2007年 01月 29日
洋館を訪ねて  ~旧岩崎低~
色鮮やかさに目を奪われた神田明神・・朱色の洪水です!!

そのお陰で・・街撮りの色感覚が麻痺してしまって、、脳ミソがな~んにも反応しません(・涙;)

ブラブラ歩いて、ふと見上げると洋館が! 上野不忍池にある旧岩崎邸です。

昨年も訪れて、確かボツのオンパレードした記憶が・・・苦手意識!

今回はブツ撮りのつもりで、気楽に回りました・・が、、、

トホホ!見学の方で大混雑!!ゆっくりカメラ向ける暇がありません(・汗・)

昨日は、ホント厄日の日曜日でした・・参りました!


【淡く迎えるガラスの光】 トリミングあり
洋館を訪ねて  ~旧岩崎低~_f0080076_20112123.jpg



【薄く光るバカラの質感】
洋館を訪ねて  ~旧岩崎低~_f0080076_2062253.jpg

やっぱ100円ショップのグラスと雲泥の差が有りますね・・バカラ製


【哀愁のランプ】
洋館を訪ねて  ~旧岩崎低~_f0080076_2063038.jpg



昨年の横浜山手の洋館も難しかったです・・

洋館系は、何処を切り取っていいか!皆目判りません(・汗・) 個々のブツ描写で勘弁してください。

D2H
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF(1枚目、3枚目)
Ai Nikkor 28mm F2S(2枚目)

by sima7sima7 | 2007-01-29 20:20 | tokyo回帰光 | Trackback | Comments(8)
Commented by koumonomio at 2007-01-29 20:59
シマシマ7さん こんばんは
【薄く光るバカラの質感】 薄く割れそうなバカラグラスの質感♪ 素敵ですね~^^g 背景のデキャンタのボケ具合も好いですね~g
【哀愁のランプ】 とても魅力的な色合いですね~^^ゞ
このランプの前で、あれこれ考えてアプローチしてみたくなりますw

Commented by mn3m at 2007-01-29 21:43
シマシマ7さん こんばんは
↓のコメント見てビックリ。お茶の水から上のまで歩いたんですか? サスガ!
 バカラのグラスは良いですね~。 触れると割れてしまいそうな質感が堪りません。 哀愁が有りますね~。
Commented by atCommA at 2007-01-30 08:41
あー、きれいですねぇ...やっぱりバカラがいいかなぁ。こりゃやっぱり、D2H向きではありますわね。

洋館、難しいですよね。私、okoさんに連れてっていただいた旧日本郵船ビル(あそこですあそこ)で惨敗して以来、ぜんっぜん手も気も向かないでいるジャンルです(^^;

↓は提灯が好きです...これでもじゅうぶん派手だと思いますし(^^)、単純に画としての語りかけが好きで(^^)
Commented by halkyoto at 2007-01-30 10:06
バカラっていうんですか?高級ガラス細工の質感がたまりませんね~。
/他力本願寺住職
Commented by sima7sima7 at 2007-01-30 21:49
> koumonomioさん こんばんは
もう少し洋館の面白さをアップ出来れば良かったのですが、、難しいです(・汗・)
ガラスケースに入っていたんですが、、上手くガラスの光が撮れてよかったです・・
バカラグラス・・自分には縁のない食器ですね~(^笑^)100円のコップの十分です!!
Commented by sima7sima7 at 2007-01-30 21:53
>mnさん こんばんは
何か美味しい物が無いかな~っと思って歩いていたら上野まで来てしまいました・・ホントこのエリアは難敵ですね(・涙;)
・・でもそんなに距離無いですよ、、2キロ位じゃないですか・・
洋館も難敵でした(・涙;)・・
Commented by sima7sima7 at 2007-01-30 22:05
>CommAさん こんばんは
は~い!okoさんの旧日本郵船ビル写真・・覚えてますよ! あそこのランプや扉の質感に驚きました!さすがokoさんと感心して見てました!
CommAさんが惨敗するって信じられませんね・・やっぱ洋館って難しいですよね(チョット安心) でも、もう一度撮ってみたいです(惨敗覚悟!)
今度は、銀塩カメラをメインに!!

神田明神のコメントもありがとうございます!朱色に目が回りっぱなしです(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2007-01-30 22:11
>他力本願寺住職さん こんばんは
バカラの名前・・説明が無ければ皆目わかりませ~ん(・汗・)庶民には縁が無いです。
ガラスケース越しに撮ったので、どうかな~と思ったのですが・・以外に質感が出てきてくれたのでホッとしてます。
ホントは、洋館の絵がメインでしたので残念です(・涙;)
名前
URL
削除用パスワード


<< 鉄分補給  ~鉄の塊たち~      色彩に輝く  ~神田明神~ >>