2007年 01月 07日
Night Sky Blue  ~グラフィック調~
お天気は、、最高に良いんですが・・風が台風なみの強さ~~~寒い~

今日も撮影に行けず・・残念! たまの家族サービスで連れ回されてグッタリ状態です(・汗・)

そんな日は、、在庫からのアップで御了承を・・いつもの事ですね(・汗・)


今日は、大晦日にアップした夕日をWBを少々いじってグラフィック調で再アップ!

ホワイトバランスを 蛍光灯・・白色に変更!!夕日の空がスカイブルーに変身します

実際にはこんな空は在りえないんですが、、こんな色彩って結構どこか見た感じですよね・・

でもデジタル写真は便利ですよね、後処理で自由自在の変更!!
銀塩ではこれを作るには大変だと思います。
結果を予想した機材でセットして・・一発勝負!・・イメージ通りに出来上がったら嬉しいでしょうね
この感激が銀塩ファンを虜にするんですね(納得)


【Night Sky Blue 1】
Night Sky Blue  ~グラフィック調~_f0080076_2211141.jpg


【Night Sky Blue 2】
Night Sky Blue  ~グラフィック調~_f0080076_2211842.jpg


【Night Sky Blue 3】
Night Sky Blue  ~グラフィック調~_f0080076_22112695.jpg


明日は、、シッカリ撮影した物をアップ予定・・

でも・・なにを撮る!!思い浮かびませんが・・明日の空気を感じたら何処かに行って見たいと思います・・悩み!

D2H
Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D

by sima7sima7 | 2007-01-07 22:17 | その他 | Trackback | Comments(4)
Commented by atCommA at 2007-01-08 09:49
じゅうぶん、アリだと思います。"見たまんま"なんて、ハナからあり得ないんですし...

銀塩でやるならフィルターワークということになるんでしょうけれども...
DPEのプリントでは満足できず、といって自家プリントの設備はとてもじゃないけど手が出ず、である限り、
ポジフィルムをルーペで覗くか投影するか、
でなければ結局は、取り込んでPCで見る、に集約されるわけで...
デジタルデータにしちゃえば、あとは同じ。

モノの手応えとしての銀塩処理を再実感したくていろいろ撮ってますけども、なかなか道筋が見えてきませんです。
ま、末永く楽しめそうということで(^^)

それはそうと、
F90Xs君の真相も楽しみにしてますよ~(^^)
Commented by dejikaji at 2007-01-08 18:04
シマシマ7さん、こんばんはです。
自分もCommAさんの「。"見たまんま"なんて、ハナからあり得ないんですし...」に一票!
フィルムやりだしてこれ痛感いたしました。
WBいじりは自分もちょくちょくやって遊んでおります。
といっても、自分はもっぱらタングステン調ばかりですが。
夕焼けをいじるとはなかなかチャレンジャーですね!(笑
しかし、この青の雰囲気はモロ好みです♪(●^o^●)
今度真似さしてもらいますね。
Commented by sima7sima7 at 2007-01-08 19:46
>CommAさん こんばんは
被写体をいかに魅力的に伝えるか!その言葉のためにデジタルの後補正処理、、銀塩のフィルム選択から始まりプリントアウトまでの工程!
どちらも奥が深いですよね~ ま~それがまた写真の面白さの源でしょうね・・
今回は、、NC4の補正も再発見できてチョッピリ嬉しかったです・・覚えが悪いもんで(^笑^)
アッそうだカメラの真相・・チョットだけお待ちを(・汗・)四角い物と同時にと思ってます
Commented by sima7sima7 at 2007-01-08 19:56
>デジ鍛冶さん こんばんは
けっこう夕焼け時のスカイブルーはお気に入りになってます・・
年末から始めた銀塩・・チョット嵌りそうで怖いんです(・汗・) デジタル機器しか知らない自分ですので・・何もかも新鮮で、シャッター押すたびにゾクッとしますよ・・でも、現像なのにかかるお金・・チョット痛いな~!でも1日遊んだと思ったら安いもんですけどね(^笑^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 西高東低  ~冬型天気~      色彩の季節感  秋から冬へ >>