2014年 09月 23日
季節のクローズアップ



季節のクローズアップ_f0080076_1938684.jpg


季節のクローズアップ_f0080076_19382119.jpg


季節のクローズアップ_f0080076_19383719.jpg


季節のクローズアップ_f0080076_19385459.jpg


季節のクローズアップ_f0080076_19404945.jpg


季節のクローズアップ_f0080076_194131.jpg



マクロレンズで、こんなに上げるのは何年振りだろう?!

小さな季節の移り変わりをクローズアップで切り取るのは、やっぱ楽しいですね


また、オールドレンズをゲットして来ました σ(^_^;)アセアセ...

タムキューとして有名なTAMRONの90マクロレンズの、初代レンズをゲットして来ました
TAMRON SP 90mm F/2.5 Macro(52B)

たぶん1980年頃のMFレンズです。最新タイプのように等倍や手振れ補正など最新技術を使ってませんが
何気に遊ぶには十分過ぎますね


後半は
街撮りでも使ってる135mmSTFレンズ!です。 花ネイチャーはコレで十分と思ってましたが
やはりマクロの寄りには勝てませんね








季節のクローズアップ_f0080076_19411618.jpg


季節のクローズアップ_f0080076_19425682.jpg


季節のクローズアップ_f0080076_1941288.jpg


by sima7sima7 | 2014-09-23 20:05 | 華~クローズアップ | Trackback | Comments(12)
Commented by dejikaji at 2014-09-23 20:14
シマシマ7さん、こんばんはです。
食欲の秋ならぬ、物欲の秋ですか?(笑
マクロ持つとやはり花に目がいってしまいますね。
1枚目、パッと見た時はチョウかと思いました。
7枚目の秋色をまとった姿、8枚目の侘びた佇まい、どちらも渋いですね~♪
Commented by mn3m at 2014-09-23 20:35
久しぶりのネイチャーと思ったら、新兵器じゃないですか^_^
タム90は世代が変わっても、あの綺麗なボケは継承されていますから、古くても違和感ないいですね〜
Commented by henronin at 2014-09-23 21:33
自分は後半の3枚が気に入りました 7の枯葉が良いアクセントになっていて
バックの渋いグリーンが効果的ですね 8の構成も気に入ってます。
Commented by apy-k at 2014-09-23 22:27
タムタム♪
私のも古いです、MF手振れ補正なし・・・・
でも一番新しいタム9は色がガチガチで好きじゃないです。
古いのでいいです。

4枚目は不思議な植物ですね、なんだろう???
秋は赤がポイントかなぁ、あ、黄色かなぁ。
どっちもむずかしいなぁ・・・・
Commented by kame-photo-2 at 2014-09-23 23:29
simasima7さん、こんばんはです!
#1のガクアジサイの枯れ姿、ラストのコセンダングサに赤トンボ
もう私にとっては定番中の定番ですね〜(笑)
タムは使ってませんが・・マクロが無ければブログもやってないかも(笑)
Commented by halkyoto at 2014-09-24 09:38
私もマクロレンズからはちょっと遠のいてます。
でも,なかなかマクロもいいですね。私もタムロンを持ちだしてみよう。
それと,タイトルがうまいです。(^^;)
Commented by sima7sima7 at 2014-09-24 22:32
>デジ鍛冶さん こんばんは
年中、物欲の世界で遊んでいるので今の時期が特別でないんですよ~
安いレンズだと、抑止力も無く軽く買っちゃうのがダメなんですね。やはり男買いを目指さないとダメでしょうね
Commented by sima7sima7 at 2014-09-24 22:35
>mnさん こんばんは
タム90とは、まったく別のレンズだと思うくらいに違いますね!と言ってもやはりマクロ描写求めてます (汗・汗)
このレンズで街撮りを期待して買ってます。 結果は想像付きますけどね
Commented by sima7sima7 at 2014-09-24 22:36
>遍路人さん こんばんは
ラスト3枚は、マクロレンズが不要と思って買った135です
もう少しマクロ描写を突き止めれれば、もっとこのレンズの生かし方が有りそうですね
Commented by sima7sima7 at 2014-09-24 22:39
>イナさん こんばんは
タム90も世代別にレンズの性能が少しずつ違うみたいです。一番肝心なのは自分に合うレンズと遊ぶのが一番ですね
4枚目は、花の名前を知らないのが辛いです。でもこの赤は目線を引き付けますね
Commented by sima7sima7 at 2014-09-24 22:41
>kameさん こんばんは
やはりネイチャーフィールドは、kameさんに敵わない事が十分判りました(汗・汗)
マクロレンズは自分的にも好きですが、直ぐに使わないレンズ群に入っちゃいます。もっと使いたいと思います
Commented by sima7sima7 at 2014-09-24 22:43
> halkyotoさん こんばんは
マクロレンズを使い出すとズームレンズよりも使い心地が良いですが
自分でもそう思っても、あまり使わなくなってしまいます。不思議なレンズですね
名前
URL
削除用パスワード


<< 街の息音      原風景 >>