2007年 02月 13日
冬の朝日 パートⅡ
昨日の続きで・・冬の朝日です・・

この日は、前日からの晴天により「放射冷却現象」で・・氷点下近くまで下がってメチャ寒いです!

朝日が昇りきって・・休憩後に・・いつものネイチャー系の寄り寄りマクロで・・ワンパターン(・汗・)

朝日に当たって、枯れ枝までが美しく輝いているように見えます!  ~思い込み過ぎかな~


【朝の空気】  200mm SS1/90 F9 -1.0EV ISO200
冬の朝日  パートⅡ_f0080076_20555367.jpg



【枯れ草に光】  200mm SS1/350 F4.2 0EV ISO200
冬の朝日  パートⅡ_f0080076_2056259.jpg



【春を待つ】  200mm SS1/500 F4.5 -1.7EV ISO200
冬の朝日  パートⅡ_f0080076_20561731.jpg



【朝だよ~】  200mm SS1/350 F4 -1.0EV ISO200
冬の朝日  パートⅡ_f0080076_20562625.jpg



【影の長さ】  D28/F2.8  FUJI400FT(ネガフィルム)
冬の朝日  パートⅡ_f0080076_20563450.jpg



今回は、自分では珍しく・・周りの景色もけっこう写しています。朝日の当たる風景も良いもんだな~ ホントは寄り寄りする被写体も少ない事もあるんですけど(・汗・)

あと1ヶ月もすると、、春の花で埋め尽くされるんですね!楽しみだな・・・

今年は雪の無い冬になるんでしょうか、、、まさか~そんな冬なんて聞いた事ないな~


明日もこの続きかな~ この辺で終わりにしようか悩み中です

D2H
Ai AF Micro Nikkor ED 200mm F4D

by sima7sima7 | 2007-02-13 21:13 | 風景ネイチャー | Trackback | Comments(16)
Commented by dejikaji at 2007-02-13 21:33
シマシマ7さん、こんばんはです。
昨日はこちらも朝は寒かったですよ~!
バイクで出掛けましたら、途中凍りつきそうでした(笑
やはり朝はいいですね~、夕暮れと違って空気が澄んでて生命力を感じちゃいます♪
二枚目の「枯れ草に光」、この草昨日夕方近くの公園でサンヨンで撮ってたんですが、ピンの置き場に悩んで撃沈・・・・・・・・
写真見てさすがと唸っております!
Commented by atCommA at 2007-02-13 22:00
【朝だよ~】 いいですね、あったかみが最高。
Commented by mn3m at 2007-02-13 23:07
私も【朝だよ~】に一票。 背景の燃えるような草が主題を引き立てていて最高です。
一枚目も気持ちが良いですね~。 やっぱり夕方では絶対に撮れない一枚(当たり前ですが,ウラヤマシイということです(^0^)
Commented by akimina3 at 2007-02-13 23:22
シマシマ7さん、こんばんは。
1枚目、光の輝きが、美しいですね~。
そこにタバコを燻らす方とは・・・・、mnさんもこうやってひと休みしてるんですかね??
Commented by ふぉとXP at 2007-02-14 01:15 x
こんばんは。朝の光は格別ですね~。うらやましいです。
光の捉え方がなんともいえないです。
前回の投稿もいいですよね~。さすがです。
Commented by halkyoto at 2007-02-14 17:08
いえいえ終わりにしないでもう一日見せてくださいよ。
やっぱり朝の光と陰は気分的にも写真的にもちょっと違いますね。きらきら感が元気にさせてくれますね。
/他力本願寺住職

Commented by at 2007-02-14 20:59 x
一枚目、最高です。
光を感じました。
Commented by koumonomio at 2007-02-14 21:19
シマシマ7さん こんばんは
暖かな冬の一日を感じられる好いカットですね~♪
光の使い方が絶妙ですg
このシリーズ、あと一日楽しみにしていますよ^^
Commented by sima7sima7 at 2007-02-14 21:33
>デジ鍛冶さん こんばんは
朝の寒さは、今は冬だな~と思い知りました(・汗・) でも元気ですね~バイクで撮影ですか!冷え性になってしまいますよ(^笑^)
今の季節、、マクロ撮影できる被写体が少なくって・・枯草と遊んでみました・・サンヨンも良いマクロレンズですね!
Commented by sima7sima7 at 2007-02-14 21:41
>CommAさん こんばんは
朝日が上がると同時に、カモ君が盛んに陸に上がって散歩です・・
鳥系は苦手ですが・・カモ君程度であれば自分も撮れそうです・・
でも、この日は望遠担いだカメラマンがウロウロしてました。当然ですがカモ君ではありません(・涙;)
Commented by sima7sima7 at 2007-02-14 21:45
>mnさん こんばんは
朝は気持ちいいんですが、、被写体が少なくって(・汗・)
先日のmnさんのカモを思い出し・・ちょっとパクってますよ(^笑^)
情報:明日(木)はチョット(無謀な)遠征してきます・・お楽しみに!!
Commented by sima7sima7 at 2007-02-14 21:54
>minaさん こんばんは
チャリンコ乗りながらタバコはダメですよね!!自分もmnさんも分煙ルールを守って吸ってますよ~(・汗・)
今回は、けっこう景色も撮ってました! でも余計なものも沢山入ってイマイチですね・・こうなったら誰も居ない山奥に遠征か~冬の海でも良いですね~  明日の予告編です?!(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2007-02-14 22:00
>ふぉとXP さん こんばんは
ヒサヒサ振りの朝日撮影でした!夏と違って日の出が遅くて楽なんですけど・・寒さには参りました(・涙;)  冬ですから当たり前ですか(・汗・)
だいぶ朝日撮りの要領が判ったので・・次回はもう少し使えるものを多くします(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2007-02-14 22:03
>他力本願寺住職さん こんばんは
気に入ってもらえて嬉しいです!!
久しぶりに朝日撮りだったので・・慌ててしまってボツのオンパレードです(・涙;)
ですので・・今回で終了しま~す(使えるの少ないですね~(・涙;))
次回に期待してください・・次は、暖かい春ですね!!
Commented by sima7sima7 at 2007-02-14 22:07
>森さん こんばんは
ありがとうございます!!
こちらは、さいたま市の田園地帯で有名な見沼地区です。春には桜、、秋には彼岸花が、土手沿いに咲いて綺麗ですよ~
でも、未だに撮りきれてませんが(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2007-02-14 22:11
>koumonomioさん こんばんは
もう1日分あるか在庫見てみましたが・・イマイチ物ばかりで(・汗・)
すみません今日で終わりです・・
替わりに木曜日に凄い(本人的には)物を出しますよ~ 撮れるかな~心配です!!遠征予定!
名前
URL
削除用パスワード


<< 冬の青空      冬の朝日  ~黄金色のとき~ >>