2006年 09月 26日
モノトーンの街 ~遠近感~
チョット 目が痛くなるカラー版が続いたので・・最近始めたモノトーンの世界へ

今回は、、NC4での調整の勉強も含め・・・遠近感にこだわってみました

元画像がイマイチなので、、いじっても微妙ですね(汗)

by 後楽園遊園地ではなく ラクア・・・何とかと改名した遊園地(汗)


【太き鋼鉄】 
f0080076_229757.jpg


【電線のカーブ】
f0080076_2291694.jpg


【鋭角と曲線】
f0080076_2292455.jpg


【突き上げる】
f0080076_2293262.jpg


久しぶりにNC4の完全ガイドの本
モノクロームの調整  遠近感を出す

① 〔色変換〕 その他の色味 シアンと青みを強調(+10)。マゼンタも(プラス)
② 〔LCHエディタ〕〔明度マスターモード〕 S字カーブでコントラストつける
③ 〔トーンカーブ〕〔赤チャンネル〕 を調整して暗部の調整して遠近感をつける
④ 〔グェネットコントロール〕で画像の周辺光量をわざと落とし画像の中心に視線が行くようにする

書いてあった通りに調整しました・・ ム~ 良く判んないですが・・ま、いっか!です

by sima7sima7 | 2006-09-26 22:30 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://simasima7.exblog.jp/tb/3420607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by NIKON∞ at 2006-09-26 22:49 x
今晩は。いやあ,こういう風景をモノクロで。。。お見事ですね。NCの参考書,私も買ってみようと思います。いろいろ現像の勉強をしなければなりません。
Commented by a_hozumi at 2006-09-27 00:46
シマシマ7さん、こんばんは。すごい躍動感溢れる写真ですねえ。全てがとてもエネルギッシュに感じます。なるほど、NC4の完全ガイドの本ですネ。で、いま見てみたら周辺光量とかはRAWで撮らないとあまりメリット受けられないようですね。ところで、3番目の写真、現代版二宮金次郎ですか?(笑)
Commented by pmg4867 at 2006-09-27 23:04
シマシマ7さん、こんばんは。
モノクロは良いですねぇ、私も大好きになりました。
余計な色を排除出来て、スッキリする利点はあるものの、それだけに構図やバランスがしっかりしていないと、単なる色のない写真になってしまいがちですからね。
でも、流石にしっかりと捉えられている事で色の広がりを感じます。私ももっと勉強しないと。
by アレックス
Commented by 秋津 霧 at 2006-09-28 20:51 x
モノトーンが好きか嫌いかと言ったら正直分からないのです、好きならば私も勉強するはず、なのに何故いいな~~って思うのでしょう、リピーターの立場から想像を膨らませる部分が多くてそこがいい名かな?許可も得ずブックマークさせてもらいました。
Commented by sima7sima7 at 2006-09-28 22:01
>NIKON∞さん こんばんは
未だにNC4を使い切っていない未熟者ですが(汗) マニュアル通りにやっても上手くいきませんね・・本格的に勉強も必要と感じています・・
デフォルトで見れるカメラ・レンズって羨ましいです・・
Commented by sima7sima7 at 2006-09-28 22:06
>昭穂さん こんばんは
現代版の二ノ宮金次郎・・上手いです!座布団3枚・・
本人も気が付かないイメージ創作・・ホントそう見えますね。タイトル変えようかな~笑
未だに白黒写真ですね・・モノトーンの描写の本質を勉強もしなければと、、いまさらジロー♪です(汗)
Commented by sima7sima7 at 2006-09-28 22:11
>アレックスさん こんばんは
いえいえ!まだ色なし写真の部類ですので(汗)
もっと深み、渋みが見えるような表現を出したいんですが、、出し方が判りません!勉強させて頂きます!!
Commented by sima7sima7 at 2006-09-28 22:16
> 秋津 霧さん こんばんは
お恥ずかしい写真ばかりで(汗) 気晴らしの感じで軽~く見ていって下さい。
モノクロって難しいですね!ドキュメンタリー的な表現が合ってると思うんですけど、、自分は模様や形を表現できればなって思ってます・・でも難しいですね、、なのでいつまで続くやら!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 金ピカの輝き      日陰の花  ~妖艶の静かさ~ >>