2006年 09月 22日
オオスカシバの舞
飛翔物でもホバリングをして止まってくれる オオスカシバ!

割と簡単に撮れるのですが、、構図まで考える余裕は与えてくれませんね(未熟)


【目が素敵】
オオスカシバの舞_f0080076_22463687.jpg


【濃いんです】
オオスカシバの舞_f0080076_2246448.jpg


【ホバリング】 チョットピン甘ですが・・
オオスカシバの舞_f0080076_22465196.jpg


【無我夢中】 自分のことです(必死)
オオスカシバの舞_f0080076_22531857.jpg


以前からこのガを見ていて名前が判らなかった蝶です
チョウ目・スズメガ科・ホウジャク亜科に分類されるガの一種。

ハチのようでハチでない!!蝶のように翅が色がない! 
かわいい目をしている ガです

Ai AF Micro Nikkor ED 200mm F4D

by sima7sima7 | 2006-09-22 23:04 | 飛び物・・蝶、トンボets | Trackback | Comments(7)
Commented by NIKON∞ at 2006-09-23 00:18 x
初めまして。素晴らしいお部屋ですね。3枚目のピントが甘いとのことですが,ソフトな味わいでいいのではないでしょうか。200mmのマイクロレンズをお使いなんですね。ああ,レンズ沼。。。欲しくなってきた。。。よろしくお願いします。いろいろ参考にさせていただきます。リンクを頂きますことをご了承ください。
Commented by at 2006-09-23 07:37 x
ホウシャクはよくホバリングをしていますね。
実は私はどうもこのホウシャクが気持ち悪くて苦手です。
この幼虫は物凄いものですよ。
ああ思い出すだけでもブルブル。

どの作品もお気に入りです。
私もピントを合わせるのにリングをグルグルしているうちに
逃げられます。
飛び物は憧れです。
Commented by おやじ at 2006-09-23 08:11 x
おはようございま~す。

構図なんか考えてたら、どっかへ飛んでッちゃいますよ~。
下のは「ホシホウジャク」のような気もします。
森さんおっしゃるとおり、幼虫はすごいね~。
え~、これが?ってなもんです。
幼虫の食べるのがまた、面白い!「ヘクソカズラ」!

去年、成虫が職場の部屋ん中に入ってきちゃって、手ではつかめなかったです。飛んでるときは可愛いんだけどね~。
Commented by sima7sima7 at 2006-09-23 19:01
NIKON∞さん こんばんは
はじめまして!
気軽に見て行ってください・・たいした物がないのが悩みですけど(汗)・・花マクロが大好きで、、マクロレンズ沼にもドップリですよ・・200マクロが終着駅と思って修行中です
今後も宜しくお願いします・・私もリンク貼らせていただきます!
Commented by sima7sima7 at 2006-09-23 19:08
森さん こんばんは
マクロは全てMFでやってますので、、早い動きモノは絶対無理ですね
オオスカシバは比較的長い間ホバリングしてくれますので、、何とか撮れます。その割にはピンが甘いです(汗)
たしかに手では触りたくない形をしていますね・・以外に可愛い顔してるんですけどね(笑) 
Commented by sima7sima7 at 2006-09-23 19:12
おやじさん こんばんは
今週は台風の余波で天気悪いって言ってましたが、、今日は撮影日和の清々しさ・・彼岸花行って来ました・・昨年の妖艶シリーズが懐かしくて!!
やっぱ下のモノは種類が違うんですね!チョット濃い目の色でメスかな~なんて思ってましたが・・今度からシッカリ調べます(汗)
Commented by dobonjyo at 2006-10-03 20:58
はじめまして dobonjyoともうします。
私も最近このオオスカシバを撮りましたが、めぐるましく飛び回って撮影にいい位置で長くホバリングしてくれることはめったにありませんでした。やっとチャンスに恵まれたので撮りましたが28-75㎜レンズなので距離が遠すぎましたがナントカ眼を入れて撮れました。
もう一歩前に出たかったですが逃げられてはもともこもなく構図など考えている余裕とてなくど真ん中で撮りましたがやっぱりピンボケでした。
1枚目の写真 眼がバッチリ映っていて素晴らしいですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 妖艶の炎  ヒガンバナ      モノトーンの街 銀座の続編 >>