2006年 09月 09日
災難が来た~ のち福来る!
災難は突然やってくると・・よく言いますけど

大事な大事な レンズ君が故障・・・・・AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G

AFが合いません!レンズが行ったり来たりして、焦点が合いません(大汗)

以前からその傾向がありましたが、、マクロの被写体などピントが合わせづらいので
そんなもんかな~なんて思っていましたし、、ほとんどMF利用なので気にかけませんでした

ダッシュでお店に行き、、説明! む~故障みたいですけど修理に2週間ぐらいかかりますよ
そんな~!!!!

(悪魔のささやき)もうそんなレンズ返品して、、違うレンズを買えば!
           そこに前から欲しいレンズが置いてあるじゃん!
           望遠マクロ欲しいんだろ~VRなんて便利すぎて面白くないって言ってただろ

結局・・・・短い付き合いでしたが(涙) 返品しました。

そんな訳で秋の花シリーズには、この相棒と付き合いう事に(けっきょく物欲に負けました)

Ai AF Micro Nikkor ED 200mm F4D

ためし撮りに新宿御苑へ花撮影!!

ボケは流石望遠マクロ!
災難が来た~ のち福来る!_f0080076_19471737.jpg


色のりは良いですね~ 凄くクリアーです・・VRの一枚上を行きます
災難が来た~ のち福来る!_f0080076_19472557.jpg


色にじみが少ないですが、、花の情感みたいなものがイマイチ出ませんね(硬いな)
災難が来た~ のち福来る!_f0080076_19473519.jpg


手持ちです・・10m先を撮ってみました。 偶然にブレなし・・・解像度バツグンデス
災難が来た~ のち福来る!_f0080076_19475577.jpg


新しい相棒200マクロ そして、さようならVR105マクロ!

今日の感想は、なんてクリアーで解像度が高いレンズ・・サンヨンと同等または以上かも
これが使えきれれば・・マクロレンズで悩んでいたのが一気に解消!
でも手振れ対策は必須! 今回は一脚で撮りましたがSSが遅くなると三脚必須です

VRの機動性は無くなりましたが、、基本に戻り・・マクロは花と対話しながらジックリと!

by sima7sima7 | 2006-09-09 20:06 | 華~クローズアップ | Trackback | Comments(4)
Commented by おやじ at 2006-09-10 07:45 x
おっはよ~ございま~す!
な~るほど、それで最近200ミリF4の写真だったのか~。
VR105、そんなに早くダメになりますか。
私は旧105使ってますが、VR付きに取り換えっかな~と思っていたんです。
や~めた!ずっと基本で行きま~す。
Commented by sima7sima7 at 2006-09-10 11:06
おやじさん おはようございます。
壊れた例はお店の方も初めてなみたいです。なので安心して購入できますよ!
今までも200マクロが有った事はあったのですが、、MFレンズでして今回のはAFレンズです。残念ながらMF君も下取りでさようならしました(少々未練あり)
マクロは、、息が止まるくらい大汗かいた方が楽しいですよね・・でもな~ちょっと後悔しながら気合を入れています(大汗)
Commented by atCommA at 2006-09-10 14:39
しまった(笑)
気づいてはいたんですけども、いまひとつ突っ込みを遠慮してしまいまして<ニコデジコメント(笑)

VR105のリプレースとまでは、読めるはずもなく...いやしかし、災難でしたね。大荒れに荒れたであろう心中、お察し申し上げます。

とまれ、新相棒、調子よさそうじゃないですか。ニコデジのマメ科の花は、書かせていただいたとおりの感想ですが...ここの一番下の針葉樹なんてのも、えらく可能性を秘めた一枚ではないかと。

単焦点望遠マクロは、私もほしいです。okoさんの名刀村雨(違う?)も魅力なんですが、こちらも...興味しんしんしん(^^)
Commented by sima7sima7 at 2006-09-10 20:34
CommAさん こんばんは
突っ込まなくてもいいですよ(笑) レンズも精密機械ですので当たり外れがありますね。
お蔭さんで当分は物欲に走らなくてすみました・・初日から大満足!!以前持ってたAi-S200マクロで望遠マクロのよさを判っていたんですが、、この解像感と色のりの良さはバツグンですね
今後はこのレンズと切磋琢磨して自分の物にしたいです・・でも撮り手の気持ちをワクワクさせるレンズですよ・・お奨め!
名前
URL
削除用パスワード


<< ためし撮り2 Ai AF Mi...      マタ!朝顔の花姿  >>