2006年 12月 19日
ミドリの輝き
これも白鳥の撮影後に撮った物です

千葉は関東でも暖かい地域なんでしょうか・・またクローバーのミドリが残ってます。

朝露を飾りに光り輝き放ってます!! 水滴フェチとしては見逃せません(^笑^)


【ミドリ輝く1】
ミドリの輝き_f0080076_19524827.jpg


【ミドリ輝く2】
ミドリの輝き_f0080076_19525535.jpg



【ミドリ輝く3】 今回もモノトーンで・・白黒の諧調を勉強中(・汗・)
ミドリの輝き_f0080076_1953383.jpg


もっと水滴をクローズアップで撮りたかったのですが・・これ以上、、三脚が寄れません

この時期に、この色合いは貴重です・・目に優しいグリーンですので・・

こんな感じで在庫アップも苦しくなってきました・・もう無いな~(・涙;)

D70
Ai AF Micro Nikkor ED 200mm F4D

by sima7sima7 | 2006-12-19 20:01 | 華~クローズアップ | Trackback | Comments(8)
Commented by atCommA at 2006-12-19 22:31
ME-1、お使いでしたか...私は2ちゃん経由で、田中希美男氏のblogで知りました。以前はDK-17Mを削って使ってたんですが、ME-1の方がずっと具合がいいです、D70の場合。

ただ、最近スキャナを買ったりもしまして銀塩をよく撮るんですが、FM2nのファインダー覗いちゃうと、ダメですね...これはもう、いまのデジタル一眼レフでは大なり小なりどの機種でもいえるんであきらめてますけども。

緑の艶やかさも美しいですけど、↓二枚目の引っ張られた造型、おもしろく拝見しました。矯めの緊張感がなんともいえません...
Commented by haru_ogawa2 at 2006-12-19 23:35
素晴らしい水滴の輝きですね。200mmマクロが効いていますね。
Commented by akimina3 at 2006-12-20 10:13
シマシマ7さん、おはようございます。
よりよりには、やはり必要なんでしょうかね?ME-1。
確かに、マクロ領域ではファインダーでの像が、ちっこくってピンが探しにくいですよねー。
CommAさんもおっしゃってますが、F4のファインダーとD2Xのを比べたら、そりゃもう???!!って感じですから。
私は、あんまり寄りませんので、そこまでは必要ないかと思っていますが、だって買ったら、寄っちゃうし、この危険なレンズの誘いも断れなくなりますからね(笑)
Commented by マーガレットハウエル at 2006-12-20 15:59 x
シマシマ7さん、こんにちは。
ほんと、この時期、緑は貴重ですね。
これ、クローバーなんですね。細かい水滴が美しく光っている様子がとても綺麗。クローバーの上の幻想的な世界、ウットリです。
Commented by sima7sima7 at 2006-12-20 20:18
>CommAさん こんばんは
D70からスタートした写真の世界。次のD2Hのファインダーの見易さに驚きましたね・・それ以降D70君の出番が少なくなって可愛そうでした・・
以前にCommAさんの情報をメモってありましたので、ME-1を買って装着してみました・・十分使えますね(D70復活です・・(^笑^))
やっぱ銀塩カメラのファインダーは凄いんでしょうね・・上を見るとキリが無いんで、この当たりが自分の居場所かも!
Commented by sima7sima7 at 2006-12-20 20:22
>はるさん こんばんは
この時期は花が少なく水滴君が遊び相手になってくれました。マクロはピンとひとつでいろんな表情を出してくれるので楽しいです。
200マクロとアポランター(125)の主役争いが激しいですよ~(^笑^)・・
Commented by sima7sima7 at 2006-12-20 20:29
>minaさん こんばんは
最初にD70を使い出したときはファインダーの小ささを感じませんでしたが・・今使うと目がしょぼしょぼして合わせられません・・老眼のせいかな~(^笑^)
ME-1はファインダーの老眼鏡かも・・でも具合いいですよ!

200f4マクロは寄り寄り描写より、、中望遠の描写が素晴らしいっと物の本に書いてありました・・あとD2Xと相性抜群だそうですよ・・(^笑^)
Commented by sima7sima7 at 2006-12-20 20:34
>マーガレットハウエルさん こんばんは
いつもコメントすみません・・この季節のミドリは貴重ですよね・・ただクローバのような背の低い被写体には苦労します・・道に這い蹲り状態ですので・・でも、、それはそれで楽しんでますが(^笑^)
名前
URL
削除用パスワード


<< モノトーンの街  ~通り過ぎる街角~      ドライフラワー >>