2006年 10月 26日
蜂巣(はちす)
春には妖艶な姿を見せてくれた蓮の花!

今は、蜂巣が天高く空を見ているだけ・・そんな蓮を物寂しく撮ってみました・・

今まで知らなかったのですが、、「蓮」の名前の由来を・・ググって調べると

蓮の古名は、蓮の実の入った花托(蓮房)の姿が蜂の巣に似ているところから「蜂巣(はちす)」と呼んでいましたが、平安後期頃から現在の「蓮」と改名されました。

花より蜂巣が名前の由来とは・・ヒサヒサ振りの納得!

【花のように美しく】
蜂巣(はちす)_f0080076_2028798.jpg


【今は主役】
蜂巣(はちす)_f0080076_20281877.jpg


【転げ落ちて・・】
蜂巣(はちす)_f0080076_20282418.jpg


【沈み行く】
蜂巣(はちす)_f0080076_20283187.jpg


今年も沢山撮らせて頂いた、蓮の花・・こんなにも夢中になれる花も無いかも

泥の中で成長し根を張り、清楚で美しい花を見せる・・

仏教的な花として見られるわけですね・・納得です

D2H
Ai AF Micro Nikkor ED 200mm F4D

by sima7sima7 | 2006-10-26 20:43 | 華~クローズアップ | Trackback | Comments(6)
Commented by NIKON∞ at 2006-10-26 21:54 x
今晩は。蜂巣→蓮なんですね。。。初めて知りました。蓮の花托(蓮房)を大胆に着られていますね。1枚目と4枚目が素敵です。
Commented by sima7sima7 at 2006-10-27 20:04
> NIKON∞さん いつもコメントありがとうございます
蓮の池、、何か撮り物が無いかウロウロしましたが、、蜂巣しか遊んでもらえませんでした(・汗・)
もっと秋っぽい感じが出したかったのですが・・チョット出てませんね(修行が足りません(・涙・)
Commented by SaAri at 2006-10-28 00:20 x
こんばんは。
えらいなあ~と思いました。私なんぞは蓮、撮らして貰ったのに花の時だけで今は見向きもしませんでした。そこへいくと・・7さん(すみません、省略して)は花後行かれてちゃんと素敵な写真を撮られて!私も一枚目のような写真が撮れるように、少しづつ♪努力していきます~!
蓮はどちらで撮られたのですか?
Commented by sima7sima7 at 2006-10-28 19:18
>SaAriさん こんばんは
場所は上野不忍池ですが、、池全体が蓮なので、蜂巣しか題材が無くって・・
町の流し撮りですので・・ピラニアのように、、なんでも食いついていきます(^笑^) 当然のごとくボツ量産ですが・・
そんな1枚を気に入ってもらえて嬉しいです!!
Commented by haru_ogawa2 at 2006-10-28 21:28
大胆な切り取り良いですね。特に1枚目。余韻を感じさせますね。
Commented by sima7sima7 at 2006-10-29 08:15
>はるさん おはようございます
ありがとうございます”! 蜂巣の面白さを出すために色々考えましたが、、アングル知識の無さを痛感してます・・なのでモノクロで誤魔かしてますよ(・汗・)  どうも写真停滞期に入ってきてるみたいで・・
名前
URL
削除用パスワード


<< モノトーンの街  ~水滴の哀愁~      水辺の蒼さ >>