2015年 07月 16日
路地モノクローム


f0080076_13312057.jpg


f0080076_13312818.jpg


f0080076_13313410.jpg


f0080076_13314225.jpg


f0080076_13314987.jpg


f0080076_13344690.jpg

NEOPAN 100 ACROS


久々のモノクロフィルムで撮って来ました

カメラは、以前にジャンクコーナーから救出した「オリンパス XA1」

外観もボロボロで千円札でお釣りが来るほど安いですが、カメラ自体は生きていると確信したので

モノクロフィルムを入れて試し撮りをして見ました

1982年に発売されたXAシリーズ第3弾!
35mm単焦点レンズに電池不要のセレン光電池が付いて露出は自動です
ピントもパンフォーカス対応で、あとはファインダーを覗いてシャッター押すだけのシンプルカメラ!

ま~作りがシンプルだからだから長生きが出来るカメラなんでしょうね

と言ってもピントが1m~∞まで合うけど、自分の好きな寄りが苦手で困りましたが

ゆるりとした下町情景を撮るにはピッタシかも知れませんね






オリンパス XA1でコラージュカメラ!

f0080076_133523100.jpg



コラージュカメラとして新しいジャンルに挑戦として始めましたが

どうもイマイチなモノしか撮れなかったので

在庫倉庫に眠りっぱなしになってます。せっかくの機会なので

チョッとだけ上げてみます。 どうも自分の思う世界とは違うんだな~ 何故だろう??




f0080076_13352954.jpg


f0080076_13353821.jpg

10
f0080076_13355158.jpg

11
f0080076_13355730.jpg

12
f0080076_13381735.jpg


by sima7sima7 | 2015-07-16 19:26 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://simasima7.exblog.jp/tb/24254057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dejikaji at 2015-07-16 21:41
シマシマ7さん、こんばんはです。
1枚目、これぞ路地裏って言う感じの、詰め込み具合が溜まりませんね~♪
遠くにビルが見えるのが、東京らしいです。
4枚目、この影は夏を感じさせますね。
蝉の鳴き声が聞こえてきそうです。
新境地、自分にはとても真似出来ない世界です。
しかし、いっぱいカメラ持っておられるんですね~。
Commented by kame-photo-2 at 2015-07-16 23:21
simasima7さん、こんばんはです!
いや〜、懐かしいですね〜
オリンパスの XAシリーズの初代、ストロボつけて新品で買いましたよ(笑)
7枚目、カメラよりもむしろレコジャケに目が行ってしまいます(笑)
当時はジャズオンリーでしたからね〜
キャノンのF-1も仕事で使ってました(笑)
Commented by nobby_labo at 2015-07-16 23:48
こんばんは
1枚目、昭和な雰囲気がある路地の奥に見える平成の大きな建物との対比が良い雰囲気です。
6枚目、こけた靴に回覧板、面白い組み合わせですね

ボクもおもちゃみたいなフィルムコンパクトがあるので久しぶりに使ってみようかな・・・ちゃんと撮れるのかなぁf(>_<;)
Commented by sima7sima7 at 2015-07-17 19:48
>デジ鍛冶さん こんばんは
コンパクトカメラの気軽さは良いですね~ 構図を考えて押すだけですからね
暑い夏は、身軽な撮影スタイルが欲しくなってしまいますね! 毎年言ってますけどねσ(^_^;)アセアセ...
Commented by sima7sima7 at 2015-07-17 19:51
>kameさん こんばんは
やはりkameさんのように写歴が長いと、色々なカメラと出会ってられますから懐かしいく思えて来ますね
未だにフィルムを入れれば簡単に使えるのにな~ もっとフィルムでの利用の敷居が低くなれば嬉しいですけどね
Commented by sima7sima7 at 2015-07-17 19:53
>nobby_laboさん こんばんは
もうフィルムの品数が減ってしまって気軽に遊べるほど値段も微妙になっちゃってますね
そろそろフィルム文化が消えてしまいそうです 頑張って使いたいですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ソフトな想い      路地の飾り 其の四 >>