2006年 08月 17日
横浜 山手西洋館 ~歴史の重み~ その2
西洋館が大小合わせて7館もあるんで・・けっこういい運動になります(フ~)

今回はモノクロにチェンジしてみました(微妙な構図は変わらず・・汗)


【食卓の光】  カラーでも良かったんですがモノクロのほうが金属光がいいので
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4
横浜 山手西洋館 ~歴史の重み~ その2_f0080076_19473445.jpg


【午後のひと時】  山手の明るい日差しを一杯に浴びて・・羨ましいです
AiAF Nikkor 35mmF2D
横浜 山手西洋館 ~歴史の重み~ その2_f0080076_19474388.jpg


【柔らかな光】  弱く優しく注ぐ光の束、、カーテン越しの光
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4
横浜 山手西洋館 ~歴史の重み~ その2_f0080076_19475051.jpg


【銀の輝き】 食卓に光り輝く銀食器、、ティータイムですよ~
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4
横浜 山手西洋館 ~歴史の重み~ その2_f0080076_1948931.jpg


【子供の憧れ】 こんなに広い子供部屋、、小さいときから広い心が育みます。
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4
横浜 山手西洋館 ~歴史の重み~ その2_f0080076_19481626.jpg


【クリスタルな光】 これだけカラー版ですが、、モノクロより良いんで。こんな輝きのある照明とは
Ai Nikkor 85mm F1.4S
横浜 山手西洋館 ~歴史の重み~ その2_f0080076_19482415.jpg


やっぱD2Hには高感度撮影は厳しいですね・・・ノイズが

でも、あるサイトの方の記事を見て愕然!
その方はD2HでISO1600でも平気で写すそうです!
ノイズについて・・たしかに出るが、絵を壊すまで出ませんよ!それよりしっかり写すことのほうが大切です。
たしかに納得!ノイズを怖がってISO低め設定、、でSS遅くてピンボケの連発・・納得

高感度(ノイズ)に強いカメラって良いな~ えっあそこのカメラがいいって噂・・レンズ資産が×
違うよ、あそこだよ・・・そうかレンズ資産が生きて高感度に強い・・興味津々
・・・そんな変な夢を見ました。

今回の西洋館は、ブツ撮り写真の技術の無さを痛感した1日でした・・汗

by sima7sima7 | 2006-08-17 20:22 | 風景ネイチャー | Trackback | Comments(8)
Commented by haru_ogawa2 at 2006-08-17 21:54
こんばんは。
なるほど、光沢を写すにはモノクロが効果的なんですね。勉強になりました。一番下のカラーも良いですね。
Commented by akimina3 at 2006-08-18 19:03
シマシマ7さん、こんばんは。
わ!続編が出るほど撮られてたんですか!すごいなー。
銀の輝きと、クリスタルな光、いいですね!とても美しいと思います。
正直、私の行ってない場所のようなので、私も涼しくなったら、再チャレンジしなくては!私の方こそ、いい参考にさせていただきます。
Commented by pmg4867 at 2006-08-18 21:17
シマシマ7こんばんは。
透明感のある画がいっぱいで素敵やねぇ。一番最初と最後が気に入りました。(^_^)b
12-24かぁ、欲しいのは欲しいんだけどなぁ。今はちと手が出ないっす。それに広角端で出てくる周辺の歪曲、17mm辺りでも結構気になるからちょっと躊躇気味ってのもあるんすよ。20mmくらいが今の私には
広角端って感じです。でもやっぱり気になるだよねぇ。
高感度ノイズについて、基本的には私もあまり高感度は使わないですけど、ブレるよりはノイズだよねやっぱり。なんで統一規格のマウントになんないんでしょうね・・・。(^.^)
by アレックス
Commented by sima7sima7 at 2006-08-18 23:08
はるさん こんばんは
暑いですね。 モノクロってけっこう金属物には有効かも・・今回は画質もごまかしてますよ(大汗) ISO640でノイズ目立ってますので(悲しいです)
Commented by sima7sima7 at 2006-08-18 23:16
minaさん こんばんは
7館フル見学でしたので、、駄作を捨てるわけにも行かず(大汗) 
この洋館は見学には最高ですね!クーラーが効いた部屋での撮影・・疲れたらソファー・・極楽ですよ! なので7館も回れたのかも(笑)
Commented by sima7sima7 at 2006-08-18 23:28
アレックスさん こんばんは
自分も広角を使いきれません(汗) せっかく持ってきたので使いましたが、狭い部屋の描写には以外にも使えますね(構図が問題ですけど) でも使ってたのが20ミリ前後での撮影ですので標準レンズでも良かったのかも・・
ほんとノイズの無いシステムに憧れますよね!思い切って変えようかな~ (ノイズで見せる絵作りに・・笑)
Commented by おやじ at 2006-08-20 06:16 x
シマシマ7さん、おめでと~、やったね!
今年になってから、シマシマ7さんの力量アップはすさまじいものがあるもんね~。もう入門投稿部門じゃあないですよ~。
 あ、昨日、パラグライダーの写真にコメいただいてたのに、当方の都合で削除してしまいました。こちらでお礼申し上げます。

ニコデジしばらくお休みします。シマシマ7さんの写真はこちらで見せていただきま~す!
Commented by sima7sima7 at 2006-08-20 19:05
おやじさん こんばんは
お祝いのお言葉・・ありがとうございます!もう偶然と言ったら怒られそうですが、、本人投稿していたこと忘れていて、サイトのはるさんに教えていただき始めて知りました(大汗) これもニコデジの皆さんのお陰と思っています!
削除の件・・問題ないですよ! しばらくお休みですか(寂しいです)でも本業が忙しいと大変ですので、、また写欲が沸いたら超凄いの見せてください。待ってま~す!
名前
URL
削除用パスワード


<< キバナコスモス満開 by浜離宮      横浜 山手西洋館 ~歴史の重み~ >>