2014年 05月 14日
闇のブルース



f0080076_19475095.jpg





f0080076_19475978.jpg





f0080076_19481344.jpg





f0080076_19482388.jpg





f0080076_19483488.jpg

PENTAX K10D+PENTAX SMC TAKUMAR 55mm F1.8


チョッと昨日までの写真とギャップが有り過ぎですね σ(^_^;)アセアセ...

普段のペースに戻しただけなんですが・・。

昨日の残り物は、忘れた頃に出したいと思います


忘れ去られた5世代前のデジイチに30歳のMFレンズで遊んでます

さすがCCDセンサーの立体感に、元祖、撒き餌レンズの解像の良さ!

このセットが1万チョッとで買えるなんて信じられません

by sima7sima7 | 2014-05-14 19:59 | モノトーンの街 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://simasima7.exblog.jp/tb/22042910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kohkyukun at 2014-05-14 20:53
こんばんは。
渋い写真ばかりでカッコいいです!
オールドレンズでも十二分に解像してますね。
別に最新機種でなくともこういう楽しみ方もあるんだと
勉強になりました!
Commented by henronin at 2014-05-14 20:57
また 凄い物を見つけましたね なんかタイムスリップした感じ このカメラの時代に戻ったかな
こうした機材を見つける眼力は流石シマシマさんです。
Commented by dejikaji at 2014-05-14 20:58
シマシマ7さん、こんばんはです。
1枚目、ジュークボックスって奴でしょうか?
生で見た事がないんですよね~。
PENTAX K10D、もうそんな昔の機種になってるんですね。
しかしレンズとセットで1万円ちょっとで買えるとは、物作りに携わるものとしては、複雑な心境ですね。
Commented by mn3m at 2014-05-14 21:36
どこでこんな物を見つけたんですか?
いやいや、それにしてもこの手の物件を切り取る腕はさすがとしか言いようが無いですね。

おお、カメラも古い新兵器ですね(^_^)
CCDの写りは何となく懐かしさもあって良いですよね。 自分も未だにD40は残してます。 貴重な600万画素機。
Commented by apy-k at 2014-05-14 22:21
CCD!
なんでD80を売っちゃったかなーって最近思います。
あまり出番はないだろうけど、D7000にしたときにあまりに
写りが違うのにびっくりしました・・・

被写体もどこにあったものなんでしょ(@_@;)
洋楽のジュークボックスですか、かっちょいいーーーー!
闇にすいこまれそうな雰囲気むんむんです。
Commented by kame-photo-2 at 2014-05-14 23:06
simasima7さん、こんばんはです!
K10Dと言えば今使ってる機種の前の前・・
当時、10万以上出してたのが今や1万ちょっととはトホホですね〜
CCDは当時としては最良だったんですが今のCMOSは技術革新で何ら遜色無くなってますね・・
オールドレンズで古いジュークボックスとは面白い組み合わせですね〜(笑)
Commented by sima7sima7 at 2014-05-15 20:18
>kohkyukunさん こんばんは
元々が機材大好き人間ですので、写真撮るよりも機材欲しい病で朦朦としている方が多いかも σ(^_^;)アセアセ...
古くても未だに新レンズに負けない性能を持ってる機材が多いです。
Commented by sima7sima7 at 2014-05-15 20:20
>遍路人さん こんばんは
基本は安いから何でも買ってますから、オールドレンズ遊びも楽しいです
このボディもMFレンズも手振れ補正が効くので、けっこう楽しめますよ
Commented by sima7sima7 at 2014-05-15 20:23
>デジ鍛冶さん こんばんは
モノの価値って何だろう?! 古くても十分使えますが、それではメーカーが儲からないので新しい=高性能と言ってるんでしょうね
自分の機材欲しい病を慰めてくれる、低価格機材には十分助かってます
メイドインJAPANですね
Commented by sima7sima7 at 2014-05-15 20:25
>mnさん こんばんは
何時もの狭い範囲ですから、普通のものが見覚えない光景に見えますね
D40は大事に使ってください! 自分もニコン党だったら速攻で買ってますね
Commented by sima7sima7 at 2014-05-15 20:28
>イナさん こんばんは
今の高感度が売り言葉になってますから、CCDの苦手分野ですので昼間専用です
それでも十分に自分の遊びに付き合ってくれるカメラです
怪しげな被写体は、直ぐに見つけるのに、お洒落系は見つからなくって参っちゃいます
Commented by sima7sima7 at 2014-05-15 20:31
>kameさん こんばんは
自分のペンタ機材は、K20Dからなので、このカメラの凄さは未体験です
自分のような繊細感が必要無い被写体は、色の出方だけで選ぶとK10Dがピッタシですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 色彩モニュメント      招き招かれて >>