2014年 09月 07日
忘れ去られたモノ



f0080076_1949169.jpg


f0080076_19491049.jpg


f0080076_19492084.jpg


f0080076_19493096.jpg


f0080076_19494373.jpg



もうオールドレンズ買いは止めようと思ってましたが、つい手が出ちゃいました (汗・汗)

CANON 100mm F3.5(L)

1950年後半に発売された、レンジファインダー用のレンズです

当時のレンズ評価は、低コントラスト 高解像!として作られ人気の有ったレンズだったそうです
ま~その時代のモノクロフィルムの質がイマイチなので、解像度を中心に設計されたんでしょうね

そんなレンズが、デジタルセンサーに光を送り込むなんて設計者もビックリでしょうね

ウフフ! 自分が持ってるデジタル専用レンズもビックリの解像度です。
流石にコントラストは低いけど、あまりに濃いと色飽和も出やすいので自分として十分です

ただ、画角がデジタルでは150mmになってしまうのはしょうがないけど
寄り系の自分には丁度良いかな?!けっこう秋の撮影には楽しめます

by sima7sima7 | 2014-09-07 20:08 | 1平米の目線 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://simasima7.exblog.jp/tb/22882585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dejikaji at 2014-09-07 20:23
シマシマ7さん、こんばんはです。
シマシマ7さんのように、街撮り専門ならば、色々単焦点も揃えるんですがね~。
欲張りなもんで、一度にあれもこれも撮りたがるから、レンズが沢山必要で、ズームばかりになります。
4枚目の赤ランプの浮かび上がり具合が不気味で好いですね。
ラストのビニールの質感、好い感じですね(^_-)-☆
Commented by mn3m at 2014-09-07 20:44
解像度の高い良い写りしてますね~
コントラストが低いのは自分好み(^_^)
3,4枚目は良い感じですよ。
Commented by henronin at 2014-09-07 21:38
5枚目 ビニールのトーンが良く出てますね 最近シマシマさんに感化されて
4,5のような被写体に挑んでますがこうはいきません 技術とセンスには
近づけませんがせめてレンズでも?検討させていただきます。
Commented by apy-k at 2014-09-07 22:24
100mmって重いレンズ?
1950年代後半・・・半世紀以上前のレンズですかーひゃー!
まさかこんな未来を撮ることになるとは思わなかったでしょうね。
2枚目のブルーシートのブルーがこんなにきれいなのは見たことないです!!
Commented by kame-photo-2 at 2014-09-07 22:37
simasima7さん、こんばんはです!
1950年代後半・・まだ小学校でしたね〜(笑)
まさかその頃のレンズがデジで生まれ変わるとはね〜
3枚目の自然な色合い・・見事なもんです!!
Commented by CABIN_UM at 2014-09-07 23:10
シマシマ7さん、こんばんは!
いや~1950年代後半のレンズとは驚きです!僕が生まれる遙か昔。
レンズ本体の光学性能は、もう20世紀に粗方完成してるんでしょうね。
5枚目が素敵な1枚、解像感の高さが伝わります。街撮りに良い気候
も間もなく・・・これは楽しめそうですね!
Commented by nobby_labo at 2014-09-07 23:56
こんばんは
忘れ去られたモノの定番はやっぱり3枚目の軍手ですね

中望遠のオールドレンズ良いですね・・・
Commented by sima7sima7 at 2014-09-08 20:04
>デジ鍛冶さん こんばんは
もうどんなレンズを買えても作風は変わらないし、画角も一緒! 変える意味無いんですけど欲しいんですね
もうこの流れは、写真をやめるまで続きそうで怖いです σ(^_^;)アセアセ...
Commented by sima7sima7 at 2014-09-08 20:06
>遍路人さん こんばんは
オールドレンズの発掘は楽しいけど、APS-Cでは面白みが出ません
やはりフルサイズのミラーレスが欲しくなっちゃいますね。 困ったものです (汗・汗)
Commented by sima7sima7 at 2014-09-08 20:07
>mnさん こんばんは
色々な雑誌で、このレンズの事は知ってましたが、なかなか出物に出会わないんです
そんなレンズばかり有っても、使わないと意味ないですね
Commented by sima7sima7 at 2014-09-08 20:09
>イナさん こんばんは
オールドレンズは、100mmであっても小さくって軽いんですよ~ 今のミラーレスレンズよりも小さいかも?!
そんな古いレンズが、今のレンズと同等以上に働いてくれるなんて信じられませんね
Commented by sima7sima7 at 2014-09-08 20:11
>kameさん こんばんは
たぶん自分と同じくらいに人生を歩いてきたレンズに拍手したくなりますね
最後に、自分のような怪しい色彩の光を見せて上げたいです (汗・汗)
Commented by sima7sima7 at 2014-09-08 20:13
>CABINさん こんばんは
最新のレンズが、色々と名前で出てきてますが、その技術が半世紀前に確定していたとは驚きですね
技術国ニッポン! 良い時代だったかもしれませんね
Commented by sima7sima7 at 2014-09-08 20:14
>nobby_laboさん こんばんは
自分のように静物ばかりを撮る人間には、オールドレンズでも十分利用価値があります
撮ってる人間がオールドですからね (汗・汗)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 平面な雑景      路上の幻覚 >>