2007年 02月 06日
不思議な空間
在庫の落穂拾いです(・汗・)

先日行ってきた六本木で見つけた不思議な空間!

と、、、勝手な思い込みです(・汗・)

でも、そんなイメージで見るとなるほどな~と思い込んでしまいます・・


【実像か虚像か】   35mm SS1/125 F4.5 -O.3EV ISO200
f0080076_2164670.jpg

写り込みの面白さを狙ってますが・・微妙ですね(・汗・)


【小さな空間】   35mm SS1/125 F3.2 -O.3EV ISO200
f0080076_2165374.jpg

美術館のコインロッカー・・なぜか惹かれる空間


もう終わりです(・涙;)
明日の予定立たず・・どうしよう(・汗・)

D2H
Ai AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D

by sima7sima7 | 2007-02-06 21:13 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://simasima7.exblog.jp/tb/4537330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by akimina3 at 2007-02-06 22:16
シマシマ7さん、こんばんは。
↓、T2早速実践投入ですか?そりゃ大変ですね。
そう、当時高かったですよ!そこまで出しませんでしたが、まだ結構な高値の時代に購入した、おバカさんが、ここにいますよ!
おっと、そうそう写真。2枚目のロッカーが面白そうですね!シースルーって感じなんですね。光に輝きがありますね~。もう少し、トーンカーブの両極側を、少し切り詰めて、コントラストを高めたら、もう一段しゃきっとするのでは?っと思いますが、如何でしょうか?
Commented by mn3m at 2007-02-06 22:56
シマシマ7さん こんばんは
おっ,久しぶりに出ましたね,モノトーンの街! このシリーズ好きなんです(^0^)
 T2の表現はこのシリーズにすごく合っていると思います。
私的には一枚目が大好き。 それと,出遅れましたが↓の一枚目もスバラシイ出来だと思います。 現代の都会を良い感じで切り取ってますね~。私の目指している方向です。参考になりました。
Commented by atCommA at 2007-02-06 23:34
私、【小さな空間】の"切り取られ"具合が大好きです(^^) コインロッカー自体がすでに、壁に切り欠かれたような空間で、それをさらに壁ぐるみでシマシマ7さんが切り取るという...世界のリズムがたまりません。
そっかぁ、minaさんの方向...だと、もう少し都会的な乾いた感じが強調されるでしょうか(^^) 私は、ぱっと見の印象のわりに光が意外に柔らかいところも好きなので、このままの方がいいかなぁとも思いますけれども(^^)
Commented by 花泥棒 at 2007-02-07 00:32 x
小生も【小さな空間】が好きです。この切り取られ方、
普通なら「コインロッカーか」で終わってしまうような光景なのに、
壁や奥行き、そして何よりもB&Wにされた事で観るものを釘付けに
されてしまいました。。。
Commented by halkyoto at 2007-02-07 15:53
皆さんがおっしゃるように【小さな空間】がいいですね。
下部にある光と斜めにかかる陰の存在がスパイスになってると思います。
/他力本願寺住職
Commented by at 2007-02-07 21:01 x
モノトーンのメリハリ、素晴らしいです。
洗練されています。
Commented by koumonomio at 2007-02-08 21:59
シマシマ7さん こんばんは
【小さな空間】  とても面白く不思議なカットですね~^^g
コインロッカーなのだから、ドアがあるとは思えませんが、↓の影の部分のためにガラス戸が付いているようにも錯覚させられます。
輝度が激しい場面のために、暗部を持ち上げると明部が飛んでしまうでしょうから、コントラスト補正であと少しメリハリを出してみては?
Commented by sima7sima7 at 2007-02-08 22:10
>minaさん こんばんは
小さな空間は、カラー版かモノクロ版かで迷ったあげく・・暗室の空間だけ強調でモノクロです。 なるほどトーンカーブを切り詰める手法も有りなんですね(参考なります)
自分のT2君はキズだらけ・・でも普通のコンパクトカメラに無い貫禄が漂いますね~もう超お気に入りです!CONTAX沼に行きそうな予感(危険)(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2007-02-08 22:14
>mnさん こんばんは
街撮りの名手にお褒めの言葉を頂き・・チョー嬉しいです!
T2のコンパクト性は面白いですよ!サッと出してサッと撮る・・通り魔的撮影(^笑^) 
通勤途上ですので・・朝はボケッと、夜は疲れて・・気合がイマイチ乗らないのが悩みです(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2007-02-08 22:24
>CommAさん こんばんは
この場所に立ったとき・・ロッカールームの暗さが妙に印象に残ってます
モノクロかカラーか迷いましたが・・どうしても部屋の中のうす明かりを出したくてモノクロ調整をしてます・・
お褒めの言葉に嬉しいです!!
Commented by sima7sima7 at 2007-02-08 22:29
>花泥棒さん こんばんは
モノクロ描写! 以前から好きな描写として・・撮ってモノクロ変換・・でも意外に手強いですね(・汗・)
今度は銀塩モノクロでも撮って見たいです・・たぶん撃沈ですけど(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2007-02-08 22:35
>他力本願寺住職さん こんばんは
お褒めの言葉に感謝です!!
この空間に出会った時は、ピーンっと来たんですが、切り取り方が難しくて悩みました(・汗・)
もう通行人が多くてシャッター切らせてもらえませ~ん(・涙;) ジッと待つ心の余裕! 修行が足りません!!
Commented by sima7sima7 at 2007-02-08 22:38
>森さん こんばんは
洗練された!もったいないお言葉を頂き感謝です
撮影場所が六本木ですから・・洗練された建物でしょうか・・撮ってる本人はチョー野暮ったいのですが(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2007-02-08 22:42
>koumonomioさん こんばんは
そうなんですよ!暗部と明部のさじ加減で悩みました(・汗・)
結局は、ロッカールームの薄明かりにあわせてしまいました・・もう少し壁面のコントラストを強めた方が良かったですね。
モノクロの調整は難しいです・・良いアドバイスを頂き感謝です
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 朱のインパクト      CONTAX T2 >>