2007年 03月 01日
ドップリ!銀塩機材
今日も銀塩マクロで・・

日替わり銀塩ですが・・今回はフィルムはフジクローム「fortiaSP」です

minaさんに教えて頂いた・・濃い目のリバーサルフィルム・・ホ、ホ、ホントだ~

相変わらず露出がイマイチですが・・自分好みの色合い・・大、大満足です・・

オマケに・・今日も銀塩機材を揃えました

フィルム確認用のライトBOX+10倍ルーペです・・・これは凄いですね~

スキャナ映像では味わえない・・ホンモノの色合い!!お見せしたいな~でもスキャン技術がイマイチですので無理です(・涙;)


【春の妖気】  フジクローム「fortiaSP」  MP100/f2.8
ドップリ!銀塩機材_f0080076_215521.jpg



【鳥さんも】  フジクローム「fortiaSP」  MP100/f2.8
ドップリ!銀塩機材_f0080076_2155842.jpg



【すずらん?】  フジクローム「fortiaSP」  MP100/f2.8
ドップリ!銀塩機材_f0080076_21552765.jpg




【秋の思い出】  フジクローム「fortiaSP」  MP100/f2.8
ドップリ!銀塩機材_f0080076_21553589.jpg



【梅の陽炎】  フジクローム「fortiaSP」  MP100/f2.8
ドップリ!銀塩機材_f0080076_21554441.jpg


チョット弱り目です・・

スキャナーの具合が思わしくないです・・ピントが甘くてチョット、、ボケ気味です

ルーペで確認してピントが来ているのに・・どうしてだろう!!

スペーサーで調整も出来るんですが・・変えても同じ!ヤバイな~ 修理か~

今回のアップ物は、NC4でアンシャープマスクを強めでなんとか見れます・・

早速、お店にメールで確認してみます・・修理出すと当分帰ってこないな~マズイですよ(・涙;)

トホホ・・・・

by sima7sima7 | 2007-03-01 22:11 | 華~クローズアップ | Trackback | Comments(8)
Commented by akimina3 at 2007-03-01 23:05
シマシマ7さん、こんばんは。
やった!出ましたね、フォルティアSP!濃いー色、出てますね~。
鳥さんのバックの色ったら、もう想像を超えてる?って雰囲気ですもの。
すずらんも、緑の主張が、いい感じ!これならD2Hに負けないでしょ(笑)
なるほど・・・・、MP100と書きますか?なんだかは先日のヒントで察しはつきましたが、そう来るとは思ってもいなかった展開で。
私ですか?確かにもう私の100は、古いので興味深々なのですが、まだ予算がいけるかどうか?悩んでおります。だって高すぎますよ!
もう暫く様子をみます。そうそう先日私も、新しいフォルティアSP5本仕入れました。お互い楽しみましょうね!(でもスキャナーの調子、よくなればいいですね~。同じものだからなあ・・・、ねえ、CommAさん)
Commented by atCommA at 2007-03-02 08:33
うーん...
たしかにルーペと比べちゃうと甘くなりますけど、鑑賞距離の問題もありますし、比べること自体が少々酷かという気がします。ルーペはなにしろ(色にせよ)、別物なんじゃないかと...いやそれが本物、なんですけども。

今回、【秋の思い出】はピント位置自体おもしろいので、いい効果出てると思いますがしかし...鳥さんもすずらんも、ちょっとアンシャープきついかなと感じます。味見しすぎてちょっと基準がブレてしまわれたかなぁというような印象で...

これまでのものを拝見する限り、スキャナの能力としては問題ないように感じます。あくまで私の印象にすぎないんですけども(^^;

ちなみに私の場合、パターンにもよりますが、スキャナの設定で軽いアンシャープかけたらあとはいじらず、です。もしくは取り込み時には何もせず、NCでごく軽く締めるか、かなぁ...参考にもならんと思いますけども(^^;(m__m)

それにしても、【秋の思い出】、いい色ですねぇ。透明感のある飛び具合も絶品(^^)
Commented by mn3m at 2007-03-02 22:13
シマシマ7さん こんばんは
【秋の思い出】は良い色,良い光りですね~。 それにタイトルもナイス。
CommAさんが仰るようにスキャナのピントは問題ないような気がします。 デジとはやはり違った楽しみ方で良いと思いますが,どうでしょ?
 私はフィルムは30年前に使っていただけなので,すっかり忘れましたm(__)m
Commented by koumonomio at 2007-03-03 22:37
シマシマ7さん こんばんは
早春らしいカットの数々ですね~^^g
皆さんが仰るとおり、デジタルとは少し違った仕上がりになるのではないでしょうか?・・・と言うより、デジタルカメラの写真がきついだけと思いますよ。
【秋の思い出】 羨ましい色彩です^^g

Commented by sima7sima7 at 2007-03-03 23:05
>minaさん こんばんは
参りました!!フォルティアSP様に(^笑^)
この濃さと色の緻密さは、チョット違いますね・・素人ながら思わず唸ってます!良い物紹介して頂きました(感謝)桜の季節が待ち遠しいです!
MP100・・5月発売の奴は高いので、違うMPでシステムUPです・・機材欲しい病の熱が下がりません(・涙;)
スキャナの甘さ・・メーカーに出すか検討中です(悩み)
Commented by sima7sima7 at 2007-03-03 23:17
>CommAさん こんばんは
ポジをルーペで見ると凄いですね~ 改めてフィルムの色彩の凄さを発見しました。
その印象が強くって・・アンシャープマスクかけ過ぎましたね(反省)(・汗・)
そのまま出すのがプリント印刷でしょうが・・ポジ印刷は高いんですね(ビックリ)
今は、ポジとデジタルでどっちにするか?!フィルムの種類は?! 選べる楽しみで一杯ですが・・撮影する時間が少ないのが大悩みです(・涙;)
Commented by sima7sima7 at 2007-03-03 23:24
>mnさん こんばんは
良いですよ~ポジは・・ちょっとリアルに見れないのが悩みですが・・現像上がりを待つ楽しみも違う意味で楽しいです!!
でも写真の基本をシッカリさせないと、、せっかくの機材も宝の持ち腐れ!
写真撮影も3年目に入りましたので・・その辺を再認識してガンバリマス!
Commented by sima7sima7 at 2007-03-03 23:54
> koumonomioさん こんばんは
そうですね、デジタルの描写はカリカリですもんね!その辺の思い込みが、写真の描写と勘違いするんですね(・汗・)
アナログにはアナログの良さ!デジタルの良さ!ちゃんと理解しないといけませんね(・汗・)
名前
URL
削除用パスワード


<< 春の光      百花騒乱   人でも騒乱 >>