2007年 01月 21日
暗中模索(・汗・)   ~本格的にスキャン~
昔から説明書、マニュアル本がチョー苦手です・・

先日、買ったスキャン(EPSON GT-X900)を本格的に始動してみましたが・・中身がムズカシイ(・汗・)

この説明書は、ある程度スキャン知識を知っている人向けに解説してる感じがするな~

どうも???ばかりです、もう素人向けにピ、ポ、パって解説して欲しいですね!

CommAさんのアドバイス通り・・設定はデフォルトで→Jpeg化→NC4で好みに補正!!

なるほど・・これは簡単です!もう感謝してます!

そうなんですよね・・こんな思いは身近な所にも・・
携帯なんかのマニュアル本・・誰も見てないんでしょうね・・だって細かく書いてあっても理解で来ません!!!
電話できれば・・他の機能は要りませ~ん!! ○○○機能とか***機能なんか使わないヨ~

今日は、どうも愚痴っぽくていけませんね(・汗・) 先週の花マクロをやっと現像しましたので
同じ題材が重複してますが・・お許しを(・涙;)
他にもあるんですが・・まだスキャン中ですので、先に記事を作ってま~す(追加予定)


【日本水仙】 Nikon F90Xs  Ai AF Micro Nikkor ED 200mm F4D
  ISO400 カラーネガフィルム
暗中模索(・汗・)   ~本格的にスキャン~_f0080076_1948827.jpg



【カトレア・・色彩模様】 Nikon F90Xs  Ai AF Micro Nikkor ED 200mm F4D
  ISO400 カラーネガフィルム
暗中模索(・汗・)   ~本格的にスキャン~_f0080076_2001476.jpg



もう2,3枚アップと思いましたが・・時間が掛かりそうですし、、内容がイマイチですので
終了です(・汗・)

by sima7sima7 | 2007-01-21 19:54 | 華~クローズアップ | Trackback | Comments(10)
Commented by 花泥棒 at 2007-01-21 22:07 x
F90Xsとスキャナーが並んでいたので、、、早とちりしてしまいました(^^;
フィルムの粒子感は、実に色彩だけで表現できないものが現れてきます。
カトレアの立体感とその色彩の深さ、粒子感、濃く。
どっぷりと銀塩の世界にも浸かってくださいませ(^^)
Commented by atCommA at 2007-01-21 23:02
いえいえ...私のも所詮は"便法"でして、全部わかった上でケースバイケースで手の掛けようを塩梅する、ってのが本当なんでしょうけれども(^^;
 ちなみに...ちなみに、レベルの話ですが...私はスキャン結果はTIFFで保存しております。ものによっては、少しずつ段階を踏んで調整を詰めていくようなこともあるので、劣化を避けるおまじないってな意味合いで。

 カトレアの花弁、瑞々しさと厚みがしっかり感じられます。イキモノとしての花の実在感、好きです。
Commented by ふぉとXP at 2007-01-21 23:42 x
シマシマ7さん、こんばんは。
実は、α-Sweetで、ほんの少しだけ、ポジをやったことがあります。
色乗りとか抜群ですよね~。また少しやってみようかな~。春に向けて。
でも、それより、いい画を撮れるようになりたいなぁ。

あっ、リンクしてくださったのですね。ありがとうございます。
気がつきませんでした..。こちらかもリンクさせていただきましたです。
Commented by akimina3 at 2007-01-22 13:00
シマシマ7さん、こんにちは。
スキャン、頑張っていらっしゃいますね!そういえば、ゴミ取りって結構時間が掛かりますから、スキャンする前に、一生懸命ゴミを取ってからの方が早いし、くっきりするかと思いますよ。
2枚目の、色味はいい感じですよね。そうそうシマシマ7さんのD2Hの色に対抗できる?フィルムが、限定で復活するようですよ。少し手に入れてもいいかもしれませんよ。↓
http://fic.fujifilm.co.jp/news/article/20061207/01/

あと、ご存知かもしれませんが、ココのスキャン8番も、ご参考に。
(私も以前、ある方から、教えていただいたのですが・・・・)
http://www.epson.jp/products/printer/inkjet/colorio/printtechnic/index.htm
Commented by halkyoto at 2007-01-22 18:16
銀塩写真って教えられて,じっくり見てみるとやっぱり味があるなあと感じてしまうんです。(^^;)
私のPCにもまだニコンのフィルムスキャナがscsiでくっついてます。もう一度撮って見るかとも思いましたが,α9はもうよそに嫁いでしまってました(^^;)
昔はスキャン後はゴミ取りが日課みたいなもので,フォトショップでちまちま消してましたが,最近のスキャナはどうなんです?やっぱり改善されてるんでしょうか?
/他力本願寺住職
Commented by sima7sima7 at 2007-01-22 20:54
>花泥棒さん こんばんは
どっぷり浸かりたいんですが、、入り口でまごついている状態で先に進みません(・汗・)
デジタル、銀塩・・どちらも中身が大切なので、今回は覗くだけですので、深みに嵌りませ~ん(^笑^)! でも銀塩の深みのある色は独特ですね。
Commented by sima7sima7 at 2007-01-22 21:04
>CommAさん こんばんは
ファイルの保存方法をTIFFですか・・自分も最初はjpegとTIFF両方残して、使い分け用と思ったんですが。 TIFFのファイル容量が1枚50MB!エ~HDが満杯になってしまいそうでjpegのみです(・汗・)
ホントは、フイルムが新鮮な内にデジタル化がベストと思いつつ・・残すほどの価値ある物が少ないです(・涙;)・・なのでフィルム保存が今の自分のベストかな~
Commented by sima7sima7 at 2007-01-22 21:10
> ふぉとXPさん こんばんは
銀塩やってられたんですか~! 銀塩の先輩ですね!
デジタル、銀塩も中身の写真が一番大切ですので・・お互い頑張りましょう!! 今回はチョットだけ経験の予定ですので・・でも機材が、なぜか増え続いてます・・アブナイ(・汗・)
Commented by sima7sima7 at 2007-01-22 21:23
>minaさん こんばんは
まずは、DCM入賞おめでとうございます!!パチパチ!!
フィルムのゴミ対策!!ほんとゴミが着くんですね~ ジャンボブローでシュッシュッと吹いてますが・・やってるそばからゴミが吸い寄せられて(・涙;)
部屋掃除しても意味ありませんでした(・汗・)

またもやナイス情報を頂き感謝です!
リバーサルフィルムは・・まだまだ未知の世界!何れは行ってしまうんでしょうね!
スキャンを極める! なるほど・・自分でも判るレベルかも・・感謝!!
Commented by sima7sima7 at 2007-01-22 21:31
>他力本願寺住職さん こんばんは
フィルムに着くゴミをデジタル処理(IDC)で、見えなくなりますね(偽装が正解名かな!)・・けっこう使える機能と思います(言い切れるほど使ってませんが(・汗・)  でも、その処理時間が相当にかかりますよ(1枚10分) なので昨日はスキャンしっぱなしにして寝てました(・汗・)
名前
URL
削除用パスワード


<< この場所で【恵比寿】は生まれた。      たまには目の保養 >>