2014年 04月 29日
北国の春
北国の春_f0080076_1947533.jpg



北国の春_f0080076_1948557.jpg



北国の春_f0080076_19481621.jpg



まだサクラ撮ってるの?!なんて言わないで下さいね

そうなんです。このサクラを追いかけて遠征に行ってきました

以前から気になってました「津南町 中子のサクラ」です

風景写真ファンには有名な場所ですが、街撮りの自分には敷居の高い場所ですね

トップ3枚は、夜明け前の静かなサクラです





朝日が当たって綺麗なサクラ色に輝いてくれます

北国の春_f0080076_19482592.jpg



北国の春_f0080076_19483893.jpg



北国の春_f0080076_19484922.jpg




津南町って何処?! 新潟県と長野県の県境の町かな?!

我が家から片道250kmぐらいで行けちゃいますが、一日に500km走破はきついですね

風景写真なんて殆ど撮らない自分ですが、景色が良いからどんどん押しちゃいますね

まだまだ現像途中ですのでダイジェスト版で出して置きます





北国の春_f0080076_19485979.jpg



北国の春_f0080076_19491835.jpg



北国の春_f0080076_19492750.jpg


10
北国の春_f0080076_19494592.jpg


11
北国の春_f0080076_19495413.jpg


12
北国の春_f0080076_1950563.jpg

新潟県 津南町

by sima7sima7 | 2014-04-29 20:05 | 風景ネイチャー | Trackback | Comments(14)
Commented by apy-k at 2014-04-29 20:18
まだ雪!桜!!
そして朝!!シマシマさん、すばらしい!!
夜明け前の2枚目、夜明け後の5枚目、素朴なシンプルな美しさ。
そして7枚目以下の山々、アルプスの少女ハイジになった気分です!!
というか、島崎藤村の世界を思い出しました。
Commented by dejikaji at 2014-04-29 21:17
シマシマ7さん、こんばんはです。
お~!何と新潟までの撮影遠征とは、気合い入ってますね!
おまけに夜明け前から撮られてるとは、早起きだけで精一杯の自分とは違いますね~(笑
そのおかげで好いのが撮れてますよ!
夜明け前の静かな空気と雪景色に桜、これは北国でないと見れない光景ですよね。
9枚目の小さなお社に立派な桜の組み合わせも良いです♪
Commented by henronin at 2014-04-29 21:18
一枚目 朝日が出る前と言うことは 夜中に250kmも走ったのですね
凄い気力体力です 10枚目 春の農作業開始の情景が上手く捉えられてますね。
この続きが楽しみです。
Commented by mn3m at 2014-04-29 21:20
おお、得意の遠征ですね〜
片道250キロはもう自分にはキツイです。
夜明け前のトップ3枚、良い色ですね。
実に神秘的です。 やはり努力は報われますね。
Commented by kame-photo-2 at 2014-04-29 21:58
simasima7さん、こんばんはです!
サクラを追いかけて250kmの遠征・・・凄いな〜
夜明け前の3枚とその後の5枚目、光景もですがこの色合いがたまりませんね〜
サクラも一番の見頃を迎えた頃、そして山々や田畑にはまだ残雪が・・・
これぞ北国ですね〜
Commented by getteng at 2014-04-29 22:00
sima7sima7さん
Exellent,great work!
Commented by halkyoto at 2014-04-29 22:25
朝陽が出てからの桜風景は見事ですね。
滅多に風景は撮らないということですが,仕上がりは上手いです。(^^)
Commented by sima7sima7 at 2014-04-30 20:26
>イナさん こんばんは
たまには大自然の中で写真を楽しむことも大事ですね! 今更サクラなんて目新しくないけど楽しめました
やはり朝日の写真は、風景写真の鉄則と誰かに聞いた記憶がありましたので、頑張っていってきました
その苦労に反比例のボツの多さに参ってます
Commented by sima7sima7 at 2014-04-30 20:28
>デジ鍛冶さん こんばんは
以前にminaさんが、アルプスとサクラを撮ってられたのを記憶にあって、何時かは撮って見たいと今回実行しました
やはり撮りなれない物はダメですね~ もう少し普段から撮ってないと、現地でウロウロするだけでダメでした
やはりデジ鍛冶さんの切り取りの上手さを勉強しないとダメですね
Commented by sima7sima7 at 2014-04-30 20:30
>遍路人さん こんばんは
気合だけで行って来たような物です。 とにかく朝日が当たっていれば自分でも上手い写真が撮れると錯覚してました
結果は、何処をどう切り取るのか皆目判らない遠征でした
Commented by sima7sima7 at 2014-04-30 20:32
>mnさん こんばんは
遠征は、秋だけで満足だと思いましたが、どうしても雪とサクラの組み合わせが撮って見たくてチャレンジして見ました
結果は、広い場所は自分には向いてない事がイヤと言うほど判ってしまってガックリです
Commented by sima7sima7 at 2014-04-30 20:34
>kameさん こんばんは
やはり都会では、雪とサクラのコンビは撮れませんから、けっこう見れただけで満足しちゃいました
後は、どう切取っていのかと悩みばかり増えて参ってます
Commented by sima7sima7 at 2014-04-30 20:35
>gettengさん こんばんは
やはり狭い範囲しか撮らない自分には、雄大な景色は難しいですね
ただただシャッターを押しているだけです σ(^_^;)アセアセ...
Commented by sima7sima7 at 2014-04-30 20:37
>halkyotoさん こんばんは
色合いは、ホワイトバランスを操作して、ブルートーンとマゼッタトーンで切り分けて現像してます
この辺は、デジタルの強みですね! ただ中身の構図が難問でした
名前
URL
削除用パスワード


<< 北国の春 2      採色センサー >>