんは~!
頑張ってますね~!
私は、たまにしか更新できなくなっちゃいました。
蝶なんか見せられたら・・・・・ウ~ン、くやし~ッ!
Commented by dejikaji at 2007-04-11 22:41
シマシマ7さん、こんばんはです。
今回撮られた花、カラスノエンドうにツクシ黄色つながりで山吹と自分のと被りまくってますね(笑
しかし写りははるかにシマシマ7さんの方が上ですが・・・・・(汗
Hとこのレンズの色合いたまりませんね、Xではこうは行きません。
Commented by akimina3 at 2007-04-12 12:38
シマシマ7さん、こんにちは。
1枚目の色といい、切れといい、バックの処理といい、ナイスです!
デジ鍛冶さんも同じもの撮ったみたいですが、そうそう、これはD2Xでは出来ない技なんですよ。くやじー!!!!
ちゃんと大切にして、D2Hは、家宝にせんとあかんですよ。くれぐれも手放すことのないように。今度お会いしたら、触らしてくださいね!
Commented by halkyoto at 2007-04-12 17:34
200mmマクロのことよくわかりました。70-200でも,もう少し寄りたいなと思うことがよくあるんですが1mも寄れませんしね。そのうち手に入れたいレンズですね。今はお金はありませんが・・・(^^;)
/他力本願寺住職
Commented by cabin_um at 2007-04-12 21:16
シマシマ7さん、こんばんは~。
ニーヨンマクロシリーズ2回分、堪能致しました。晴天で光量も充分だったようで、主題・ボケ部分とも実にカラフルな色調、うっとりしちゃいます。今回のは3枚目がお気に入り。定番と仰いますが、何と言っても構図バランスが素晴らしいですし、ピンと伸びた羽根の質感がいいですね~。次回はD2Hのマシンガンパワーも見せて欲しいなあ(^^)
Commented by sima7sima7 at 2007-04-12 21:49
>おやじさん こんばんは
もう新しい職場に慣れましたか~ 転勤は何かと気を使うから大変ですね
そんな時は思い切って・・花と蝶でも撮ってくださいよ! 夢中で撮ってると仕事のことは飛んでいってしまいますよ~
シジミチョウの初物で・・嬉しくって構図がイマイチでした(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2007-04-12 21:57
デジ鍛治さん こんばんは
被っちゃいましたね~ デジ鍛治さんのツクシ・・撮って見たかったんです!
意外と今の時期まで撮れませんでした・・出てくる数が少ないですよ。

最強のX君は憧れです・・H君、、今はサブ機になりそうですCanon攻勢(Zeissレンズ)でタジタジです(・汗・)でも良い色合いでは負けません!!
Commented by sima7sima7 at 2007-04-12 22:05
minaさん こんばんは
ハ~イ!大丈夫ですよ~カメラの主役はD2H君ですので・・いくらCanonが良いって言っても主役の座は安泰です!
・・・て、言ってるそばからZeissレンズを追加してしまいました(・汗・)
持ち出すとき・・どれをチョイスするか悩みが尽きませ~ん(自業自得(・汗・))
褒めていただき感謝です・・でもやっぱり手持ちは出来ません(軟弱です)minaさんの人間三脚の技、、教えてくださいな!
Commented by sima7sima7 at 2007-04-12 22:09
他力本願寺住職さん こんばんは
VR70-200は大三元レンズ・・レベルが違いすぎですよ! でも、この200マクロは、マクロ描写は小結レベルですが、望遠は横綱クラスです・・と勝手な思い込みですが・・ほんと以外ですけど!
Commented by sima7sima7 at 2007-04-12 22:17
CABINさん こんばんは
ありがとうございます!ハチ君の部分・・久しぶりにAFで撮って見ました!
後は、ほとんどMFで撮ってます・・このレンズはAFが遅くって使い物になりません(・汗・)
なので・・マシンガンは無理かも(・汗・) あっそうか、カメラは大丈夫ですよね(^笑^) ダダダってほとんど使いません(・汗・) 単発打ちガンマンですよ~(^笑^)
Commented by haru_ogawa2 at 2007-04-12 22:47
こんばんは。
鮮烈な緑色です。このレンズも良いですね。上手く使いこなしていて、ほれぼれします。
Commented by sima7sima7 at 2007-04-12 23:29
>はるさん こんばんは
けっこう、、このレンズ気難しいですよ!明るい光がある所は、綺麗に発色してくれるんですけど・・影などあるとボケが濁る癖がでます。
その当たりを考えながら構図を撮るんで・・面倒なレンズです(・汗・)
この日はピカーン天気で楽でしたが・・曇り空は苦手です・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 和洋折衷      春爛漫!  権現堂桜堤パート3 >>